カテゴリ:Foods( 58 )

 

行ってきました、焼き肉で満腹

c0016987_23113143.jpg
    またもや焼き肉、行ってしまいました。
    詳細は明日ー
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-28 22:27 | Foods  

おこげもできる土鍋炊きご飯

c0016987_1837142.jpg
〜3年前から、ご飯はこの小さな土鍋で炊いています。
 小さいので、二合くらいまでが精いっぱい。でも炊きあがりはふっくらおいしいし、何と言ってもおこげができるのが嬉しい!

 最初の頃は火加減がつかめなくて、大変な目にあいました(^^;)
 今は何とかコツも分かって、それなりに炊きあげることができるようになりました。

今日はとろろでいただきました♪
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-22 18:46 | Foods  

エビチリソース、いただく

c0016987_1824074.jpg
















先日予告した通り(してなかった?)、今日はエビチリソースを作った。
初めてにしてはまぁまぁの出来映え。
エビを揚げる時間はもう少し短くても良かったようだった。
歯ごたえあって良かったけど。

このひとときが、一番わくわくしています♪ 
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-21 16:54 | Foods  

今日のお昼はカルボナーラ、ふんふん♪

c0016987_150356.jpg















味見の回数がちょっと多かったかも
出来上がった頃にはもうおなかいっぱいに近かったでした^o^;

レシピです♪
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-20 15:02 | Foods  

根室直送海の幸の回転寿司に行く

ろいろあって、回転寿司に行くことになった。
   道東・根室から直送の新鮮素材が売りのお店だ。

c0016987_1951653.jpg

珍しかったのはぶどうエビ。あまり聞いたことのない名前に尋ねてみると、
殻の色がぶどう色なのでこういう名前がついた、という。
深海にいるので、なかなか揚がらないそうだ。
普通のエビよりさっぱりとした味だった。
c0016987_19504066.jpg
ピンぼけ失礼、携帯でこれが精一杯でした

カジカ汁。冬の定番だ。
c0016987_19511678.jpg


アサリ汁はわたくし。
c0016987_19514165.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-14 19:42 | Foods  

根室直送海の幸の回転寿司に行く


後は珈琲で締めくくった。
c0016987_20452613.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-14 19:36 | Foods  

焼き肉屋 − ほんのり甘い絶品キムチ

昨夜はAKIちゃんと焼き肉に行った。
突然誘ったのにも関わらず、
『あっ、いいっすね〜』と二つ返事で話が決まった。

どちらかというと住宅街にあるその焼き肉やは、
韓国人の感じの良い奥さんが一人でやっている。
すすきのからちょっと離れると、
値段は一気にお手頃になる。
帰り際にいつも『どうでしたか? おいしかったですか?』と尋ねてきて、
『またきてくださいね』と言って丁寧に見送ってくれる。
作る料理もひとつひとつに、まごころがこもっていると思う。

で、カルビ、塩ホルモン、AKIちゃんは大好きなチヂミを注文した。
二人であれやこれや、よくまぁ途切れないな、と自分でも思うほど
いろいろしゃべりながら、すっかり満腹になった。
私なんかしまいにはGパンのボタンあけちゃったよ。
無理してはいてるから、ちょっとでも肉厚になると苦しくなる。

そういうわけで、
焼き肉の写真撮るのをすっかり忘れてしまった。
家に帰ってきて気づいたくらい、完璧に忘れていた。
しかたないので、お土産に買ってきたキムチの写真をアップ。
ここのてづくりキムチはとってもおいしいのだ。
辛さにほんのり甘さがあって、ついついやめられない止まらない状態になる。
AKIちゃんと二人で500グラムずつ買った。
c0016987_1428364.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-12 14:40 | Foods  

焼き肉屋に行く 〜 予告編

ふふふっ

成せば成る、というのはこういうときに使う言葉ではないのですが、
行ってきました、焼き肉や♪
モチベーション高めてくれたpaji11さんにお礼です。

ご機嫌も大層良くて、詳細はまた明日.....

(おいおい、ですね)
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-11 23:21 | Foods  

クルミみたいな、美味しいPecan nuts

c0016987_18433492.jpg

もしろい形のナッツでしょう??
Pecan nuts、といいます。
Texasの旅土産のひとつです。
行ったのは7月ですが、
冷凍しておけば一年くらいは保存がきく、ということです。

日本ではまずみかけないと思います。
あってもクジラのベーコン並みに腰のぬけそうな値段でしょう。
向こうではパイにするのが一般的みたいですが、
このままぽりぽり食べてもおやつがわりになります。

クルミの仲間の木の実です。
味は、クルミより脂分がすくなくてさっばりしていて、
いつしかやめられないとまらない、の世界に入ってはっとしています。

しかしまた、これでパイを作ってみよう、
などという気はさらさらおきないのが
私らしいところでもあります
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-05 18:46 | Foods  

飯バーガー

c0016987_18341977.jpg

前にも一度アップした、飯バーガー。
そのときはM百貨店地下でしか売っていないということだったが、
今はどうなっているのだろう。

これはエビマヨなんたら、名前を忘れてしまった。
なんせお腹がすいていたので、名前を確認することを忘れてしまった。
エビフライ2本にマヨをまぶして、
固く握った焼き醤油味のおにぎりではさんでいる。
切り口が汚くてすいません...今度ほーちょーしっかり研いでおきます

もうひとつ買ったのは照り焼きチーズ。
鳥の照り焼きとチーズを挟み込んでいる。
この照り焼きがおいしいのだ。

あっというまに2個完食。満足。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-11-04 18:41 | Foods