全国有名寿司展

M百貨店の催事「全国有名寿司展」に行った。
これがすごかった。
だって、北海道から九州まで、全国のちょー有名な寿司が一カ所に集まっちゃったのだ。
北海道からは札幌・すし善やおたる政寿司のカウンターが出るわ、網走の釣りキンキ握りや留萌の無敵のウニ丼など横綱級のなどレアもの寿司が居並び、富山や石川の日本海チーム、九州からは大分、福岡、長崎ばってらなど、京都もあれやこれやでやたら珍しい寿司が目白押し。単純な(というより食い意地の張った)私はにやにやしながら会場をうろうろうろうろ、きっとよくいるヘンなおばさんにおもわれたことだろう。

牛のたたきの寿司。
とろけるような味わいだった。まさに絶品。
c0016987_2201218.jpg


海の極上の幸がみっしり盛りつけられた海鮮丼?
カニ、イクラ、ちょっと隠れているけどサケ、ツマに昆布と海藻。
あっ、ウニ、ね。数の子も。
これをみた瞬間は気絶しそうになった。←おおげさ(=^◇^=;)
c0016987_20284677.jpg


あしたまた街に出るので、今度は大分・誉寿司の「十二単」という太巻きを買ってこようと思っている。これがすごい太巻きだ。巻いているところを見て涎が.......
カニのほぐし身をたっぷり詰め込んだいなり寿司もあったなぁ。
私的には名古屋の天むすがあったのが嬉しかった。だいすきなんですよ〜
静岡の「The まぐろや」のまぐろもおいしかったぁん...
長崎ばってらを巻いていた職人さんの手つきにはほれぼれさせられ、
じっと眺めていたら照れていた。
会場回っているだけで日本全国をひと巡りしたような気分になった。

それにしても最近食べ物話題が多いなぁ... ← ひとりごと
ひとりごとも多いけど。



わぁーん..........バッキーが....
バッキーが落選しちゃったよぉ.............
今回は絶対エースだと思ったのに。サイモンだってそう言ってたでしょう。
ちょっと顔がいいからって。
いえ、別にエースが嫌いなわけではないですよ、
でも「アメリカン・アイドル」って、歌のコンテストでしょう?
いつからジャニーズオーディションになっちゃったんだよ〜(涙)
[PR]

by peteandfluffy | 2006-04-18 20:36 | Foods  

<< 怒れる寿司屋 蔵王プリンと豚の角煮 >>