天然ガス

去年の6月ころだったか、
それまでの都市ガスが
天然ガスに転換された。
以来どうも焼けこげが増えた。
転換工事に来たヒトが、
「天然ガスは火力が強いのでちょっと勝手が変わりますが、なぁに、じきに慣れますよ」
などと言っていたが、
やたら焼き上がりが早い。

私はパンをガスのグリルで焼くんだけど、
毎朝こげパン三昧だ。
ひどいときは炭化している。いや、させている。
ケムリが上がったこともある。
正月の餅も随分やった。
ほのかに炭味のモチ。

なぜか魚は大丈夫だ。
いい具合に、
遠赤外線効果で焼いたみたいに中までふっくら。

ガスと言えば、
転換工事とほぼ時期を同じくして、
大量のカセットボンベを発見した。
8年前他界した父がストックしておいたものらしい。
 多分、阪神大震災か何かで
災害時の必要なものを常備してまとめておくことの必要性が声高だったころ、
それに啓発されて密かに用意したもの、と私はみた。
そういうこと、やりそうなタイプだったので。
ということは、
ゆうに10年近く前のものということだ。
一度使い切って、新しく買い置きすることにした。
で、ガスコンロを出してきて、
しばらくそっちを使っていたんですね。
当然天然ガスの方はメーターが全く上がりません。
請求書のご使用量欄は毎月0。
半年ぐらいそれが続いたんですが、
あるとき帰宅すると郵便受けにガス会社からのメッセージが入っとりました。
「○○様のガスメーターを点検致しました。
異常はございません」とあった。

転換の工事の際に何か手違いがあったと思ったんだろうなぁ
ご心配かけました。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-08 20:16 | 雑記  

<< ニラまん ありがとうピーちゃん >>