カテゴリ:Garden( 72 )

 

紫蘇の葉とノンちゃん

裏庭は日当たりが悪いので、ほとんど何も手をかけていないのだけれど、
紫蘇が勝手に増えて、今年は地面を覆い尽くすほどになった。

隙をついて外に飛び出したノンちゃんは、
すたすたと裏に向かい、
勝手に紫蘇畑のなかであちこち臭いを嗅ぎ回る。
そして、
ひとつだけ、ぽつんと生えていた背の高い花に、
やおら食らいついて食べ始めた。

わからん・・・
c0016987_22391961.jpg


それにしても、
ヘンな顔っ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-05 22:39 | Garden  

イエローカサブランカ

楽しみにしていたユリの花が咲いた。
ひと足先に咲いたユリよりも大輪で、
思っていた以上にインパクトがある。

c0016987_13131842.jpg
c0016987_1314581.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-05 13:14 | Garden  

crematis

今日、咲いたクレマティス。
名前は、わからなくなった。
葉とツルばかり盛んに育って、いったいいつになったら咲くのだろう、と
見守ってきたが、やっと一つだけ、顔を見せてくれた。

c0016987_14472715.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-04 14:50 | Garden  

キキョウ

留守の間に、キキョウが咲き始めていた。
今週がピーク、かな?
切り花にもできるし、と思って植えたのだけど、
決まってお盆の前にピークを迎える。
父の命日のころにはまだ成長中だし、
どうもうまくいかないものだ。

c0016987_14443160.jpg


最近は庭に咲くキキョウの姿があまり見られなくなった、という。
年配の人たちが懐かしがる花のひとつだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-04 14:46 | Garden  

クレマティス/プリンセスダイアナ

c0016987_1161583.jpg


が、咲いた。
というより、咲いていた。
背景の青い花は桔梗。

しばらく留守にしている間に、
小庭ではいろいろとやっかいなことが発生していた。
毎年悩まされているうどんこ病は、
ビオラやパンジー、クレマティスにも伝染していた。

先端が枯れるほどに被害を受けていたクレマティスアラベラは、
伝染した部分をカット。
発生してからでは遅いのかもしれないけど、後で薬をかけて消毒してあげるつもり。
何もしないよりは勢いが少し抑えられる。
虫に食われているのはシソ科の花。
サルビアの苗の葉がぼろぼろだ。
これもあとで消毒。
あー、ごめんなさいっ!! 病気や虫に好き放題にされていたのねっ

一番残念だったのが、
ユリの花が咲ききっていたことだ。
あーん、楽しみにしていたのにぃー。
自業自得ですね・・・。
救いだったのは、
もうひとつ、初めて植えたカサブランカはまだ咲いておらず、
しかも蕾を大きくして今週中にも咲きそうな気配。
楽しみにしている。

などと書いているうちに、
お隣からおいしそうなチャーハンの香りが風に乗って漂ってきた。
やや、こんな時間だ。お昼は何にしようかなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-02 11:16 | Garden  

ナスタチウム

いろいろな花をやってみて、
一回きりでそれ以来二度と手出ししないものと、
毎年定番になっていく花とがある。
定番花のなかでもお気に入りがナスタチウムだ。

はじめは、淡い黄色に赤いスポットが中央にくるピーチメルバと、
明るい赤い花のアラスカ、それと濃い黄色の三色だったが、
何年か経つうちに、いつのまにか花色が混じり合い、
勝手にできたのがこの薄いオレンジの花。
c0016987_1132095.jpg


タネはどのタネがどの花色のものかわからなくなるので、
毎年どの花色がどこに現れるのかも楽しみのひとつだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-08-02 11:04 | Garden  

クレマティス アラベラ

しばらく留守にしていたのに、
帰ってきたらこんなにたくさんの花をつけて、
とっても嬉しくてたまりません。
先月の終わり、3つの花を咲かせた、と紹介したこの花は、
上にまっすぐ伸びていく木立タイプのはずなんですが、
トレリスに沿ってアーチ状に枝を伸ばして、
花の盛りを楽しませてくれています。
c0016987_19253379.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:36 | Garden  

クレマティス ハーグレイハイブリッド

この花は、ちゃんと育ってくれるか心配だった種類。
こんなに立派に開花してくれて、
とっても嬉しく思っているところです。
c0016987_1926898.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:27 | Garden  

クレマティス

小さな花をいっぱい咲かせているビチセラ系のクレマティス。
c0016987_1927168.jpg

全体はこんな感じです。
ボケの木をオベリスク代わりに絡みついています。
c0016987_1928548.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:24 | Garden  

コレオプシス

これもこぼれ種で毎年あちこちに勝手に生えてきます。
3年前くらいに仲間入りした花。
鮮やかな黄色が、地味な庭のアクセントになっています。
c0016987_19302548.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:19 | Garden