カテゴリ:雑記( 104 )

 

荷造りで腰を痛める

寝過ぎ注意報

「三十代独身男の戯言」でおなじみのcrystalgemさんが耐え難い腰痛に苦しんでいる、と聞いて、奇しくも同じ日、同じように腰を痛め苦しんでいる切々とした思いを書きつづることにしました。

とりあえず身の回りの必需品、愛用品を送りたい、と思い、
せっせと荷造りに励む毎日でしたが、さすがに5月もこの時期に来て、
ゆったりのんびりマイペースでもいられなくなってきました。
送りはもちろん船便ですから、所要日数六週間。
6月末に発つことを考えると、そろそろ発送しなくてはなりません。
暢気な割に焦るととことん焦りまくるのがわたくし。
今日は一気に荷造りを片づけよう、と妙な決心をしたのが誤りでした。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-19 23:31 | 雑記  

ガレージ・セール始まる

お持ち帰り用の紙バッグやビニールバッグ、
プチプチなどの梱包材、お釣り用の小銭まで、
入念な準備を整え、
ガレージ・セール開催中! の看板も立て、
ついに噂の「ガレージ・セール」がグランド・オープンした。
c0016987_19563430.jpg


食器やキッチン・ツール、大工道具、釣り道具、文具、
炭や紙皿・紙コップなどのアウトドア用品、
つるはし、土嚢袋などの土木作業用品、
鋤、鍬、プランターや農家御用達の本格派肥料まである園芸用品、
昭和レトロな家電製品群、小棚やイスなどのちょっとした家具、
バッグや帽子、手袋、得体の知れない物体まで、
こんなに多彩な品目になるとは予想していたが、
現実となるとさすが凄い。

数々の得体のしれない物体のなかで、

ひときわ気になったのがこの物体。........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-11 20:12 | 雑記  

ついてない日 ---- not my day......

ついてない日というのはあるものだが、
今日はそんな日だった。

ポイントカード大好き女のわたくし、何年もかけてせっせと貯めた大丸藤井セントラル (札幌の中心街にある大手文具店) のポイント、
やっとの思いで3,000ポイントためて、
先日商品券と交換した。
なんと6,500円分もゲット!!!
c0016987_12114848.jpg

あんなに苦労して貯めたポイント、
ヘンな使い方だけは絶対できない。
有益で、後悔のない、無駄でない、必要な、
いつでも人に誇れる物を手に入れること。
おほほほほ...... 気色の悪いうすら笑いとともに、
ポイント集め勝ち組の誇りが先走る。

で、買ったのがこれ。
c0016987_0392541.jpg

ゼブラ・マッキー12色組。1,575円。

なぜ、これなのか..........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-09 01:09 | 雑記  

結婚祝いは焼き肉パーティー ありがとう(^ ^)

半年ぶりの陽気に包まれた日曜日の昨日。
友人S&Sコンビが訪ねてきた。
大量に発生する引っ越し不要品。
がらくたばかりだけれど、中にはそれなりの物もある。
その日はリサイクルショップの見積もり予定も入っていて、
一緒に立ち会ってくれた。

新品未使用の七輪が100円、と値踏みされたとき、
男Sが声を挙げた。
「そぉれ、100円ならおれ300円で買うわ」

女Sには、前から欲しかったといっていた新品未使用、
死にものぐるいでシールをためてやっとゲットした
ティファールのポットが目玉商品。
残念だけど、電気ポットは消費電力が高いし、
あっちでは必要ない、と思い切って差し上げることにした。
気に入ってゲットしたものは、
大切にしてくれる友人に使ってもらうのが一番だ。

そのあと二人は結婚祝いは何がいい? と聞いてきた。
律儀なことよのう...そういうところがこの人たちのいいところ。
私の思わず口をついて出た答えは
『物はいいから、焼き肉ごちそうしてくれれば嬉しいよ』

かくして.........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-23 22:45 | 雑記  

回転寿司「花まる」で大満足する


話はもとに戻って、
愛知県は常滑から友人とかわいい娘さん二人が、
とうとうやってきました。

初日は小樽にちょっと足を延ばして運河や北一ガラスへ。
以前来た時も行ったのだけれど、またぜひ行きたい、
というので一緒に行きました。
今回は電車に揺られて30分。
(ちなみに北海道のヒトは汽車、というので笑われる)
小樽駅から運河、境町通りを通って北一へ、
全行程てくてく歩いての荒修業。
寒かったけど、綺麗なガラスを見てほっと心が和んだひとときでした。

さて、札幌に戻って何をするか、というと、
女4人が集まれば、年代問わずやはりグルメ&ショッピング。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-08 19:14 | 雑記  

文通友だちがやってくる

告白します。
実は私は文通しています。
某少女漫画雑誌の文通コーナーが縁で知り合い、
かれこれウン10年。
どちらも筆まめだった、ということが幸いしたのでしょう。

愛知県の常滑、という街に住んでいるヒトです。
彼女は遙か昔に結婚して娘さんが二人。
妹さんの方は赤ちゃんの時、
私も風呂上がりのおくるみを着せたことがあるほどです。
何度か互いに行き来しましたが、
その彼女が、今週末、すっかり大きくなった娘さんたちと一緒に、
常滑沖に突如誕生した中部国際空港からやってきます。

とても楽しみです。
一泊二日の大忙しの旅ですが、小樽やステラプレイスでのショッピング、食べ物はもちろんラーメン、寿司、噂のスープカレー、そして上の娘さんが前回食べ損ねたじゃがバターを所望しているようです。
さて、どうなりますか、
ほんとに楽しみです。
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-03 23:58 | 雑記  

奇妙な人々

一昨日だったか、一通の手紙が届きました。
卒業した学校からのものでした。
毎年この時期、同窓会定期総会の案内がくるのです。
でも、今回はちょっと違っていました。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-03-26 23:01 | 雑記  

ぼちぼち準備に取りかからねば


c0016987_18393482.jpg春の気配が一気に吹き飛び奈落の底に突き落とされたような大荒れ吹雪の今日。今朝方には雷のもの凄い爆音が。どうやらかなり近所に墜ちたようだ。

というわけで、ぼちぼちと引越準備に取りかかっている。
転勤が多い青春時代を過ごしたので、引っ越しがどんなものか、だいたいはわかっているつもりだが、行き先が海外となると予想のつかないことが多い。できることから始めておくことにした。


まずは不要品の処分。これが結構大事業。
不要になった巨大本棚や持ってるだけで税金がかかるクルマ、車庫に眠る数々のがらくた。なぜかドラム缶まである。処分するのにお金かかるのよ、これ (涙
何とかこういう厄介者を片づけて、
使う頻度が少ないものからパッキングしていくことにした。

ところで、これだけは絶対持っていきたい物、

マ〜イ・チョイス♪..........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-03-13 18:32 | 雑記  

とってもきゅうとなぷれぜんと

「おまけ猫たちとの日常」のrucolaperlaさんより、
突然こんなにきゅうとなぷれせんとが届きました
c0016987_2056862.jpg
手編み編みの純白ミニポーチには、
チロルチョコきなこもちがいっぱい詰まっていました♪

綺麗な編み目の隙間から、うす紫色の裏地がのぞいています。
c0016987_20584558.jpg


そして........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-02-20 21:14 | 雑記  

教訓

土曜日の夜、
とあるパーティーに参加した。
"PRAY FOR SNOW"。雪乞い?

というのも、ここらあたりは名峰マウントフッドのおひざもと。
富士山級の高さと美しさを誇るこの山は、
古くからスキーのメッカだ。
スキー場の門前町にあるパブで、パーティーは開かれた。

店の中は人でびっしり。
バンド演奏のロックンロールで踊り、飲み、
ジョークを飛ばして笑い合う人々。
20代から80代まで、いやいや、90代半ばのオーナーも
"いい尻してるじゃん!"とギャルにちょっかいをかける。
歳をとっても堂々人生を楽しめるのがこの国の良いところ。

調子にのって私も踊る。飲む。
踊る。飲む。飲む。
飲む。飲む。踊る。
飲む。飲む。飲む。飲む........の.........む.......


えー、皆さん、
のみ過ぎにはくれぐれも注意しましょう!!!
(私には言われたくないと思いますが)
[PR]

by peteandfluffy | 2006-11-13 14:43 | 雑記