アイスキャンドルをつくってみる

ロマンティックなホワイトクリスマスを演出してくれたまではいいのですが、
過ぎた後はただの白い悪魔です。
降るは降るは、連日連夜。これでもか、これでもかと、
私は毎日雪かき職人。
『ほっとけば春には融ける』という考え方もあるのだけれど、
いろいろあってそうもいきません。
それにもともと完璧主義なので、やり始めたらきちんとやらないと。
きれいに、角は角でちゃんとスクエアにして、
やるからには芸術的にしないとね♪なんて、
そういうことやってるから重労働になってくるのです。

あっ、タイトルは「雪かき」でなくて「アイスキャンドル」でした。



                                                                                                                                       

で、今年は思い切ってアイスキャンドルを作ってみることにしました。
イルミも考えたけど、電気代がかかります。
雪だるまだとアホか、と思われかねないし。
アイスキャンドルなら、経費もかからないし、何と言っても手軽です。
ろうそくなら仏壇の、あ、いやいや、いただきもののしゃれたやつとか、
使わないまま残っているのがいくつかあるし。

c0016987_022612.jpg
 ただ今制作中だです。
レシピです♪
【材料】
◇バケツ(中) 作りたい数だけ
◇水
◇最高気温もマイナスの真冬日1〜2日

【作り方】
1. バケツに水を張ります。
2.外に出して一晩そのままにしておきます。
3.翌日、しっかり凍ったことを確認できたら、台所に持って行きます。
4.逆さにして水をかけます。
5.ぱんっ!!といってはじける音がしたら、氷の固まりをそっと取り出します。
6.内側の、まだ凍っていない部分の水を出します。
7.軽く水洗いして透明感を出します。

これでオッケー!!!
ポイントは、水をかけるときちゃんと凍っていること、
固まりを取り出した後は取り扱いを丁寧にすることです。
実は昨夜ここで雑な扱いをして、固まりはばらばらになってしまいました。

今日は再度挑戦中です。
さて、どうなることやら。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ところで、アイスキャンドルの発祥地は、
下川町、というところになっているらしいです。

【訂正】

ただいま制作中だです→ただいま制作中です
だです、って、どこの言葉じゃい(~~;)
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-28 17:48 | 季節  

<< にらまん、水餃子とめーぷる倶楽... 引っ越しのあいさつ >>