甘辛チャーシュー、できました♪

c0016987_1762363.jpg




                                                                                                                           
【材料】
 
■豚肉ブロック 500〜600グラム

   肩ロース、バラ肉、モモ、お好きな部位をお使いくんさい。
   タコ糸で縛ってあるものがなければ、
   自分でタコ糸(太めの和ダコ用)で縛ります。
   1センチ間隔程度のぐるぐる巻きにし、
   楯目にもひと、ふた縛りしておく、という感じです。
   男性の方は、強さは加減して下さいね♪ 
■たれ
 ◇醤油 100㏄くらい
 ◇砂糖または蜂蜜 大さじ2〜3
 ◇胡椒 小さじ2〜3
   昔からある、普通の細かい挽き胡椒の方がいいと思います。

   ハウスとかS&Bとかマコーミックとかから出ている、あれです。
 ◇唐辛子粉(韓国料理とかに使う)大さじ3〜4
    なければ一味、七味でも可。
 ◇ニンニク 5片くらい。1センチくらいに乱切りしておきます。
 ◇しょうが。ひとかけ(3〜4センチ大くらい)をすり下ろしておきます。
   これがワンランク上の風味にする大きなポイントになりますので、
   ぜひ使うことをオススメします。
 ◇長ネギ1本。2〜3センチくらいの長さに切っておきます。
 ◇タマネギ。半玉くらい。

   これはなくてもかまいません。使うならこれも
   カレーライスに入れるくらいのサイズに切っておきます。
 ◇酒 200cc
 ◇みりん 100ccくらい。なくてもいいです。
   甘みの強くないものをオススメします。
 ◇水または湯 適宜
 ◇サラダオイル大さじ1〜1.5
 ◇その他オイスターソース(大さじ1〜2)、
   コチュジャン(韓国辛味噌・大さじ1〜2)
   
    などを使ってみるのもおもしろいかも。
    なくても大丈夫です。

【作り方】

❶ タレを作ります。材料を混ぜ合わせます。
   味見をして、もっと辛い方がいいと思ったら
   唐辛子を少しずつ加えて辛さを調節してください。
   ちょっと辛すぎるのでは、と思った方。もう手遅れです。
   次回分量を減らして下さい。
❷ 豚肉ブロックをタレに入れ、最低1時間くらい、
  できれば一昼夜漬けおきます。
  ときどきひっくり返して全体がまんべんなく浸るようにします。
❸ つけ置きが終わったら、大きめのフライパンを用意します。
  タレは捨てないでください。
❹ フライパンの油ならしをします。
❺ サラダオイルを入れ、小〜中火で加減しながら豚肉の表面を焼きます。
❻ まんべんなく表面に焼き膜をつくり旨味を逃さないようにします。
  角の部分も、肉ひだの部分も、丁寧に焼きます。
❼ これでよし、と思ったら、肉を鍋に移します。
❽ さきほどのつけだれを入れます。
❾ 肉が浸るくらいの水または湯を加え、弱火でじっくり煮込みます。
   この間にも、味の加減ができます。
  甘辛くしたい人は、蜂蜜か砂糖を少しずつ加えて味を調整します。
  もっと激辛にしたい方は、唐辛子粉をすきなだけ加えてください(^^;)
❿ 尖ったもので肉をぷすっと刺して、
   水のような汁が出てきたらオッケーです。

煮込んだタレは、つけだれとしていただいてもおいしいです。
残ったタレは、排水口に流さないことをオススメします。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-20 17:07 | Foods  

<< ダンボールバトル 柚子の贈り物 >>