領収書のはなし

年末のことだった。
あれやこれやとお買い物に街にでた。
c0016987_1442027.gif 
某デパートで食品を買い求め、お届け物を頼むなどしているうちに、財布の中はレシートだらけ。まとめて地下街のゴミ箱に捨てた。

翌日、そのデパートから電話がかかってきた。



                                                                                                                                       
『Pete様、昨日当店でお買い求めになった商品のレシートはお手元にございますでしょうか?』
『えっ? あー、どうだったかな...』
レシートのことなど、正直言ってあまり気にかけてはいなかったので、次の日とはいえよく覚えていない。とりあえず、どうしてそんなことを尋ねるのか訊いてみた。
『実は、本日“買った食品に異物が入っていた。代金を返してほしい”と食品売り場に男性が現れまして、レシートを拝見したところそれはPete様が昨日ご注文されたお進物のものでして、対応した者が不審に思い確認のお電話をさせて頂いている次第でございます』

やられた、と思った。
ゴミ箱を漁ってレシートを手に入れ、
いいかがりをつけて代金を返せとだまし取る。
そんな詐欺があるのを聞いたことがある。

そいつの失敗は、進物のレシートを利用したことだ。
レシート番号から記録をたどることができるので、購入者を特定できる。
そして、進物はカタログで注文するから、注文した本人も担当者も商品の実物を目にすることはない。送り先の相手が言うならともかく、そんな物から異物が出た、なんてあり得ない話。
買った商品はどうしましたか、と聞くと全部食べてもうない、と言ったそうで、これは嘘だと即ばれた。送った物を送り主が食べるわけがない。
『人に頼んで送ってもらった』とか、見え透いた嘘をついていたらしいが、そんな単純なこともわからないほど幼稚な詐欺。ただ、レシートをもっている以上、デパート側としては邪険にもできない。それで確認の電話をよこしたのだ。

某デパート様、ご迷惑をおかけしました。わたしの不注意のために、やっかいなことになりまして。
皆さん、レシートは絶対持ち帰りましょうね。

それにしても、油断も隙もない世の中だ。
公共のゴミ箱をあさってまで金にしようという不逞の輩。

ん??
ゴミをあさる...
ふていのやから....
この言葉、前にどっかで聞いたことがあるような。
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-23 14:32 | 雑記  

<< これが國稀まつりです 地元バトンです >>