カテゴリ:Garden( 72 )

 

ワイヤープランツ

c0016987_161334.jpg


イヤープランツは、のんちゃんの大好物だ。
ヒトの留守の間に、彼なりに知恵を絞って、
棚の一番高いところに置いてあった鉢を床に落とす。
ふた株あったうちのひと株は、とことんかじられ、ぼろぼろになり、
やがて枯れていった。かわいそうなことをした。

かろうじて生き残ったこの株も、
先端部はことごとく食いちぎられ、見るもあわれな姿になっていた。
今年の春先のことだ。

気温が上がってきた5月頃、
ワイヤープランツは2階の日当たりの良い部屋に移動させ、
ネコの魔手からきっちりと遠ざけた。

夏が過ぎ、秋がやってきた。
力強い日差しをたっぷりと浴びたワイヤープランツはぐんぐん生育し、
すっかり元の姿に回復した。

けれども、冬になる前には室内に再び取り込まなくてはならない。
魔の手から確実に逃れられるのは唯一、ハンギングにすることだ。
と言っても、植物の数だけ鉢を吊したのでは部屋中吊り鉢だらけになってしまう。
そう高くもない天井なので、あぶなくておちおち歩けやしない。
一個か二個しかなくてもごんごんぶつかって歩いているのに。

話がくどくなってしまったが、
そういうわけで寄せまとめることにした。

今年の冬は何とか安全に乗り越えてほしいものだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-15 16:03 | Garden  

crematis − 篭口

c0016987_11251449.jpg

春に一度咲いて、
涼しくなった秋口にもう一度。

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-10 11:25 | Garden  

ホオズキ

もう少し赤くなったらできあがり。
c0016987_11195782.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-10 11:21 | Garden  

ゼラニウム

c0016987_17215945.jpg
c0016987_17212397.jpg

白地にところどころ赤い斑が入った花が気にいっています。
今年で3〜4年目くらいです。
丈夫で、挿し木でも増えていきます。
......
しかし、ゼラニウムのにおいは、嫌いです....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-09 17:24 | Garden  

のどかな1日

台風が来ているというのに、今日はのどかな1日だった。

まったりと起きて、
コーヒーの湯を沸かす。
今日のうちに片づけておいた方が良いことメモをチェックし、
パソを起動させる。
にゃんにゃんとまとわりつくのでネコ缶を開ける...てな具合で1日が始まり、
外を見ると、
ほんわかとしたいい空気だ。

今日はガーデン・デーに決めた。
以前からやりたいと思っていたこと。
レイアウト変更だ。

西洋オダマキのほとんどがウドンコ病にやられているので、
まず病気にかかった葉っぱを片っ端から切除した。
この病気はほんとに厄介で、
ここ数年、ナメクジくん退治と同様、闘っている。
枯れたり傷んだり病気っぽい葉を取り除きながら、
ナメくんを見つけ次第片っ端から捕獲する。
ナメくんには特効薬がないので、
まさにナメるように地面を凝視して見つける。
今年になって、どういう所にいそうなのか、見当がつくようになった。
ナメくんは葉も花びらも食べちゃうから、
見過ごすわけにはまいらんのです。

ひと通り終えたら、今度は大移動だ。
まず、あちこち勝手に生えてきたオダマキを抜く。
オダマキは直根なので、慎重にしないと死んでしまう。
取り上げたオダマキをひとまず置いといて、
あいたスペースに、クリスマスローズを植える。
クリスマスローズが植えてあったところにオダマキを植え替える。

てな具合で、せっせと1日汗だくで働いた。

夜ー。涼やかな風とともに虫の鳴き声が聞こえる。
秋が来たんだなぁ.....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-06 23:10 | Garden  

フウセンカヅラのかわいいタネ

c0016987_1828594.jpg











が届いた。
思ったより大粒で、黒地にキュートなハートもようが浮き出ている。
何と、かわいいことか。土に埋めるのがもったいないくらいだ。
来年が楽しみだ。
きっとまた、
通りすがりの人たちの人気者になることだろう。

英語で“cute as a button”という表現があるけど、
ホントにボタンにしてあげたい......
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-25 16:02 | Garden  

サルビア コーラルニンフ

c0016987_1846073.jpg
c0016987_18461159.jpg

先週末あたりからちらり、ちらりと咲き始めた。
ここ3、4年ほど、毎年植えている。
通りがかりの人たちにも人気の花のようだ。
それにしても「珊瑚の妖精」なんて、
すてきな名前をつけた人もいるものだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-25 11:57 | Garden  

マリーゴールド バニラ

c0016987_1843424.jpg

花数が増えてきました。
これから涼しくなるにつれ、
ますます大株に育ってくれることでしょう。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-23 18:03 | Garden  

ニゲラ 1

c0016987_12284121.jpg


ふと、足元を見ると、
ニゲラの群れが咲いていた。
自分では、植えたことをすっかり忘れていた。
勝手に生えてくるものではないので、去年植えたんだろう。
忘れていたくらいなので全然手をかけていない。
で、花はかなり小さめだったが、
それでもどれも健康な株だった。
なかなか気難しい花なので、よく自力で育ってくれたものだと思う。
花はもう後半に入って結実しているものもあるが、
また忘れないうちに写真を撮っておくことにした。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-14 12:33 | Garden  

ニゲラ 2

ちょっとピンが甘いけれど、花のアップ2点。
ピンクがかった色と白色があった。

c0016987_12261485.jpg
c0016987_1227988.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-14 12:27 | Garden