ついてない日 ---- not my day......

ついてない日というのはあるものだが、
今日はそんな日だった。

ポイントカード大好き女のわたくし、何年もかけてせっせと貯めた大丸藤井セントラル (札幌の中心街にある大手文具店) のポイント、
やっとの思いで3,000ポイントためて、
先日商品券と交換した。
なんと6,500円分もゲット!!!
c0016987_12114848.jpg

あんなに苦労して貯めたポイント、
ヘンな使い方だけは絶対できない。
有益で、後悔のない、無駄でない、必要な、
いつでも人に誇れる物を手に入れること。
おほほほほ...... 気色の悪いうすら笑いとともに、
ポイント集め勝ち組の誇りが先走る。

で、買ったのがこれ。
c0016987_0392541.jpg

ゼブラ・マッキー12色組。1,575円。



実はわたくし、
今週末に『ガレージ・セール』を開催することにしている。
先週から、その準備でけっこう大忙しなのだ。

売りたい物を車庫に運び込む。
中には結構大物もある。重いし運びづらい。
小物も数が増えると、何度も家と車庫を行ったり来たり。
はぁはぁぜいぜいしてくる。
値段を考え、値札を付ける。
その作業も侮りがたいものがある。
なんせ凄い数なのだ。
しかも、結構迷う。
100..........いやっ、200円でいけるでしょう、これは、とか、
昨日貼った550円のラベルをはがし、
800円に替えてみたりもする。
へんてこな物もあるしぃ........
これ、いくらにしたらいいのだろう、なんて迷う。

いっぱしにコピーなんかも考えたりする。
特に売れそうに無い物は、いかに価値をつけるか、
客を納得させ、購買意欲を高めさせる、
売れるかどうかはコピーにかかってくるのだ。

コピーも単色で書くとつまらないのでついカラフルにしたくなる。
という流れで、このマッキー多色バージョンを買うことにしたのだ。
話が長くなってしまったけど、ここからが本題だ。

わたくしには強い味方、しょうひんけんがある。
ここぞ使いどきよっ!! おっほっほっ、 とばかりに
勇んで大丸藤井セントラルへ行く。

新しいマッキーはインクを取り替えることができるスペアタイプ。
で、スペアインクも買い求めることにした。
あっちに行ったら買えないし、ちょっと買い置きしておくつもりだった。一個105円。黒、赤、青と紫くらいかっておけばいいな、と4色分を取りレジに行く。
しめて1,995円。
誇らしげにしょうひんけんを出す。
がっ!!!!



このとき初めて大変なことに気がついた。
しょうひんけんは500円単位。
釣りは出ない。
1,995円では5円の釣りが戻ってこない。

私は考えた。
死にものぐるいで考えた。

どうするっ、5円!!
捨てるのかっ!!!


ええ、そうですよ、
私は500円券三枚を渡し、
残り495円を払いました。



すごく.........悔しい。
どうしてあの時、
買っていたとき、このことに気がつかなかったのかっ!!??
あと一本、黒のスペアでも買っておけば、
しょうひんけんを4枚出して、百円払えば済んだのにぃっ!!!
ばかばかばか、私のばかぁ〜!!!

心の中で泣き叫びながら、
私は大丸藤井セントラルを後にしたのでした。
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-09 01:09 | 雑記  

<< ガレージ・セール始まる 花見に行く >>