カテゴリ:雑記( 104 )

 

ただ今、呑まれてます....うぃっ

c0016987_2351455.jpg

;)
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-09 22:01 | 雑記  

酒蔵まつり..だと。むふふふふふ

仕事を片づけながら、
いつもながら何げにネット上で見つけたこの文字。

“北海道酒蔵まつり2005「酒&ワイン&フェスタ」”

12/16(金)〜12/18(日)札幌コンベンションセンター 中ホールにて開催します



c0016987_16231095.jpg人混みがイヤなので、イベント関係はわりとパスしている方だが、この文字にぢっと固まった。

開いてみると、なんとすごいイベントじゃないか。
北海道中のアルコール関連のメーカーが一堂に会して
試飲や販売、おつまみ関連の会社まで参加する、
という。
おつまみ付きで酒が飲めるぞぃ。
しかも入場料がたったの500円。
と思ったら女性は何と400円だって!!
しかも地下鉄駅から会場まで無料シャトルバス、だって!!

行くことにした。
以前焼き肉を一緒に食べたAki ちゃんを誘ってみることにした。彼女は酒はあまり飲まないので、ダメかなとも思ったが、
まずは聞いてみよう。
すると、意外にもオッケーだった。暇なんだな。

楽しみで楽しみで、今はそのことで頭がいっぱいだ。
いい酒に出合えるといいのだが。
できるなら全国版でやってほしかったなぁ。
一カ所で薩摩焼酎やら泡盛やらあれやらこれやら.....
(続く)
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-08 22:54 | 雑記  

向こうからやってきたコーヒータイムとワイン

今日はちょいと仕事の打ち合わせがあって街にでた。
それが終わって直帰も何だな、と思い、てきとーにぶらぶらしていた。
(この、直帰も何だな、という感覚が私の最大の弱点でもありますが.......^^;)

狸小路アルシュビル地下のアインズをちら見して、さてそろそろ、
コーヒーでも飲んで帰ろうかのう、と地下街に出たその瞬間。

向こうから何だか見たことがある風体のお方が、
きょろきょろあちこち見回しながらあるいてくる。
ううむ............あれは........

あれは、2005当ブログ最多出場大賞キャラにノミネート中の、
あの温泉叔父叔母の叔母じゃないかっ

フリーズした。

全然私には気付かなかったので、こっちから声を掛けた。
叔母も固まった。
これもまた血のつながりがなせるわざなのだろうか。

叔母は『これからワインショップに行って贈り物のワインを注文して、
あとすぐヤマに戻るのよ〜、どぅお、コーヒーでも?』

日頃の行いが良いから、こーいう展開になるのだろう。
叔母の買い物につきあって、『あなたにもボジョレーヌーボー、
一本買っておいたわよ』という叔母。
かわいそうに。叔母にとっては交通事故に遭ったようなものだったろう。
その後はコーヒーだ。

お互いあと5秒、ずれていたら..
私がアインズの出口で何か掘り出し物にちょっと引っかかっていたら、
こんな風には出合わなかったろうに。

おそろしかことですとよ..........
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-05 21:14 | 雑記  

エロスパムTB


んまりひどいのでここ2〜3日トラバ全面禁止に設定しておいた。

今日ブログトップを見ると、トラバスパムの対策について記事があり、
今日付けでトラバ設定を全てのユーザー、exblogユーザー、全て禁止、の
三段階設定にできるようにしたとあった。
それで、とりあえずトラ禁を一時開放。
全てのユーザーオーケーにしてみると一気にいろいろ入ってきた(汗
禁止というのは、一時足止めしておくような状態になっていたらしい。
まるでダムの放水みたいだった。

exblogでもURL拒否で最前線防衛してくれているらしい。
私も気がついていたのだけれど、敵はURLを頻繁に変えている。
だからきりがない。
そこでexblogはキーワードで限定する方法でさらに対処した。
ところがそれに感づいたのか、
今度は露骨な惹句を避けているようだ。
ただのアホではないようだ。

闘いは長引きそう...苦笑
誰か逆スパムとかやってくれる有志の方、いないのかなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-26 19:31 | 雑記  

かつを節には気をつけろ in Italy

この前Akiちゃんと焼き肉やでの会話。

Akiちゃんは何年かイギリスやらイタリアやらに住んでいた。
はっきり言わないが、彼氏もイタリア人だったらしい。ぶふふ。
けっこうなことで。

友達と集まってパーティーなんかをやると、
Akiちゃんはときどき日本の味を披露したそうだ。
材料や作り方などもよく尋ねられたようだ。

日本の味づくりに欠かせない素材のひとつがかつを節。
Akiちゃんはこれが何であるかを尋ねられ、
説明している途中で言葉をど忘れ、
思わず日本語で『かつお、ほら、かつお節..』などつぶやいた。
居合わせた仲間の表情がみるみる変わっていった。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-17 09:34 | 雑記  

宇宙戦艦やぁ〜まぁ〜とぉ〜

c0016987_12454798.jpg
さらばぁ〜 ちきゅうよぉ〜
                      たびだぁつ ふねはぁ〜 ♪

回転寿司と珈琲の後もやっぱり
いろいろあって、ついにここにやってきた。
10何年ぶりに入ったここは、
すばらしい機械がずらりと並び、
私には何が何だか、どうしていいのか、
玉の買い方さへわからなかった。
得体の知れないボタンがついてるし、
見上げれば台の上に、
何やらデジタル数字が表示されている。

「大工の源さん」とか、イカやらタコやらとか、仮面ライダーとかいろいろあるなかで、唯一親近感を持てた「宇宙戦艦ヤマト」の台に座ることにした。

代わること3つ目の台で軍資金も底をつき、
ついにお開きか、と思ったそのとき、わがヤマトの主砲が炸裂した。

果てしなく流れたあのときの主題歌が、頭を離れない。
今朝起きてコーヒーを入れながら、
この鼻歌を歌っている自分にはっとした。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-15 13:10 | 雑記  

おとーさんの古いカメラ

c0016987_1401131.jpg

が、若い頃月給数ヶ月分をはたいて買ったんだっ、と自慢していたこのカメラ。
今もちゃんと使える。
最近はいつもお手軽デジカメでぱしゃぱしゃと安易に撮っているが、
このカメラはぜぇ〜んぶ自分でちゃんと設定してあげないとならないのだ。
フィルムは1ショットごとに手巻き。
ピントも自分で合わせる。
しかも、ピントがあったからってピピッと音で知らせてくれるわけでもなく、
真ん中の線のずれを一致させるでもなくて、
自分の視力だけがたよりというおっそろしいものなのだ。
いまのオートピントにすっかり甘えて、
自分の目で被写体をしっかり捕まえてやる、
という気迫がすっかり失せている今の自分に、これを使うことができるかどうか...

c0016987_14114125.jpg
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-10 14:15 | 雑記  

山ゴリラからの不気味な予告


しがた、電話があった。山ゴリラからだ。
珍しいな、と思ったら、こう切り出してきた。
『おめぇ、気ぃつけれぇ...』
な、なんじゃい???
『どうしたの??』と聞くと、何かもごもごと言いだしにくそうな感じだ。

『おれ、お前の夢見てよぉ』
『ええっ??』
夢に出たからといって、好きの惚れたの、そういう関係では一切ないことを明言しておく。

『クルマとか、交通事故とか。そういうの、気をつけれ?』

ちなみにこの山ゴリラ、前の会社で一緒に仕事していたカメラマン。
(2005年2月28日記事「RIDDICK」参照)
余市出身で、言葉が悪いのはヤンキーだからじゃなくて、
生まれながらの浜育ちのせいだ。
北海道弁に、純粋培養された浜弁が加わって、
他の追随を許さない独自の訛りが完成した。
テレビのインタビューなんか受けたら、絶対画面下にサブタイトルが入るはずだ。
浜育ちでなぜ山ゴリラなのかというと、
漁師の息子だったが船酔いするので漁師は後継ぎできなかったこと、
人相風体がゴリラそのものだから、という理由。

話はもとに戻るが、この山ゴリラ、天性の予知能力をもっている。
誰だってそんなこと、信じるものかと思うけど、
確かにその能力があるという証拠のエピソードはいくつもある。
私だって、最初は信じてはいなかった。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-08 17:35 | 雑記  

ごみの収集時間

ごみの日

maru_kazさんからトラバしました♪

いや、ほんとにゴミの収集時間、いつもより突然早くやってきて、
ゴミ袋手にぶら下げたまま呆然と立ちつくす、ということがままありました。

うちの近辺は月、木曜が燃えるゴミ。
月曜日はやたら早くて、9時前にはもっていっちゃう(ちっとも早くないだろう
木曜日はやったら遅くて、午後2時前後の収集。
極端ですね♪
月曜日の場合は何度かチャレンジしましたが、
前日の日曜日の夜、
「明日のゴミははやいぞ」と、緊張感を抱きながら寝ることに疲れ果て、
最近は月曜日はパスして燃えるゴミは木曜日だけにマイ設定しました。

だってね。
月曜  燃えるゴミ
水曜  燃えないゴミ
木曜  再び燃えるゴミ
金曜  資源ゴミ(ビン・缶ゴミとプラスティックゴミを別袋に分けて出す)

ということは火曜日以外のウィークデー毎日、
ゴミ出してることになりまつ。
水曜日もけっこう早い。9時ころ(早くないってばっ
金曜日はビン・缶ゴミが早め。
ブラごみは正午近く。
とってもこんなのにつきあってられません。

困ってるのは、ビン・缶ゴミがちょっと早いことかな。
ときどき出しそびれてしまって、
2週間分のビール缶はそっと出し、という感じですね。
一応近所の目もあるしぃ....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-04 22:02 | 雑記  

強制連行

c0016987_1756059.jpg

十勝方面に強制連行された。今週末放免される予定だ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-18 17:56 | 雑記