カテゴリ:Garden( 72 )

 

冬支度と春支度

今日は風もなく、おだやかないい天気だった。
こんなときは仕事なんかほっぽり出して庭仕事に限る。
いろいろやることがたまっているのだ。

まず、チューリップの球根植えに取りかかった。
地植えにするものはコスモスの跡地に、と思っているので、もう少し後にして、
プランター植えにするものを片っ端から植え込んでいった。

nadesikoさんから頂いたもの、これまで育てていたものなど、
大プランター3つが埋まった。
そしてふと見ると、サフランの球根が芽を出しているのに気づいた。
ややっ、これは大至急やらなくては。
小さなプランター2つに、慌ててサフランを植えた。
この花は北海道では貴重な、真冬に花を咲かせる類。
確か12月くらいだったかなぁ...

ところで知り合いの方の娘さんの名前がサフランちゃんというそうだ。
漢字で当て字をしているのか、このままカタカナでそういう名前なのか、
とても素敵な名前だと思う。
その子に会ったこともあるが、
素直でサフランの花みたいにかわいらしいお嬢さんだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-26 18:26 | Garden  

カサブランカやチューリップ、グラジオラスの球根

ログを通じて交流させていただいていたnadesiko garden のnadesikoさんが、しばらくおやすみすることになった。お引っ越しなどいろいろ事情があっての決断、とのことで、大変残念に思っている。

c0016987_20441559.jpg

 お引っ越しなので、せっかく育てていた花の苗やタネ、球根などを処分せざるを得なくなり、そんな話から遠い所にいる私にわざわざ送って下さると、今日それが届いた。
 カサブランカやチューリップ、グラジオラスなどの球根にキキョウの株、そして花のタネなど。
とてもありがたく、また嬉しく思っている。

c0016987_20482878.jpg















 キキョウは丈夫な植物だけれど、
植え替えには結構デリケートなので早速地植えした。
 カサブランカは、大輪の真っ白な花を咲かせるユリの代表格。こんな貴重な球根を手放されるお気持ちはさぞ辛かろうとお察ししている。
 グラジオラスは初めて手がけることになる。明日、あさってにも地植えしてあげようと思っている。秋に咲くようなので、来年の秋の小庭に華やぎを添えてくれそうだ。

P.S.
グラジオラスは春植え球根だった。
いやはや、あぶなく凍りづけにしてしまうところでした(汗
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-24 20:51 | Garden  

いまどきの花

ただいた方から、ゲンジホトトギス、と聞いています。
良く言えばエキゾチック、悪く言えばちょっと毒々しい感じ?
c0016987_212549.jpg
c0016987_2124154.jpg
c0016987_2125361.jpg
上は二度咲きした
クレマティス。
右は季節はずれの
スイートピー。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-11 21:08 | Garden  

10月半ばの小庭

c0016987_17305525.jpg
10月も半ばになると、
花の種類も限られてきて、寂しい感じになってくる。
 救われるのは、うちは種まきが遅いので花の咲くのもほかより遅くて、他がわびしい風景になってきた頃も何とか色味を残していることらしい。ご近所の奥さんに『お宅は夏の終わりからぐぐっと盛り上がってくるものね〜』などと言われたことがある。春先はめっぽう寂しい、ということか。

 今咲いている花は、普通のコスモス、これはもうピークを過ぎた。キバナコスモスはなぜかまだ元気いっぱい。マリーゴールドも勢い衰えず。
 ナスタチウムはもう終わりかけている。盛夏に一度元気がなくなるのだけれど、涼しくなるとまた盛り返して、いま再び本当の終わりに近づいている。
 サルビアのピンクコーラルはピーク。ガウラ。
 元気の良いのはそれくらいかなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-10 16:44 | Garden  

紫竹ガーデン


広にある「紫竹ガーデン」へ行ってきた。
c0016987_1794340.jpg
c0016987_179549.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-05 17:12 | Garden  

紫竹ガーデン


ングリッシュガーデンを演出している。
c0016987_1741441.jpg


More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-05 17:08 | Garden  

紫竹ガーデン


まざまな
秋の花が咲いていた。c0016987_1655024.jpgc0016987_1655127.jpgc0016987_16554060.jpg

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-05 16:59 | Garden  

ワイヤープランツの花が咲いた

c0016987_13283542.jpg
 イヤープランツの先端に、何かがついていた。
 奇形の葉っぱかなぁと、よくよく見てみると、なんと花だった。
 直径3〜4ミリ程度で、淡いグリーン色をしている。
 こんなに小さいのに、ちゃんと花弁が5つついている。
 ほかにも何カ所かにつぼみのようなものがあった。
 何だかうれしくなった。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-20 13:36 | Garden  

奇妙なさぼてん

c0016987_16151174.jpg
うしてこんなへんてこな姿になってしまったのかはわからない。折れたところからすっぱりと切ってあげたら、この夏の間にコボテンがいっばい生えてきた。切り口の周りにぐるりと。
 すんばらしい生命力には感服するけど、どうなんだろう? このままでいいのか、どうにかしてあげた方がいいのか。

 父が大切にしていたサボテンを何のためらいもなくぽっきり折ったのは、もちろんノンちゃんだ。

...........................................................
   痛々しい切り口の周りに、
      新しい生命がぼこぼこと

c0016987_162347100.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-16 16:26 | Garden  

million hearts

c0016987_17434090.jpg
ート型のかわいい葉をたくさんつけるので、こういう名前が付いたらしい。正式な名前は別にあるようだ。

 夏の間中ベランダに出して日差しをいっぱい浴びさせた。
 ぐんぐん成長し、たいそうな大株になった。
 根が鉢底からちょっとだけ顔を出している。来春には鉢替えをしてあげなくちゃ...

 この株も、ひと足早く室内に入れることにした。
 元気なうちに環境の変化に馴染んでもらって、日差しと湿度の少ない、長〜い冬を乗り切ってほしい、と思っている。
 多肉系は比較的丈夫だが、やっぱり冬の間はなんとなく生気がない。

c0016987_17583525.jpg





........................................
ぷりっとしたハート葉は
  とってもキュート...
........................................
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-15 18:02 | Garden