<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

正月飾りとピーちゃん

師走が猫も杓子も忙しいのは毎年のことですが、
(ちなみにこの表現は絶対間違っていると思う。 私は猫が忙しがっているところなんか見たことはない)
この私ですらよく考えるといろいろとやることがあった。
とりあえず掃除については、冷蔵庫の後ろ側までやったんだから、
後は来年の暮れに委ねることにした。
正月の料理の買い出し。
正月飾り。家の外にかけるあれは買ってくればいいだけだけど、
室内に飾る、あれ。
木の枝に繭玉とか、大福帳やら宝船やら千両箱やらを吊るすのは
ちょっと手間がかかる。
繭玉を合わせてくっつけるのは面白いけど、ちょっと要領がいるな。
それが終わったら、天井に吊るす。
そして飾り物をひとつひとつ吊るしていくんだけど、
これがピーちゃんの気を引いた。
丁度本棚の近くに吊るしたものだから、
たまたま本棚の上に居合わせたピー字がむくりと起き上がり、
ぢっと吊るしたものを見ている。
吊るしたばかりだから、
うまい具合にゆらゆら揺れて、
これが本能に火をつけたらしい。
(つづく)
[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-30 23:10 | Cats  

ご主人がなかなか帰ってこない間

日曜、月曜と、すっぽり2日もこれを休んでしまった。
帰りがおそかったのでつい……。
日曜日は、とあるパーティーに出席していて帰ったのは11時半くらい。昨日にいたっては午前零時をちょっと回ってしまった。
 二十代の頃は午前の1時や2時、2日3日続いたってへっちゃら。次の日も平気で普通に会社に行って、何ごともなかったように仕事できたんだけど、このごろはさすがにそういうわけにはいかない。
 というか、そういうこと、全然興味がなくなっちゃたんだよね。
だから行っても面白くない。
面白くないから疲れが倍増する。
早く帰りたいのがありありと顔や態度に出る。
なんだかすごく損してる気にさえなるのだ。
だから誘いもだんだん遠のく。
ここ何年かは、なるべくパーティーや飲み会はパスするようにしている。

 でも、昨日は良かった。
退職して田舎から出てきたおじおば夫婦が誘ってくれて、
レストランで食事+ジャズスポットでジャズにしばし浸り、
フィニッシュは温泉。しかもマッサージ付き。
至福の時間を過ごしました。
 街中に温泉、あるんですよね〜
ホテルの施設なんだけれど、これが結構繁昌しているようで、
オープンして随分たっているはずなんだけど未だ健在です。
この競争の激しい時代に。
 温泉へ行ってどんなに楽しかったか、
さっぱり気分になってどれほどに明日への鋭気を養うことが出来たのかを
こと細かに語ることもできるのだけれど、
このブログが属しているジャンルは一応「動物・ペット」。
で、ご主人が遊び呆けて夜遅くまで帰ってこない間、
ペットたちがどんな思いをしているのか、
そんなことにじっくりと思いを馳せることにしたい。
 パーティーの余興で出た「ソイヤサー」のお兄さんたち、
かぁっこ良かったなぁー。 (違;
寝て待つ
c0016987_14454789.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-28 18:13 | Cats  

冷蔵庫の裏側にこの1年をみる

今日は1日あれやこれやと家事雑務を片付けていた。
掃除もやっぱりやった。

冷蔵庫は私1人でも動かせるんだっという大発見をした。
その裏がまたすごくて……。
猫の毛が、まるで紡いだように絨毯状に
ふわふわと積もっている。
いやー、すっきりしました。

そして出てくるわ出てくるわ、
『ここにあったんだー』という、いつしかなくなった小物たち。
ねずみのおもちゃ2個。これは許す。
画鋲1個。
小さな松ぼっくり1個。
コルク1個。
ピーナッツの殻1個。
海苔のかけら1片。
リップクリーム1個。
アイシャドウ1個。
煮干しのアタマだけ2個。
干からびたジャガイモの皮1片。
ここでは言えないものも1個。

こうしてここに改めて書き出してみると、
この1年の出来事が思い出される。
[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-26 17:46 | Cats  

あなたも邪魔なんですけど

c0016987_14472976.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-25 22:44 | Cats  

掃除の邪魔なんですけど……

べつに今日大掃除するつもりはなかったんだけど、
ちょっと一カ所手をかけると、
あっ、ここも……あっ、あっちも、と
止まらなくなるんだよねぇ。
外灯のガラスシェードにまで手を出しちゃって、
中をよくみたらクモに巣を張られてたりしていて、
光が屈折反射するからこのままの方がいいかしら、
なんて
いいわけないよね。

c0016987_1449354.jpg

掃除の邪魔なんですけど……
[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-25 17:37 | Cats  

降り続く雪

昨晩から引き続き、今日も雪が止まない。
風はなくておだやかだが、
しんしんと降り続いている。
そういうわけで、私は毎日のように雪かきをすることになる。

今年の雪質は湿って重いことが多い。
寒いのはいやだけど、
やっぱりホッカイドウらしいさらさらした雪が好きかなぁ。
でも雪だるまを作るのはこれくらいの雪がいいんだよね。

と、これを書いているうちに
晴れてきた。
[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-24 11:23 | 季節  

雪嵐

1日中、ひどい雪嵐だった。
雷も2回落ちたし、霰(アラレ)も降ってきた。
夜、止む。雪かきする。
ちょっと水分のある雪で、重かった。

c0016987_23252458.jpgネコはいいなぁ。
雪が降ったり風が強い日は外へ出ようとしない。
お気に入りのボアのスリッパに、
フミフミしているノン字。
いつもこの作業は真剣だ。


三越の地下で買った中華まんじゅう食べて寝よっと。
[PR]

by peteandfluffy | 2004-12-23 23:26 | Cats