落花生

今日、何気に落花生を買った。
節分が近いからと、とか言う訳ではない。
たまたま見かけて「そういえばしばらく食べてないなぁ」と思い、
ふた袋買った。ちょっと多いね。
「中国山東省産」とある。
袋の裏を見たら、落花生の実の成り方が書いてある。
おっ、これはためになるぞと思い、じっくり読んだ。
以下抜粋。
1. 地上で咲いた花が成長する。
2. 花が落ちるように地面にのびる。
3. 土の中でサヤが出来、実になる。
イラスト付き。
山東省の位置までちゃんと載っている。
落花生のなっているところなんて見たことがなかった私、
すっかり感心しちゃった。
山東省の位置がわかる地図までちゃんと載っている。

落花生は軽くて、しかもああいう形なので、転がり方が変則的。
食べ物をこういうことに使うのはちょっとバチ当たり者だが、
猫のおもちゃに恰好なのさ。
中身を食べ終えたサヤだけの方が、より軽くなってころころ転がり、
狩猟本能を刺激してくれるよう。
気が狂ったみたいになってあそんでいます。

この、手軽なおもちゃもちょっと欠点がある。
遊び飽きたらどこにでも放っておかれるので、
うっかり踏みつぶしてこなごなになっちゃってあら大変。
掃除すればいいことなんだけど、
しなくても良い仕事を増やしちゃうんです。

ねこを飼っていると、
ほんにいろんなモノを踏みつぶします。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-13 20:50 | 雑記  

<< その後の落花生 ニラまん >>