ムーディブルース

なんで突然ムーディブルースか、というと、
最近友達のRonさんと60〜80年代音楽シーンの話になって、
このグループの名前が出てきた。
ああっ、懐かしい!
「ナイト・イン・ザ・ホワイト・サティン」が有名だけど、
私はそのタイトルすら忘れていた。
それを思い出させてくれたのがとっても嬉しかった。

あの頃は良かったなあ。
いい曲がいっぱいあった。
特に大好きなグループというのはないのだけれど、
死にものぐるいで片っ端から聴いた。
ロックからソウル、R&B系統へと流れていった。
ずっと時代の流れに従って聴いていたのに、最近はまったく聴いていなかった。
実は、父を亡くしてから、どういうわけかそんな気分になれなかったんだ。

でも、突然、再び自分の中でブレークし始めている。

今はRogerの「everybody getup」を聴きながら書いている。これだって、かなり古い。
Rogerはファンク系の雄。
確かZAPPのメンバーかプロデューサーのような存在だったと思うけど、
忘れちゃった。

ロックが好きだったことから、ファンク系のブラックミュージックも好きなんだよね。

最近、ドゥービーのマイケル・マグドナルドが歌う
モータウンというCDをゲットした。
即座に買った。
タワーで店内に流れていたのを、
店員さんに訊いて確かめて買った。
これはいい。
「悲しいうわさ」とか、「エイン・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」とか「ダンス・ウィズ・ユー」とか、
わたくしの大好きな曲ばかりでうれしくなった。
毎日何回も聴いている。

ああ、またタイトルから外れてきたなぁ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-28 22:30 | Music  

<< またも雪 RIDDICK >>