カテゴリ:旅/海外( 37 )

 

旅支度

12日の出発なので、ぼちぼち 始めることにした。
旅は身軽に、がわたくしのモットー。
前回、親戚から借りた特大スーツケース作戦でえらい目にあったので、
今回はピギーケースとちょっと大きめリュックにバッグ、
それとウエストバックというスタイルで行くことにした。
旅行先での旅行もあるので、この方が多分使い出があるでせう。

もっていくもの。
小さめのタオル一枚。いちおうドライヤー。
洗面道具と化粧品。(これが多いのです(^^;))
カメラ付きビデオとその備品はケースに。
フード付きジャケット。Gパン一本。カジュアルなスカート一枚。
サンダルとスリッパ(古いのをもっていって帰りは捨ててくる)。
服はTシャツとか3、4枚くらい、ワンピ一枚。
下着はぱんつ三枚、ブラ一枚。パジャマ一着。

そして決して忘れてはならないこの一品。....More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-06-07 16:32 | 旅/海外  

El Paso

せっかくなので、エルパソに足を延ばした。
町が近づいてくると、ラジオからはスペイン語が聞こえてくるようになった。
フリーウェイで見たパトカーには、
policeじゃなくてborder patrolと表示されていた。
ここは国境なんだなぁ、と実感した。
c0016987_19325058.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:51 | 旅/海外  

スペイン語

町から見える山の中腹にはスペイン語ででかでかと、何か書いてあった。
c0016987_19335681.jpg

近代的なものと、昔からの古いものが混在している町だった。
もっと泥臭いメキシコ文化が見られるかと予想していったが、
けっこうきれいに整った街並みだった。
それでも白人よりはメキシコ人の方が多い感じで、
英語とスペイン語が飛び交っていた。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:50 | 旅/海外  

mission trail 1

市内を走っていると「mission trail」の看板があった。
後で調べたのだけど、古い教会がいくつか固まって建っている地域らしい。
そのうちのひとつは銀色の屋根がひときわ目立っていて、
それに引き寄せられるように立ち寄った。
どうも人間、光り物に弱いのは本能らしい。
c0016987_193794.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:45 | 旅/海外  

mission trail2

教会のなかはこんな感じだ。
c0016987_19375434.jpg

イエス様とマリア様の像が左右にたち、
椅子にすわった信心深い人々を見守ってきたのだろう。
人々の信仰の“念”のようなものに満ちていた。
小さいながら、荘厳な雰囲気だった。

せっかく来たのだから、お祈りをした。
とりあえず世界平和を祈った。
c0016987_1938377.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:43 | 旅/海外  

泊まった宿の敷地に咲いていた花。白バージョンもあった。
c0016987_19401196.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:41 | 旅/海外  

Budlight・mexico版

ここで買ったBudlightは、サッカーボールの図柄のmexicoバージョンだった。
場所によってデザインがちがうんだなぁ。
c0016987_19523414.jpg

デザインはともかく、いつどこにいても、やっぱりよく冷えのビールがおいしい。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:39 | 旅/海外  

dry country

c0016987_19494975.jpg

『この辺りはdryなんだ』
店屋の主人にそう言われて何のこっちゃ、と思ったが、
アルコールの販売を禁止している地域がアメリカのところどころにあって、
そういうところをdry countryと呼んでいるらしい。
旅の疲れを癒してくれるビールを、
タイミング良くそんな所で切らしてしまった。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 16:20 | 旅/海外  

Texas animal部門

限られた旅の時間のなかで、出合えた生き物たち。
みんな熱く乾いた土地でたくましく生きていた。
出合って一番うれしかったのはroad runnerだ。
でも、せっかくシャッターチャンスがあったのに、
私がピント合わせでもたもたしていている間に藪のなかに消えていってしまった。
ああっ、残念でたまらない!!ミンミン!

掟やぶりですが、よそのホームページから失敬してきた画像です。
c0016987_1582698.jpg
http://www.desertusa.com/mag98/sep/papr/road.html
ごめんなさいっ!! 足が、この写真よりもっと長かったような気がする。

何でもガラガラ蛇を食べちゃうらしい。それはなかなかすごいですね。
ガラガラ蛇はこの辺りにとても多いらしくて、
藪の根元とかに潜んでいるから不注意にそういうところに入らないように、
と言われた。ええ、絶対入りません!!そんなところにはっ!!
私が2、3日滞在したBig Springでは、
春にrattlesnake festival とかいうお祭りが開かれる。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 15:04 | 旅/海外  

prairie dog

プレーリードッグは、
アメリカ中西部ではそんなに珍しい生き物ではないけれど、
この写真を撮った場所は、
まるでプレーリードッグ専門に放し飼いしている動物園みたいだった。
そこら中、至る所にわらわらといて、
道路の縁ぎりぎりのところにまでたむろしていた。
飛び出してこないのが不思議なくらい。警戒心はとっても強い。
私たちの車が止まると、
必ず偵察係が独特の警戒音を出して仲間に注意を呼びかけていた。
ユタのプレーリードッグよりは一回りくらい小さめだった。
c0016987_14434467.jpg
c0016987_1444269.jpg

穴から顔だけ出して警戒の鳴き声を響かせている。
c0016987_14442218.jpg

こんな穴がそこいらじゅうにあった。人の足が取られるくらいの大きさだ。
c0016987_14443665.jpg


こんな広い所でのびのびと生きている彼らはとっても幸せだ。
こういう生き物を、ペットとして輸入して狭い部屋で飼う、なんて
私にはとっても考えられない。
いるべき所にいさせてあげるのが一番だ、とつくづく思う。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 14:47 | 旅/海外