花見に行く

連休最終日。
花見を日本の思い出に、と友人Sちゃんとその仲間が花見を企画してくれた。
花見なんて十うん年ぶり。
連休最終日の札幌は、ほんわかと日差しが暖かい、いい天気だった。
Sちゃん以外の二人は私と初対面。
でもすぐにうち解けた。

行き先は藻南(もなみ)公園。
辿り着くと、もう大勢の人がコンロを囲んでいた。
c0016987_1745581.jpgc0016987_175941.jpg































何と手作りの1人用コンロ。
しかも折りたたみ式。器用な人はいるものだ。
「どんどん作って売れば?」と勧めると
「いやー、めんどくさい!」
という返事で商売気はなし。
c0016987_1761234.jpg


しゃべってばかりでつい網の上のものを忘れがちに。
でもまぁ、これはこれで美味しかった。
c0016987_1784645.jpg

炭を足す作業。
「そうやって持ったら網落ちるっしょや」
「いいんだってば、もう」
「いくないべや〜」
「あーもう、うるさいんだから」
と、北海道弁丸出しの二人。
仲良いんだか悪いんだかさっぱり分からない。
むぎわら帽子がおされだ。
カールおじさんが二人いるみたいだ。
(ただし右側は友人S、女)
c0016987_17102657.jpg

食べているときが一番しあわせ。
コンロ制作者のクニちゃんは釣り好きで、
その流れでこんなコンロを作ったそうだ。
今はおっさんくさいが若いときはたいそうもてて、
ブイブイいわせていたらしい。
そう言われてみると、よく見ればいい男だ。
c0016987_17134049.jpg

カラスがいっぱい集まって上から隙を狙っていた。
しかしカラスにしてやられるような隙は、
私たちにはない。
c0016987_17153720.jpg


で、肝腎の桜......
ほんのちょびっと、遠くに 咲いていただけでした
c0016987_17171930.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-07 17:06 | 季節  

<< ついてない日 ---- not... 驚きの発見 >>