歯医者

へ行ってきた。
やぁ、やっと痛みから解放された。
さすが歯医者さん。
この3日間は本当に辛かった。
よう眠れないし、イライラするし、ものごとに集中できないし。
救われました。
ところで、札幌は昨日、今日でだいぶ雪が融けた。
うちの小さなお庭も、すこしずつ土が見えてきた。早く庭のお手入れしたいなぁ。
今年はあまりいろいろなものに手を出さないで、
今ある草花を大事にしていこうと思っておりまする。

毎年元気に咲く強靭な花は、
クレマチス、ミント(ネコが食べるんで)、キキョウ、オダマキ、西洋オダマキ。
オダマキは春、真っ先に咲いてくれるので、心を和ませてくれます。
最初に咲くのはカナダオダマキ。タキイ種苗の通販で苗を手に入れたんだけど、
赤い花びらに黄色いおしべがアクセントになって、
まるで小さな赤いベルみたいでとってもかわいいっ。
とても丈夫で、放っておいても毎年咲くし、
ほかのオダマキもそうなんだけど、種が次々とできるので、どんどん増えまする。
次に咲くのが北海道に自生しているオダマキ。
小さくて可憐で、ちょっと地味だけど、かわいい花ですね。
西洋オダマキは、その後にとってもゴージャスな花を咲かせます。
色も豊富で、黄色、白、ピンク、赤、紫……
この花が咲く頃は、札幌もとてもいい季節になっています。
ああっ、楽しみだっ!
ちなみにうちのネコは花を食べるので、
困っちゃいますね。時々。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-04-06 23:15 | 雑記  

<< ビール 歯が痛 >>