焼き肉フォー! の後の体にやさしいトマト三杯酢+和定食

焼き肉好きなことは多くの人に知られている私だけれど、
過去10日間に4回焼き肉は新記録。

昨日も友だちと流れで焼き肉に炭焼き亭になだれ込み、
5人前分くらいの量を軽く平らげて、
今日はさすがに体がずっしりと重かった。

ゆっくり起きて、まだ目やにもとれないうちに電話が鳴った。
叔母だった。「後10分くらいで出られない?」って、
まだ顔も洗ってない。



                                                                                                                                
c0016987_20252463.jpg


はじめは牛タン定食の予定だったが、目の前に和食やがあったので、
そこに入ることになった。
定食を頼む。天ぷら、焼き魚、レンコン・こんにゃく・ゴボウの煮物、
切り干し大根、ほうれん草のごま和えにポテトサラダの三種盛り、
煮豆、揚げだし玉子の大根おろし添え、香の物に御飯と味噌汁。
連日の肉食で酸化しきった体を内側からすっきりと浄化してくれたようなお献立だった。

c0016987_2030304.jpg















そして、食前にいただいたこの「トマトの三杯酢」。
板前さんに作り方をきいたところ、湯むきしたトマトを食べやすいサイズに切り分け、二度さらしタマネギとすりごまに三杯酢。
これは大変おいしくいただけた。
しつこいけど酸化しきった体にとても良い一品でした。

c0016987_20325250.jpg

札幌の街中に忽然と現れた、屋上に観覧車のあるファッションビル「ノルベサ」。ちょっと乗ってみたい気もするけど........建物は雑居ビルの向こう側だ。
[PR]

by peteandfluffy | 2006-06-03 20:35 | Foods  

<< 旅 天気悪いし仕事には追われてるし >>