クレマティス/プリンセスダイアナ

c0016987_1161583.jpg


が、咲いた。
というより、咲いていた。
背景の青い花は桔梗。

しばらく留守にしている間に、
小庭ではいろいろとやっかいなことが発生していた。
毎年悩まされているうどんこ病は、
ビオラやパンジー、クレマティスにも伝染していた。

先端が枯れるほどに被害を受けていたクレマティスアラベラは、
伝染した部分をカット。
発生してからでは遅いのかもしれないけど、後で薬をかけて消毒してあげるつもり。
何もしないよりは勢いが少し抑えられる。
虫に食われているのはシソ科の花。
サルビアの苗の葉がぼろぼろだ。
これもあとで消毒。
あー、ごめんなさいっ!! 病気や虫に好き放題にされていたのねっ

一番残念だったのが、
ユリの花が咲ききっていたことだ。
あーん、楽しみにしていたのにぃー。
自業自得ですね・・・。
救いだったのは、
もうひとつ、初めて植えたカサブランカはまだ咲いておらず、
しかも蕾を大きくして今週中にも咲きそうな気配。
楽しみにしている。

などと書いているうちに、
お隣からおいしそうなチャーハンの香りが風に乗って漂ってきた。
やや、こんな時間だ。お昼は何にしようかなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-02 11:16 | Garden  

<< 100円のスリッパ ナスタチウム >>