カテゴリ:季節( 43 )

 

札幌の初雪 − モミジ模様の階段

c0016987_1552841.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-09 15:05 | 季節  

降りしきる初雪 1 − 札幌

c0016987_1254421.jpg

どなく止むだろう、とたかをくくっていたら、
だんだんと激しくなってきた。
うちのモミジの紅葉の、やっと始まったのが2、3日前。
いざ、これからピークというときに初雪を迎えてしまった。
c0016987_1323297.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-09 12:58 | 季節  

降りしきる初雪 2 − 札幌・藻岩山

c0016987_1319570.jpg

岩山もうっすら雪化粧。
このあとすぐ、山の上に太陽が顔をのぞかせ始めた。
真っ向逆光で、これがぎりぎりセーフで撮れた一枚。

雪は12時半頃いったん止んだが、またすぐに降り出した。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-09 12:52 | 季節  

ぼた雪が降ってきた−今日、札幌の初雪

c0016987_1013012.jpg

い初雪が、今日やっとやってきた。
大粒のぼた雪がひらりひらりと窓の外を舞っている。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-09 10:15 | 季節  

札幌・藻岩山の紅葉

c0016987_16272892.jpg

かい日々が続いて、
札幌のど真ん中にある藻岩山の紅葉はなかなか進まなかったが、
今日やっと、晩秋らしい寒い一日となった。
そのせいか、紅葉が少し進んだ気がする。
といっても、あまり見栄えのする紅葉ではない。
朝晩ガンと冷えて、日中はそこそこ暖かい、
そんな日が続くと色味の冴えた紅葉ができる、と聞いている。

15:59, 10.25/2005

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-25 16:20 | 季節  

ふう

今日はいろいろやったので、疲れてしまった。
冬に備えて、まどの隙間テープなどを貼ろう、と思ったら汚れが目につき、
まずは掃除から始まる。

黄砂のせいだと思うけど、さんにたまっている砂埃がすごい。
普通のゴミと絡まって固まり、
とれにくくなって大層な大掃除になってしまった。
そして、フェンスのペンキの塗り替え、とか。
塗り替えするにも、ある程度養生してあげないとならないので、
その作業も結構ひと仕事なのだよね。

そんなこんなであれをやるためにこれをして、これをやるためにあれをやる、
みたいな不幸な連鎖が私を疲れさせたのさっ。

今日はホーマックでユリと水仙の球根をしこたま仕入れてきて、
『春先はめっぽう寂しい小庭』の汚名を返上しようと思う。
ユリは初夏用だが、水仙と、この前帯広の紫竹ガーデンで仕入れてきた
チューリップの球根を春用に。
おだまきたちと相まって、ふっふっふっ。
来年の春は百花繚乱、みごたえある小庭になることだろう。

ホーマックはなかなか侮れないのだよ。
たかがホームセンターという無かれ。
いい球根が市価より安く手に入る。種類も豊富だ。
まずホーマックでチェック、ほかはこじゃれた花屋でチェック、というのが
私のやり方だ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-16 23:51 | 季節  

ぬくぬく

昨日、今日と、暖かい日が続いた。
こういうときにこそ一気に庭回りの冬支度だっと思ったが、
結局雑草取りとナメクジ退治に終始した。
人生そんなもんだ。

ほんとにやりたかったのは、ペンキ塗りだ。
フェンスやら何やら、
赤さびの浮いているのをこそげ落としてリタッチする作業。
これは風が強くてイマイチやる気にならなかった。

チューリップの球根植え。
植える前に植える場所を確保しなければならないのだが、
コスモスはまだ咲いているし、
あれをこっちに移し替えて、これをこっちにして......
などと考えているうちに、これもやる気がなくなってしまった。
植え替えると弱ってしまうものもあるので、
ある程度花が終わってからにしようという結論に至った。

どうもうまくいかないなぁ。
11月に入ると、寒くなって手がかじかんでくるし、
何とか今月中にしたいのだけど。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-13 16:12 | 季節  

おつきさま

9月18日(日)

昼過ぎから雨が上がって、時折雲の隙間から日差しがこぼれるまでに回復した。
夜までに、どうか神様、お月様を見ることができますように。
雲よ去れぃ!!!
と、心の中で叫んでおりまする。

ついでに
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-18 15:16 | 季節  

ストーブ、たく

c0016987_17502162.jpg
冷たい雨で今日は寒かった。
最高気温が20度以下ならストーブたくのが当たり前の北海道人。
もうちょっと我慢しようとは思ったのだけど、やっぱり、たいてしまった。
赤々と燃える炎。
包み込まれるようなぬくもりが部屋に満ちてくる。


幸せ気分に浸っていたらテレビのニュースが聞こえてきた。
「原油高で今年の灯油代は1リットル70円台を超える可能性も....」
 6月に入れた灯油はリッター54.6円。一回に給油するのはだいたい200〜250リッター。16円も違えば、給油1回で軽く3〜4千円違ってくる。
12月〜3月の寒中は、月1回は給油しなくちゃならない。

ストーブは、止めた。

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-14 17:58 | 季節  

オレンジ色の空

c0016987_18122388.jpg
c0016987_1812365.jpg

今日の夕焼けはとてもきれいだった。
空がオレンジ色になっていた。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-10 18:13 | 季節