人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントの葉

ミントの葉_c0016987_1415477.jpg
ピートもそうなんだけど、ノンちゃんもミント葉が大好きだ。マタタビでもないのに、かじり、食いちぎり、体をこすりつけ、くねくねする。何がそうさせるのか、まったくわかりません。
おかげでせっかく生き生きとした新芽をのばし始めたミントはボロボロ。
丈夫な植物なのですぐ回復するけど、あまりにボロボロになっちゃうので、かわいそうになってくる。
それにしても、目がちょっと、こわい……
ミントの葉_c0016987_142457.jpg

小庭はいまやっと、春まっさかり。
チューリップが昨日、今日でやっと開花した。
後ろの方に見える青い小さな花はミヤマオダマキ。
ミントの葉_c0016987_1421349.jpg

札幌ではすごく珍しいことなのだけれど、
冬を乗り越えたパンジーが咲いてくれたのがとてもうれしい。
ミントの葉_c0016987_1422214.jpg

今はオダマキが最盛期。ミヤマオダマキと、
赤いカナダオダマキが可憐な花をつけている。
ミントの葉_c0016987_142311.jpg

オダマキはとても丈夫で、種も良くできる。
カナダオダマキなんか2株買って、そのあとこぼれ種で勝手に増えて、
春先の小庭はカナダオダマキワンダーランドみたいになってしもうた……
道行く人は『かわいい花ですね』ってほめてくれるのだけれど、
なんせ小庭なので、
ほかのものを植えるスペースがなくなっちゃって、
どうしたものかといろいろ考えている最中です。
オダマキは、寒さにはめっぽう強いのに、
移植には割と弱いですね。慎重にしないとなりませぬ。
移植した年はちょっと弱るけど、
ひと冬を越すと立派な株になって姿を見せてくれます。

by peteandfluffy | 2005-05-30 01:18 | Cats  

<< 焼き肉 ニラまん2 >>