カテゴリ:季節( 43 )

 

c0016987_1882855.jpg

ふと見上げると、虹が出ていた。
5時50分ころだった。
日暮れの虹を撮るのは、素人にはちょっと厳しいな...
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-10 18:09 | 季節  

今日は藻岩山もくっきり

一昨日とはうって変わって、藻岩山がくっきり。
今日はちょっと暑くなりそうだ。
c0016987_10371741.jpg


それにしても、先日記憶を頼りに予想した稜線は、
けっこういい加減だったなぁ。
ぜんぜんちがうじゃないか.....
ロープウェイだって向き逆だしぃ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-09 10:38 | 季節  

藻岩山ロープウェイ

まだ動いてないのかな?
c0016987_18104043.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-09 10:36 | 季節  

明日は晴れ

この時間になって、風がようやく鎮まってきた。
藻岩山をすっぽり覆っていた雲もきれいになくなった。

明日は晴れのようだ。
どっか、行ってこようかな....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-08 19:16 | 季節  

台風に備えて

ニュースを見ていたら、台風14号は北海道を直撃するらしい。
こりゃ大変だ。

思い出すのは去年の18号。
こっちのひとは、台風なんか上陸したってそのときは温帯低気圧さっ、と
タカをくくっている。いゃ、いた。
だから全然心構えも含めて迎え撃つ準備なんかしない。
そこをしてやられた感がある。

雨はないが風がやたらと強い、奇妙な台風一過だった。
うちの場合は、鉢植えがほぼ全滅した。
朝、会社に行って、帰ってきたら鉢植えの葉という葉が枯れしおれていた。
雨がないということは、風が潮を巻き上げ、
その塩分だけを振りまいていく、ということなのだと後で知った。
それでも飛ばされなかっただけ幸いだったと思う。

お隣のお宅では突然プランターが宙に浮き、
プランターだけがすっぽりと抜けてどこかへ飛んでいき、
後にはプランター型の土と植物だけが残されたらしい。
おじさんが興奮して話してくれた。
いろんな信じられないことが起こった去年のあの台風。
街路樹は軒並み無惨に折れ、ボーリング場の屋根の巨大ピンが傾斜していた。
よくぞ持ちこたえたと褒めてやりたい。
あの恐怖のトラウマはまだしっかりと残っている。
侮るなかれ台風。

鉢物は全部車庫にしまい込んだ。地植えの植物も全部しまいこみたいくらいだ。
ハンギングなんてもってのほかだ。
羮に懲りて膾を吹く、ということわざがあるけれど、
何と言われても二度とあんなのはイヤです。

外の空気は生ぬるく、これは間違いなく台風が運んできた南の空気。
大禍なく去ってくれることを願うばかりだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-07 18:02 | 季節  

雨がしとしと...の1日

今日は朝からしとしとと雨が降っている。
こんな日は外には絶対出ないので、仕事をすることとなる。
ていうか〜、仕事しなくちゃダメでしょう??
けれども、本来やりたくないので、つい合い間を見てはブログなんか書いたり、
そのための写真をわざわざ撮ったりする。これだけの行動力が仕事に生かされれば、
私ももっといい人生を送っていたに違いない、と思ってみたりもする。

c0016987_14404233.jpg

窓から見えるはずの藻岩山は、雨雲にすっぽりと覆われている。
この家に長いこと住んでいるけど、
絶対これだけは言える、間違いない、というジンクスがある。
藻岩山に雲がかかれば雨。
どんなん晴れてても、天気予報が何と言おうが、
このルールだけは外れたことがない。

山の写真を撮ろうと2階に上がったら.....
c0016987_1573533.jpg
ヒトのふとんの上で寝るなっつうの、ったく....









【おまけ】
雨にそぼ濡れるゼラニウム

c0016987_1525387.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-07 14:50 | 季節  

暑さ続く

c0016987_1441911.jpg  ここ2、3日、暑い日が続いている。これが残暑というヤツだな、とおもむろに洗濯などしてみる。
 こういう日は全然仕事にならない。何せ集中力がでない。仕事をしようとパソに向かっても、ついゲームなどしてしまう。その後といえばこうしてブログなんかを書いたりしている。何と人生を無為に過ごしていることか。
  昨日の夜はあんなに強く心に誓ったはずだ。『明日からは必ずや、今日1日これだけのことはやりました、という成果を毎日きっちりと出していこうじゃないか』、と。自己管理能力なさすぎ。その舌の根も乾いてないのに、今日なんか言えるのは洗濯しました、ということだけだ。
 つくづく情けない。

c0016987_1452533.jpg 







 涼しくなる夕方から、ちゃんとやろうと思っている。


..................................................................................................................

【突然ですが、ネコジャンプ】

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-30 14:18 | 季節  

雨が止んで

二日間降り続いた雨が、今日、なんとか収まった。
雨は週に一度だけで良いのに二日続くとさすがに花が傷む。
カンパニュラなんか、特に哀れな姿になってしまう。
お気に入りのピンクのルビナスも、
穂先が倒れて地面にひれふしたみたいになっちゃって、
見るも無惨になってしまった。
がっかり・・・・・種はとれそうにないなぁ

折れて傷んだカンパニュラを、おトイレの一輪挿しにしてみた。
c0016987_23113184.jpg


こんな画像までアップしなくてもいいんじゃないか、とも思ったんだけど。

むぎちゃただ今ひとり発狂中。
Pちゃんはひたすら段ボール箱の中で撃沈しています。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-07 23:20 | 季節  

暑い1日

暑い1日だった。真夏並みだ。
風がほとんどないので、
午後3時ころには室内温度計は30度まであがった。
わお。なぁんか東京より暑いぞ。
先週のはじめ、ストーブの煙突にうっかり肘をついて火傷したっていうのに、
どうなっちゃったんだ。極端すぎる。
湿度は60パーセントで、梅雨の本州よりは低いのかもしれないけれど
北海道人にはなかなかこたえる。
自慢じゃないが私は湿度には敏感だ。いろんな意味で。

で、なぁんにもやる気がでなくて、
とりあえず洗濯した。
ところが、こんなに気温が上がっているのに風はないわ、空は曇りがちだわで、
あんまり洗濯日和とはいえない。
厚物なんか結局半乾きだ。
小庭に出て雑草とりとか、クレマチスの剪定とか、
水やりとか、いろいろやった。
クレマチスは、本当は花後に剪定してやらんといかんのに、
面倒で放っておいたものだが、あまりにも葉が込み入っていて、
さすがに今日は暑苦しく見え、
本来とは別の理由で剪定した。さっぱりした。
こういう日はやたらとなんでもかんでも剪定したくなる。
雨が先週からほとんど降っていないので、土はカラカラ。
ちょっとでいいから、まとまって降ってほしいものだ。

昼間どんなに暑くても、夜には涼しくなってくれるのが
北海道のいいところ。今、心地よい涼風が家の中に入ってくる。
風というより空気の移動だな。
家の中が温室みたいになっているところへ、気温が落ちた夜の空気が対流で入ってくる、
ってとこでしょうが、それがまたちょうどよい具合で、
ついつい風呂上がりのビールが進んでしまう。
昼間撃沈していた猫たちもたいそう活発に走り回っている。

あしたも暑いそうだ。
今週に入って、毎日2度ずつ最高気温が上がっているなぁ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-22 21:49 | 季節  

夕涼みの一杯

c0016987_18493459.jpg




陽がゆったりと落ちてきた。そうすると、ついこうなってしまう。
まだ時間が早いと、いつも自分に一生懸命言い聞かせるのだけれど、成功した試しがない。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-02 17:28 | 季節