結婚祝いは焼き肉パーティー ありがとう(^ ^)

半年ぶりの陽気に包まれた日曜日の昨日。
友人S&Sコンビが訪ねてきた。
大量に発生する引っ越し不要品。
がらくたばかりだけれど、中にはそれなりの物もある。
その日はリサイクルショップの見積もり予定も入っていて、
一緒に立ち会ってくれた。

新品未使用の七輪が100円、と値踏みされたとき、
男Sが声を挙げた。
「そぉれ、100円ならおれ300円で買うわ」

女Sには、前から欲しかったといっていた新品未使用、
死にものぐるいでシールをためてやっとゲットした
ティファールのポットが目玉商品。
残念だけど、電気ポットは消費電力が高いし、
あっちでは必要ない、と思い切って差し上げることにした。
気に入ってゲットしたものは、
大切にしてくれる友人に使ってもらうのが一番だ。

そのあと二人は結婚祝いは何がいい? と聞いてきた。
律儀なことよのう...そういうところがこの人たちのいいところ。
私の思わず口をついて出た答えは
『物はいいから、焼き肉ごちそうしてくれれば嬉しいよ』



c0016987_22452837.jpg

澄川の焼き肉「大将」。以前にも一度アップしたこのお店。
3人で同店名物ホゲット、塩ホルモンに鳥皮、野菜、
奮発して上タンまで頼んでくれた。

伝説のホゲットは生で良し、さっとあぶって食べて良し、
しっかり焼いてたべても良し。
バターを絡ませて食べるとまいう。
c0016987_22492441.jpg


塩ホルモンは、まずこんな風にしてつけ汁を落とす。
c0016987_22504433.jpg


ある程度つけ汁が落ちたら、網に載せ、
程よく火が通ったところでちゅっちゅしながら焦げにならないよう、
ひっくり返しひっくり返ししながら火を通していき、
c0016987_23135126.jpg

最後は全部を網の上で一気に混ぜながら火を通し仕上げる。

二人は仕事を通じて知り合った仲で、
数少ない信用のおける人物。
楽しい会話と本音トークでとても楽しい時間を過ごした。


お祝いにはこんなものも頂いた。
neko_penさんから、手作りの和風ランチョンマット。
c0016987_2312363.jpg

ほか手作りエプロン、かわいい和小物、いろいろと。
あっちではきっと重宝することだろう。

もうひとつ、
彼女も仕事を通じて懇意にして頂いているM百貨店広報T美さん。
『いっぱいやりましょうよ』と誘ってくれ、
こぉんなごちそうを二人で楽しんだ。
c0016987_23403480.jpg

和食をベースにした無国籍創作料理のお店。
お祝いに楽しい時間と夫婦箸、いただきました。
(作っているヒトはT美さんではありません(^^)

遠い親戚より近くの他人、と昔のヒトはよく言ったもの。
この場を借りてお礼申し上げます、
みなさん、ありがとう....(^ ^)
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-23 22:45 | 雑記  

<< 驚きの発見 クリスマス・ローズ咲く >>