エビチリソース、いただく

c0016987_1824074.jpg
















先日予告した通り(してなかった?)、今日はエビチリソースを作った。
初めてにしてはまぁまぁの出来映え。
エビを揚げる時間はもう少し短くても良かったようだった。
歯ごたえあって良かったけど。



                                                                                                                      c0016987_16503375.jpg 



















【材料1人分】
★エビ(好きなだけ。ただしチリソースに限りがあるのでほどほどに)
★サラダオイル(揚げ用)、ごま油(炒め用)
★長ネギ(みじん切りにしておく)
★衣=小麦粉1カップ、水100cc、塩少々
★チリソース=豆板醤、片栗粉、オイスターソース、醤油各小さじ1、
       砂糖、酒、水各大さじ1


1.エビの下処理をしておきます。殻むくなど。
 水気をキッチンペーパーなどで適当にとっておきます。

 ※ほんとはエビを軽く油通ししておくといいのですが、とっても
  そんなまてなことはやってられないという方は気にせずパスして下さい。

2.衣の材料を混ぜ合わせておきます。

3.ついでにチリソースの材料も混ぜ合わせておきます。

 ※参考にしたレシピ通りの分量だと、ちょっとしょっぱかったので、
  少しマイルドになるようここでは調整してみました。
  これでもしょっぱいという方は、
  酒や砂糖の分量でお好みに微調整してください。
  豆板醤(トウバンジャン)、オイスターソースって何じゃそりゃ、
  という方は迷わずケチャップ使って下さい。
  醤油、酒、砂糖と合わせて調整していけばけっこういけます。

4.エビに衣をつけておきます。

5.深めのフライパンに2〜3センチくらいサラダオイルを入れて、
  180度に熱し、5の衣をまとったエビを入れていきます。
  揚げすぎないよう、ときどきひっくり返したりします。
  いい色になってきたら火をちょっと強くして、
  一気にフィニッシュへ向かって下さい。

6.エビを揚げている間に、別のフライパンを火にかけ、
  熱くなってきたらごま油を敷きます。

7.みじん切りの長ネギを入れ、炒めます。
  しんなりしてきたら、先のチリソースを入れ、
  とろみがついたら火を止めます。

8.きつね色に揚がったエビと合わせてようやく出来上がりです。
   お疲れさまでした。


※参考にしたレシピにはありませんでしたが、
長ネギを炒めるときにニンニクのみじん切りを入れてもおいしいと思います。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-21 16:54 | Foods  

<< 寝場所、毎日変わる 今日のお昼はカルボナーラ、ふんふん♪ >>