カテゴリ:季節( 43 )

 

アイスキャンドル1号、3号

c0016987_23391972.jpg

いやー、うっかり涎をくって寝てしまいました。
ストーブの前が暖かいのでついうとうとと...
すっかりこんな時間になってしまいました。

で、今日は夕方から雪があがったので、
歩道沿いにこんな風に設置してみました。
これは昨日アップした1号器です。
1日置いて、ますます透明度がアップしました。

さまざまなアングルから、ということで....more!
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-06 22:04 | 季節  

アイスキャンドル  やっとデビューする

c0016987_21125366.jpg

やっと完成した。

今日はしんしんと雪が降っているので、
玄関先の、雪が当たらない所に置いた。

あのピンクの汚いバケツからこんな美しいものができるなんて。
バケツ、あなどりがたし。
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-05 21:13 | 季節  

アイスキャンドル挑戦第2回失敗

今度は凍らせすぎてしまいました(^^;)
c0016987_19342418.jpg


これは、けっこう時間がかかりそうです。
でも、あきらめませんよ♪
[PR]

by peteandfluffy | 2006-01-01 19:40 | 季節  

アイスキャンドルをつくってみる

ロマンティックなホワイトクリスマスを演出してくれたまではいいのですが、
過ぎた後はただの白い悪魔です。
降るは降るは、連日連夜。これでもか、これでもかと、
私は毎日雪かき職人。
『ほっとけば春には融ける』という考え方もあるのだけれど、
いろいろあってそうもいきません。
それにもともと完璧主義なので、やり始めたらきちんとやらないと。
きれいに、角は角でちゃんとスクエアにして、
やるからには芸術的にしないとね♪なんて、
そういうことやってるから重労働になってくるのです。

あっ、タイトルは「雪かき」でなくて「アイスキャンドル」でした。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-28 17:48 | 季節  

今冬最初の深夜の除雪作業-札幌

午前1時半。そろそろ寝るかなぁ、と思っていたら、
今冬最初の道路除雪の音が聞こえた。
道路がてらてらに光ってる。冷え込みは今夜も厳しいようだ。
c0016987_146934.jpg

道路に積もった雪を、一気に路肩に寄せていく。
c0016987_1462540.jpg

歩道除雪も入った。
c0016987_1463547.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-18 01:49 | 季節  

続く真冬日

c0016987_15182293.jpg
暖かい日が続いたと思ったら、
今度は連日の真冬日。
朝は家の中で手がかじかむ。
鼻水もたらりと出てきそうになるくらいで、外よりはマシな程度の室温。
夜は、温度が十度以下になったら自動点火するようにストーブを設定して寝るのだけれど、多分一晩中つきっぱなしになっていることだろう。火力は最小にしているので、部屋がちゃんと暖まっていないのだ。
付けっぱなしは危ない、というけど、一度火を落としたら、暖まるまで大変。火がついていてもこうなんだから。

ああ、寒い寒い...........
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-15 15:27 | 季節  

しんしんと降りしきる雪 − 札幌

c0016987_17112054.jpg


昼間いったん小降りになった雪が、
夕方からまた激しくなってきた。

道路も、歩道も、白一色。
やっと雪が積もった。

外に出しておくだけで、
よく冷えの飲み頃のビールになるのもうれしい季節。

人が真剣に写真を撮っているところへ、

例によって、お邪魔虫が一匹。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-10 17:14 | 季節  

札幌にも久しぶりに雪らしい雪が....

c0016987_13102560.jpg


しばらく降らなかった雪。
昨夜の夜中ぐらいからしんしんと降り出した。

やっと冬らしい景色になったかな、と思ったら、
今日は気温が上がり、午後にはまた溶けてしまった。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-09 13:09 | 季節  

ミュンヘンX'mas市 in Sapporo

c0016987_21322391.jpg

らりと街に出て、今、大通公園で開かれているミュンヘンクリスマス市に行ってきた。

 X'mas市は、西洋版酉の市みたいなイベントで、毎年クリスマスシーズンになるとミュンヘンの市庁舎前一帯にはテント小屋がずらりと並び、クリスマス・グッズやツリー・オーナメント、ホットワインやビール、焼き菓子、ソーセージなどが売られて大層にぎわうという。

c0016987_21442756.jpg





 実は札幌とミュンヘンはもう長いこと姉妹都市で、そんな縁で3年ほど前からこのイベントがホワイトイルミネーションに合わせて開かれている。
 向こうからはるばる商品を携えてやってきた人たちと地元が協力して出店して、クリスマスの夢を売っている、とってもロマンチックな空間なのだ。

c0016987_21403519.jpg


More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-24 21:43 | 季節  

暖かい今年の札幌 落ちない木の葉

c0016987_16544375.jpg
つもの年なら、今頃はすっかり葉が落ちて冬の到来を感じさせてくれるのに、こうして葉が残っている。

外はとっても寒いのだけど、
やっぱりいつもよりは暖かいようだ

【サクランボの木】
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-23 16:59 | 季節