100円のスリッパ

横浜に滞在しているとき、夕食の買い出しに、例の小娘と二人で近くのスーバーへ行った。
『今日はギョウザで精つけようかっ』
『うんっ!! かな、ギョウザ大好きっ!! あの、皮のパリパリしたのが好きなのっ』
なかなか通なことをいう小娘だ。

あれこれ食材を選んでいると、ワゴンが目に入った。
スリッパが山積みにされている。
値段を見るとオール100円。しかも税込み。
や、安っ!!
品物もそんなに悪くないようだ。これは・・・

いろいろな考えが脳裏をよぎった。
『横浜で何か買ってきたぁ??』
地元では手に入らない、おしゃれな服とか靴とかバッグを買って、
「わたくし、ヨコハマ行ってまいりましたのん。これってレアものざんすのよ」と
さりげなく見せびらかして歩くのが札幌のおしゃれな女性たち。
私にだって、おしゃれに詳しい友達や仕事の仲間はうじゃうじゃいる。
彼女たちにそう聞かれて
『スーパーで100円のスリッパ買ってきたのよっ。ちょーお買い得でしょっ』
なんて口が裂けても言えない。
母にだってバカにされるに決まってる。
『あーんた、横浜くんだりまでいって、何悲しくてスリッパ買ってこなくちゃなんないのさ。それともまさか、お母さんへのお土産ってかい?』
一言一句間違わずに反応の予想がつく。

ふと脇を見ると、小娘が立っていた。
『スリッパ100え〜んだってぇ〜!!安いねっ』
こしゃくなことを言う小娘だ。
おかげで買っちゃったじゃないかっ。

このことは、誰にも秘密にしておこうと思っている。
c0016987_1774026.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-02 17:25 | 旅/国内  

<< 雨上がり クレマティス/プリンセスダイアナ >>