カテゴリ:季節( 43 )

 

Merry

Christmas♪

【おともだちのRobbiさんと】
c0016987_1094227.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2007-12-25 14:48 | 季節  

お花見 in 中島公園

先日、例の温泉叔父叔母からお誘いがあった。
中島公園 (札幌の中心街にある市民の憩いの場) の展望台でお花見しましょ♪
ということで、行った。

展望台からのお花見。
c0016987_23153247.jpg
日当たりがいいせいか既に花は後半に入り、ちらほら淡いピンク色が見える程度だったが、実はそれはどうでも良くてー

本日のめいんこぅす

【先付】ホワイトアスパラゼリー
c0016987_2317546.jpg
いくらのつぶつぶが彩りを添えている。

【吸物】 芽かぷ真薯 人参 木の芽      
c0016987_2322533.jpg


【造り】..............More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-13 23:29 | 季節  

花見に行く

連休最終日。
花見を日本の思い出に、と友人Sちゃんとその仲間が花見を企画してくれた。
花見なんて十うん年ぶり。
連休最終日の札幌は、ほんわかと日差しが暖かい、いい天気だった。
Sちゃん以外の二人は私と初対面。
でもすぐにうち解けた。

行き先は藻南(もなみ)公園。
辿り着くと、もう大勢の人がコンロを囲んでいた。
c0016987_1745581.jpgc0016987_175941.jpg

まずはコンロの火起こしから........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-05-07 17:06 | 季節  

明けましておめでとうございます


 今年もよろしくお願い致します
c0016987_2028054.jpg

peteandfluffy
元旦

あれま..........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-01-01 13:23 | 季節  

銭函沖の夕景

c0016987_19443218.jpg
c0016987_19444846.jpg


景色を楽しんだ後は... More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-07-26 19:51 | 季節  

Lilac _ ライラック 

《札幌・大通公園》
昨日の大通公園で、ライラックの花が咲き始めていました。
c0016987_1181134.jpg


アップにしているので大きく見えますが、
ひとつひとつの花は1センチくらいの小さなものです。
とてもいい香りがします。
焼きとうきびの香りと甲乙つけがたいです。
c0016987_1184052.jpg


More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-20 11:14 | 季節  

札幌名物 真夜中の排雪作業

c0016987_0484233.jpg

c0016987_0575149.jpg


毎年「ゆきまつり」前の真夜中のこの作業。今宵、始まりました。
除雪ではなくて、排雪です。除雪は道路や歩道に積もった雪を脇によけること。
排雪は、除雪されてできた雪山を雪捨て場にもっていく壮大な作業なのです。

市民の暮らしを守る裏方の仕事、
黙って見ていると実に見事なチームワークで進みます。

雪を運ぶトラックの荷台に、
機械の名前は忘れましたが雪を巻き上げる重機が雪をはき出して行きます。
二台はゆっくりと進みながらこの作業をしていきます。
トラックの荷台が満杯になると、後続のトラックが入れ替わります。
トラックは、何十台と連なって後に控えています。
見事な連携プレーです。

クルマの少なくなった真夜中の作業で、確かに騒音を伴います。
これをうるさい、とクレームつける人もいるらしいですが、
それはまちがってるんじゃないかな、と思います。
なんせ、これをしてくれなかったら
札幌の都市機能は麻痺してしまいますからね。
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-20 00:59 | 季節  

雪だるまジャンプする

c0016987_19582692.gif

雪ダル之丞クン、今日はジャンプに初挑戦しました。
度胸ありますね〜いっきなりですからねぇ〜

飛型点
0.5 0.6 0.2 0.7   0.4
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-12 17:14 | 季節  

雪ダル之丞くん、バーゲンでおニューの帽子とマフラーゲット

c0016987_045825.gif


More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-11 00:48 | 季節  

サザエさん頭でアイスキャンドルにほくそ笑む

c0016987_2044681.gif
アイスキャンドル1号がデビューした日....
私は風呂上がりの一杯やってほろ酔い気分。
はたと制作中のアイスキャンドルを思いだし、
外に出てみた。

いい塩梅にできるではないのっ、とさっそくバケツを家の中に取り込み、水を掛け、ぱかっと言わせて中の氷を取り出した。
完璧だ...........
ここまできたらもう後はキャンドルを入れるしかない。

玄関の前でキャンドルをともす。ろまんてっくな灯りがゆらゆらと輝く。
思わずのぞき込む。

けれども、うっかり忘れていたのです。
風呂上がりの髪、サザエさん状態だったことを。

そして、こういう時に限って人通りがあるんだよね。
夜の8時も過ぎるといつもは人気のぱったり途絶えるこの辺り。
でも、サザエさん頭のときに限って、次々と....

これもあのマーフィーの法則ですかぁ...???
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-07 20:12 | 季節