冬支度と春支度

今日は風もなく、おだやかないい天気だった。
こんなときは仕事なんかほっぽり出して庭仕事に限る。
いろいろやることがたまっているのだ。

まず、チューリップの球根植えに取りかかった。
地植えにするものはコスモスの跡地に、と思っているので、もう少し後にして、
プランター植えにするものを片っ端から植え込んでいった。

nadesikoさんから頂いたもの、これまで育てていたものなど、
大プランター3つが埋まった。
そしてふと見ると、サフランの球根が芽を出しているのに気づいた。
ややっ、これは大至急やらなくては。
小さなプランター2つに、慌ててサフランを植えた。
この花は北海道では貴重な、真冬に花を咲かせる類。
確か12月くらいだったかなぁ...

ところで知り合いの方の娘さんの名前がサフランちゃんというそうだ。
漢字で当て字をしているのか、このままカタカナでそういう名前なのか、
とても素敵な名前だと思う。
その子に会ったこともあるが、
素直でサフランの花みたいにかわいらしいお嬢さんだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-26 18:26 | Garden  

<< vin diesel 新じゃがで粉ふきいもなどしてみる >>