のどかな1日

台風が来ているというのに、今日はのどかな1日だった。

まったりと起きて、
コーヒーの湯を沸かす。
今日のうちに片づけておいた方が良いことメモをチェックし、
パソを起動させる。
にゃんにゃんとまとわりつくのでネコ缶を開ける...てな具合で1日が始まり、
外を見ると、
ほんわかとしたいい空気だ。

今日はガーデン・デーに決めた。
以前からやりたいと思っていたこと。
レイアウト変更だ。

西洋オダマキのほとんどがウドンコ病にやられているので、
まず病気にかかった葉っぱを片っ端から切除した。
この病気はほんとに厄介で、
ここ数年、ナメクジくん退治と同様、闘っている。
枯れたり傷んだり病気っぽい葉を取り除きながら、
ナメくんを見つけ次第片っ端から捕獲する。
ナメくんには特効薬がないので、
まさにナメるように地面を凝視して見つける。
今年になって、どういう所にいそうなのか、見当がつくようになった。
ナメくんは葉も花びらも食べちゃうから、
見過ごすわけにはまいらんのです。

ひと通り終えたら、今度は大移動だ。
まず、あちこち勝手に生えてきたオダマキを抜く。
オダマキは直根なので、慎重にしないと死んでしまう。
取り上げたオダマキをひとまず置いといて、
あいたスペースに、クリスマスローズを植える。
クリスマスローズが植えてあったところにオダマキを植え替える。

てな具合で、せっせと1日汗だくで働いた。

夜ー。涼やかな風とともに虫の鳴き声が聞こえる。
秋が来たんだなぁ.....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-06 23:10 | Garden  

<< 雨がしとしと...の1日 寝相 >>