カテゴリ:Garden( 72 )

 

クリスマス・ローズ

c0016987_1262388.jpg

昨日、おじおば夫婦の車で通りがかった道すがらに、
新しいお花屋さんができていた。
家から近かったので、今日、行ってみた。
藻岩山の裾野に広がる住宅街の一角にある。
お店は結構大きくて、
花の種類は豊富、品種もしゃれたものが多い。花器類にもこだわりがうかがえる。
これから常連だ。
春の定番花がいろいろ並ぶなかで、
クリスマスローズの苗を見つけた。
初めてみた。
札幌ではなかなかない。
切り花で一度本物をみたことがあるだけだ。
その苗を四つ、買った。
白、スポットのある黄色、アプリコット色、珍しい淡グリーン。
寒さに強いので地植えで越冬できるのがいい。
鉢上げしなくちゃならないとなると、
冬の家の中が鉢だらけになっちゃうんですよぉ。

何年も前から欲しいと思っていて、
通販でもチェックしてたのだけど、
なかなか欲しい花色がなくって。
今回はどれも狙いの花色だったので、
とってもうれしかった。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-04-19 20:01 | Garden  

頑張れワイヤープランツ

 昨日の雨が上がって、今日はよく晴れている。
北風がちょっと強いので、気温以上に寒く感じる。
夏の間、一生懸命育てた植物たちを何とか冬越しさせたいのだけど、
やっぱり北海道の冬を乗り切るのは大変なようだ。

 あんなに元気で旺盛だった株が、12月に入るとみるみる勢い衰えていき、逆にひ弱そうだった株が意外と健闘していることもある。
c0016987_2403379.jpg

このワイヤープランツは、
去年、とある雑貨屋さんで見つけた株。
お気に入りのお店なので、しょっちゅう行っている。
そのたびにこの子の様子を見ていた。
ビルの中。日差しがまったくないなかで、
しかも商品を照らすライトの光と熱が直に当たる場所に、
ずっーと置かれていた。
葉の緑色は薄く、枝も細くて弱々しい。
そのうち先端から枯れが目立つようになってきた。
だんだん弱々しくなっていくのがかわいそうで、
買うことにした。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-30 15:43 | Garden