人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降るなかで

しんしんと雪が降る一日だった。
でも北国の人は、しんしんと降る雪にロマンを感じている場合ではない。
しんしんと、ひざの高さまで降り積もられては家から出られなくなるのだ。
で、まめに雪かきすることになる。

十時ころ雪かきに外へ出た。
ノン字は若さあふれるネコなので、
外に興味津々。
たまに出してやろう、と思ってドアをあけてやった。

勢い良く飛び出すノン字。
『んななななっ』と啼きながら、
家の前にとまっている車の下に入り込んだと思ったら
家の裏、車庫の中と駆け巡る。
そんなに楽しいのかなぁ……

そのうち冷たい雪の上でごろんごろんと転がり始めた。
うれしそうに『なぁーんご』とかいいながら。
そういえば、
ピー字やフワ字のご先祖は南方系だ。
ビー字はシャムの血が入っているから当然タイ、東南アジアのご出身。
フワ字はペルシャの血が入っているようだから、
こちらは中近東ご出身。
どっちも寒さは苦手で
いつもストープの前にどでんと寝ている。

ところがノン字のご先祖は北米らしいので、
これは寒さに強くて当然だ。
いつもストーブから最低一メートルは離れて寝ている。

性格が違うように、
体質もそれぞれなんだなぁ、と思っている次第です。

by peteandfluffy | 2005-01-21 00:34 | Cats  

<< ストーブの前を占領する3匹 どぼんとお風呂に2回 >>