偶然の出会い


c0016987_21403415.jpg




その店は、通りを挟んで南側の向かい、
パレードビルの一階にある。
外から中の様子をさりげなく伺うと、
日曜日とあってちょっと混んでいるようだ。
『うーん.......どうしようかなぁ.....』
迷ってなにげにビルの中に目をやると、
ステンドグラスで作られた小振りの天井ランプが目に入った。
その周りにはいろいろな雑貨が置かれている。
雑貨屋さんだ。
そこにあるのは知らなかった。
重いパソコンをぶら下げたまま、足はもうそっちに向かっていた。

店内は、私好みのかわいらしい小物がいっぱいあった。
食器やキッチンツール、タイル、ちょっとした家具、
ガーデニングツール、その他いろいろ。
作家ものの、天然石を使ったすてきなアクセサリーが気になった。

お店のきれいなお姉さんとも楽しくおしゃべりした。
アクセサリーは札幌在住の方のもので、
講習会はたいそう人気だそうだ。
デザインがとてもすてきだった。
どれもほしかったけれど、
『これは幸運を呼ぶラピスラズリなんですよね』のひとことで、
これに決定した。
c0016987_1851016.jpg

写真よりももっと深い青だ。ねじりが入った凝ったデザインで、止め金具にもこだわりがあった。ビーズの色との組み合わせもいいな、と思った。青いアクセサリーは持っていなかったし、思い切って買った。

もうひとつは鏡。
ほんとうは横に置いてアクセサリー・トレーのように使うらしいけれど、壁に掛けることもできるので即決した。縦20センチくらいの楕円形。バスルームなんかにちょっとあるとすてきだな、と思った。縁のデザインも気に入った。
c0016987_1884943.jpg

お姉さんとは、商品のことだけじゃなくて、札幌の雑貨屋さんの話もあれこれした。『うちは5年やっているんですよ〜』とか、『あの店は今藻岩下の古い一軒家に移ってやってますよ〜』とか、『あそこのお店はすてきだったわよね』とか.....
お店に掛けてある絵も札幌在住のイラストレーターさんが描いたもので、どれもとってもいい雰囲気だった。なかでも遠くを猫が横切っているやつは欲しかったなぁ.....

そんなこんなで軽く1時間は滞在していたかな?
この後、2階にある同じ宮越屋珈琲系列の「Hallstairs Cafe」に入ってパソコンのサクサク具合を試した。すっかりもとの快適感が戻っていた。

ちなみにお店の名前は「Ema green」です。
パレードビルの中2階、入り口から真正面上に見えるのですぐわかります。
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-28 18:27 | antique  

<< pirates of carr... 荷造りで腰を痛める >>