初雪の前に嵯峨菊を切り上げる

c0016987_17352544.jpg
りときどき雨のすっきりしない1日だった。今週半ばには雪が降る、という予報だったので、当たる前に嵯峨菊を切り上げた。

 昨日の激しい雨で既に花弁が傷んでいるものもあった。やっぱり昨日のうちにやっておくべきだった。

 半分くらい刈り取ったところでまた雨がぱらぱらと降り出して作業中断−
さび病にかかっていた。今週と来春、消毒してあげないとならない。やっかいなしつこい病気だ。サビミンという薬がよく効く。一度治ったのだけど、ちょっと気を抜いていたら、今年また発生してしまった。

興味津々の、のんちゃん。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-07 17:42 | Garden  

<< inner porch - イ... 未だ超えることのできないうちの母 >>