カテゴリ:Apple( 14 )

 

メモリー、仕方なく増設する

c0016987_1124699.jpg このマックを手に入れてから早や一年とちょっと。調子に乗っていろいろやっているうちに、どうも当初のさくさく感がなくなってきた。ファイルの保存途中に突如アプリケーションが終了したときはあせった。
『そのソフトは基本的にG5対応、メモリーも最低1ギガは必要ですよ』
メモリー不足...
 512MBの標準メモリーは、実は256MBが2本入っている。1GB上にしたいなら、512メガじゃなくて、しっかり1ギガのメモリーを買わなくてはならない。

『さすが商売上手じゃのう、越後屋どのは...ふぉっふぉっふぉっふぉっ.....』


More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-02-24 11:46 | Apple  

素っ裸でウェブ上を歩き回ってた???

c0016987_1656598.jpg
写真は積もった雪に尻込みするノンちゃん。

 .mac(ドット・マック)という、マックのウェヴサービスみたいなシステムがある。お金を払って入会すると、自分のメールやホームページを持てたり、ソフトを特別価格で買えたりとか、ほかいろいろ、なくてもいいようなサービスを受けられる。
 それに入ったのは、セキュリティ・サービスがあったからだ。セキュリティ・ソフトを買ってもいいのだけれど、いろいろなサービスプラスセキュリティなら、そっちの方がお得かな、と、
その時は思ったのさっ。

 ある時、ついこの前だけど、そのセキュリティの最新バージョンがダウンロードできなくなった。
 で、マックのサポートに電話した。するとっ!! なんとそのサービスは終了しています、というのだよ....いったい、いつからなのだ??ということは、私は少しの間とは言え、この魑魅魍魎がうようよ這い回っているウェヴの世界を、素っ裸で歩き回っていたも同然、ということになる。(例えが下品で済みません^^;)。大丈夫なんだろか。私のコンピュータ。マックそのものにもセキュリティシステムが入っているから、大丈夫ですよ、とその担当者は言ったけど、だったらセキュリティ・サービス目当てにドット・マックに入った私の面目は丸つぶれだ。(誰も責めはしないとは思うけど)。
 今さら何を言っても遅いので、今日、ビックカメラでノートンのウイルス対策ソフトを買ってきた。何だかすごく無駄なお金を費やしたような気がする。最初っから、こうしておけば良かった....。ノートンがつぶれない限りサービス停止しました。なんてことはないし。ぶつぶつ....

[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-26 17:16 | Apple  

夕闇に光るキーボード

c0016987_18171663.jpg















いキーボードに白い文字、というわけではない。キーの色はシルバーだ。
周囲が暗くなると、自動的にキーボードの文字が明るくなる。
これはすごく便利だ。
今時、4時半ともなると薄暗くなってくる。
すると、文字がこのように明るく光ってくれるのだ。

なんだか、かっこいい。
さすがマック。
だから好きなんだ♪

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-10 18:21 | Apple  

Safariの不調回復させる

S afariの最新バージョンにアップグレードしてから、
どうも調子がおかしかった。
まず、ブックマークすべてを開こうとすると
「予期せぬ理由」で終了してしまう。
ブログの投稿中、突然終了する。
あの、虹色のぐるぐるまわるやつがしばらく回った後、
「予期せぬ理由」でぱたん、と終了してしまう。
予期せぬ理由って何じゃいな(~~;)としばし呆然とさせられる。

投稿中の終了は青ざめる。
あと少しで完了、というところで突然終了されてご覧なさいませ。
思わずあ゛あ゛っ、と叫んでしまいます。

今まで我慢していたが、今日、やっとアップルにお電話した。
いろいろ指示通りにやったが、
結局Safariのファイル自体が壊れている可能性が高い、というので、
再インストールすることになった。

ここに到達するのまで、時間はたっぶり小1時間ぐらいかかったろうか?...
結局再インストールするのが手っ取り早いんだよね、一番。
でも、いろいろ勉強になった。

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-05 18:29 | Apple  

目玉父さん part2

c0016987_11521412.jpg 【昨日からの続き】
『これなんだけどさー』
『なあにさ、それぇ』
『写真とか動画撮って、チャットとかメールとかできるらしいんだけどさ』
『ああー、はいはい』
『何かマックと相性悪いのかなぁ....』
と、例のトラブルのことを話した。
『ふーん』
『それでさ、これ、気になんない?』

目玉父さんを接続した。
ウインウインウインウインゥィンゥィンゥィン.....と、不気味で耳障りな音が鳴り続ける。
『なあにさー、これぇ』
二人で大笑いした。

『ヘンでしょ?? 何なの、この音は』
『ハウリングしてるのかな? 説明書、ある?』
sunちゃんはまじめなので、説明書のそれらしいところを一心不乱に探し続ける。
環境設定、マイク設定、ビデオ設定...
いろいろ試したけれどさっぱりだ。
ゥィンゥィン音はどうやらエコーがかかっているらしく、
この音を小さくすることはできるけど、肝心の音声もまた小さくなってしまう。
試しに録画・再生してみたら、二人の声は洞窟の中で迷子になって、
はるか離れた所から互いを呼び合っているみたいな感じになっていた。

『よし、わかった!! 大きい声で話せばいいんだっ』
sunちゃんはまじめだが、
ものごとに行き詰まると適当なところでまとめて終わらせようとする癖がある。

c0016987_12205212.jpg 説明書には、エコーを調整する手順も書いてあったが、
※MAC OSではこの操作はできません
となっていた。
それじゃぁMAC対応とは言えないだろうに。

一応メーカーには尋ねてみるつもりだけど、
なんか、気分わるいな〜......いよいよになったらwindows使いのいとこにあげちゃおうかな、とも考えている。そのいとこというのはsunちゃんの弟なんだけどね。


.....................................................................................
バティ様.....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-12 12:17 | Apple  

目玉父さんの使いかた

c0016987_2258592.jpg
 今日は暑い1日だった。残暑というより秋の暑い日といった感じ。日差しが強くても風に湿気がない。
 階段のペンキ塗りのあと投票所に行き、マリーゴールドを地植えに植え替えたり何だりと庭仕事。のどかな1日だった。
 お風呂に入り、上機嫌でビールを飲みながら開票速報を見ていると、玄関のピンポンが鳴った。いとこのsunちゃんだった。

『あの〜、これ返してくれって頼まれて、届けにきたんだけど』
 それは、以前叔母に貸した「怒りの葡萄」(1940年:ジョン・フォード監督、ヘンリー・フォンダ主演)のビデオだった。
『あらま、わざわざ。いつでもいいって言っておいたのに。
まずはどうぞどうぞ』
『それでは、ちょっとばかり』


c0016987_22343329.jpgsunちゃんはマック使いだ。
上がるなり、真っ先に私のマックに目がいった。
『あれー、これワイヤレスなの〜』
『うん』
『問題ない?』
『うん』
『あれー、マウスもコードレスなのぉ?』
『うん』
『えー、そんなのあったっけ?』
『あったよ、買った時に一緒に買ったんだ』
『へぇー』
『それよりさー』


私はこの前買ったquick captureを立ち上げた。
鬼太郎の目玉おやじ
みたいなやつだ。

あの後、何とか無事にインストールして、使える状態にはなっているのだけれど、どうも気になることがあった。

【つづく】

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-11 22:18 | Apple  

i pod nano、だって...

昼頃、サブマリンエフェクトのメール受信通知。
開いてみると、アップルからのお知らせ。
な、なんと i pod nano???
なんか不愉快な感じがしたが、
私にはi shuffle がぴったりだ、と思い直してやり過ごすことにした。
軽くて小さいのが旅には一番。
本格的にいきたいならi podを買えばいい。

かわいそうなのはi pod miniだ。
何だか旧モデルみたいになっちゃったじゃないの。
容量もだいたい同じくらいだし、
持ってるヒトは私の何倍も不愉快かも。

でも、いいよね、i pod nano。

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-08 19:44 | Apple  

freeze

 先のQcamをインストールして再起動したら、なんと再起動中にfreezeしてしまった。何度となく強制終了し、restartしたがダメ。あきらめてOSそのものを再インストールすることにした。2時間がかりの大工事になってしまった。疲れたぁん...
 以前も一度、こういう目にあったことがある。それはmac本来のソフトのアップグレードをかけたときで、あの時は大層慌てまくった。
 経験済みの今回は、慌てはしなかったがうんざり気分。OSそのものを再インストールすると、ヴァージョンが全部最初に戻ってしまうので、ヴァージョンも再アップグレードしなくちゃならなくなる。Pantherはもう10.3.9になっているので、やたら時間がかかるのだっ(怒!
でも、これをしないとSafariは起動するけどスクリーンに出てこない、などところどころに不都合が発生する。でも、これをやっても、A-TOKが完全に消えちゃったのには愕然とした。これは完全に再インストールだ。明日にしようっと。そして、このことをLogicool社にきっちり申し立てするつもりどす。どないなってまんねん??? 何かとコンフリクトしたのかな.....?

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-04 23:21 | Apple  

web chat

 友達に勧められて、こんなものを買ってしまった。使うんだろうか。相手が持っていなきゃ意味ないだろうし。
 とりあえずセッティングしてみることにする。


c0016987_18123791.jpg
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-04 19:15 | Apple  

「う」と「と」

今日の午前中、またキーが外れていた。
どうやら面白みを知ったらしい。

今日外れていたのは「う」と「と」だった。
元通りにまたぱちっとはめ込んだが、
どうも様子が変だ。
ゴミ箱に入れるときのクシャッという効果音がないし、
メールの着信音もない。
ヘンだなぁと思いながらしばらくしてようやく気づいた。
スピーカーのボリュームが0になっていた。
「う」のキーと一緒にF3、F4キーをふんづけたのだろう。

席を離れるときは必ず閉じなくちゃならないなぁ....

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-02 13:17 | Apple