カテゴリ:旅/国内( 63 )

 

100円のスリッパ

横浜に滞在しているとき、夕食の買い出しに、例の小娘と二人で近くのスーバーへ行った。
『今日はギョウザで精つけようかっ』
『うんっ!! かな、ギョウザ大好きっ!! あの、皮のパリパリしたのが好きなのっ』
なかなか通なことをいう小娘だ。

あれこれ食材を選んでいると、ワゴンが目に入った。
スリッパが山積みにされている。
値段を見るとオール100円。しかも税込み。
や、安っ!!
品物もそんなに悪くないようだ。これは・・・

いろいろな考えが脳裏をよぎった。
『横浜で何か買ってきたぁ??』
地元では手に入らない、おしゃれな服とか靴とかバッグを買って、
「わたくし、ヨコハマ行ってまいりましたのん。これってレアものざんすのよ」と
さりげなく見せびらかして歩くのが札幌のおしゃれな女性たち。
私にだって、おしゃれに詳しい友達や仕事の仲間はうじゃうじゃいる。
彼女たちにそう聞かれて
『スーパーで100円のスリッパ買ってきたのよっ。ちょーお買い得でしょっ』
なんて口が裂けても言えない。
母にだってバカにされるに決まってる。
『あーんた、横浜くんだりまでいって、何悲しくてスリッパ買ってこなくちゃなんないのさ。それともまさか、お母さんへのお土産ってかい?』
一言一句間違わずに反応の予想がつく。

ふと脇を見ると、小娘が立っていた。
『スリッパ100え〜んだってぇ〜!!安いねっ』
こしゃくなことを言う小娘だ。
おかげで買っちゃったじゃないかっ。

このことは、誰にも秘密にしておこうと思っている。
c0016987_1774026.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-02 17:25 | 旅/国内  

夏の横浜

ぢっとしていても汗がしたたるこの暑さ。
暑い、というより、熱い。
これが噂に聞いていた本州の夏なんだ・・・・
盛夏にこっちにきたのは初めてなので、
まともに実感しているわけです。
こっちの人たちはよく生きてるなぁ、この暑さの中を。

ところで「ロボッツ」みちゃいました。
滞在している友達の子供のお相手です。9才の女の子どす。
「ロボッツかぁ・・・」と思ったんだけれど、
面白かったどす。
感動までしてしまいました。
桜木町駅近くのシネコンで見ました。
巨大なポップコーンを買わされ、映画が始まる前から
私が止められない、止まらない状態になると、「いったんおしまい」と、
ぴたっと蓋をされてしまいました。
しっかりしとる小娘どす。
映画が終わると、
その建物の横にあった例の大観覧車があるところに連れていかれ、
あやうく水の中に突っ込むジェットコースターみたいなものに乗らされそうになり、
それは固くお断りしました。
すごく乗りたがっていたんだけど。
大観覧車も乗りたかったのですが、
キャビンの中って冷房効いてんのかなぁ、と思うと二の足を踏んでしまいました。

今日、帰ります。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-01 09:55 | 旅/国内  

ハマナスと石狩トキ鮭三昧

トキ鮭のシーズンだというので、石狩にいくことになった。
何でもおばは、毎年ハマナスを見てから初夏を迎えることにしている、というのだ。
顔に似合わず風雅なことをいうものだと感心していたら、一緒に石狩にいく羽目になった。
今日は風が強い。札幌市内でこれだけ強いんだから、浜風はハンパじゃないな、と思ったら案の定すごかった。私なんか立っていられないほどで、写真を撮るとき叔母が思わず支えにきた。それにしても、相変わらず茫漠とした風景だ。
c0016987_18484899.jpg


ハマナスは今月中旬くらいで終わるはずと、叔母はいう。何とかそれに間に合わせて見たかったのだろう。よく見かける花なのでこれまであまり気にかけたことはなかったが、こうして見るとかわいい花だ。バラの仲間なので、近づくとほのかに芳香がする。虫も香りに浸っているのかな。トゲもしっかりありまする。痛かった・・・・
c0016987_18521042.jpg


ハマヒルガオだと思うんだけれど、これもハマナスの群生に混じって咲いていた。
かわいらしいピンク色が砂色の丘陵を彩っていた。
c0016987_1853952.jpg


砂浜で健気に生きていた小さな植物。
肉厚の葉っぱで懸命に貴重な水分を保存しているのだろう。
c0016987_19133377.jpg


花見の次はやっぱりこうこなくてはならない。
c0016987_18545100.jpg


お店は、かつて番屋の一部として使われていた建物を利用して、昔懐かしい家のたたずまいを随所に残している。ノスタルジーあふれる空間だ。
c0016987_1855062.jpg


すんばらしいシャケの魚拓。・・・絵、かな?
c0016987_2243444.jpg


ノスタルジーにたっぷりと浸かった後はやっぱりこうこなくっちゃ。
まずは先付け、時鮭の寒塩引き(中央左)、時鮭の飯寿司(下)、時鮭の切り込み(中央右の小鉢)。切り込みと言えばニシンが相場だけれど、鮭の切り込みは初体験。イクラをちょこっとまぶして、親子切り込みときたもんだ。これはおいしかった。石狩は鮭の飯寿司のおいしいのがあったのだけど、作っていたおばあさんが他界されたのか、具合が悪くなったのか、最後に食べたのは10年以上も前だ。以来おいしい鮭飯鮨には出会っていないが、これは久々の極旨の逸品。今時期飯鮨が食べられるのも幸福なことだ。上の小鉢に入った茶色っぽいのはめふんのたぐいと思われる。嫌いなのでこれは食べなかった。酒飲み垂涎の肴らしいが、嫌いなものは嫌いだ。
c0016987_18573035.jpg


今度は時鮭のルイベ。んーっ、これは絶品だ。お口の中で凍りがゆっくりと溶け、
鮭の身のほのかな甘さと汐の風味がいっぱいに広がる。
c0016987_192873.jpg


ルイベをゆっくり味わうまもなく、焼き鮭が出てきた。
これはいい部分だ。頭部の近くの、ふっくらと盛り上がった切り身。ほど良い焼き加減。
食べているうちに、早くもお腹がいっぱいになってきた。
メーンの石狩鍋はこれからだっていうのに。
c0016987_1963735.jpg


そして石狩鍋。おなかがいっぱいなので、もうどうでも良くなってくる。
それはまぁ贅沢というものだけど。
ところでこの鍋、豆腐とネギしか見あたりまへんな。
c0016987_19101327.jpg


石狩川の河口付近。このあたりになると、川というより海だなぁ。
c0016987_19123719.jpg


帰りの道すがら、ハマナスの白バージョンを見つけた。
ハマナスをこんなにじっくりと観察したのは今日が初めてだ。
いろんなものを、きっとなにげに見落としてきているんだろうなぁ。
c0016987_1919135.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-04 19:21 | 旅/国内