<   2005年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

お気に入りの雑貨に出合える

今日はどういうわけか雑貨屋さんめぐりになってしまった。

最初は、PIVOTというファッションビルのなかに入っているお店。
ここは、フレンチ雑貨が十八番。
現地で自分たちの鑑識眼と感覚に従って仕入れてきたような、
キュートで珍しい雑貨がいっぱい並んでいる。
ここにくると、何か素敵なものに出合えそうな期待感でわくわくしてくる。
小鼻が膨らみっぱなしだ。
キッチングッズ、インテリア小物、室内着や帽子、エプロンのたぐい、
すてきな小鉢に入った観葉植物、ステーショナリー、絵本、おもちゃ、
フレンチ雑貨やフランス文化を紹介している雑誌、
アンティークな家具、まだまだいろいろ。
集められた商品のセンスが私好みで、お客さんも多い。
なかなか繁盛しているようだ。

c0016987_14511996.jpgここで今日買ったのは、ソムリエナイフと吊るすタイプのレター入れ。ワインオープナーを、力余って壊してしまったので、今ひとつ新しいのを、と探していたのだけれど、値段とデザインの折り合いがやっとついたという感じ。赤い、シンプルなデザインで750円。イタリー製にぐぐっと惹かれてしまった。
 商品の台紙にワインの正しい開け方のイラストが書いてあって、今更「ほほぅ、そうだったのか」と感心している。力任せにコルクをぐりぐりねじ上げればいいというものではなかったのだ。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-31 21:59 | Favorite  

スズメがいるよっ

c0016987_2374010.jpg

窓の外にスズメがやってきた。
気になってしょうがない。
『かかかっ』
『んななななっ』とか言いながら、手も足も出ない自分たちにいら立っていた。
カメラを向けたらフワ字はそっぽを向いてしまった。
困ったやつだなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-30 17:13 | Cats  

頑張れワイヤープランツ

 昨日の雨が上がって、今日はよく晴れている。
北風がちょっと強いので、気温以上に寒く感じる。
夏の間、一生懸命育てた植物たちを何とか冬越しさせたいのだけど、
やっぱり北海道の冬を乗り切るのは大変なようだ。

 あんなに元気で旺盛だった株が、12月に入るとみるみる勢い衰えていき、逆にひ弱そうだった株が意外と健闘していることもある。
c0016987_2403379.jpg

このワイヤープランツは、
去年、とある雑貨屋さんで見つけた株。
お気に入りのお店なので、しょっちゅう行っている。
そのたびにこの子の様子を見ていた。
ビルの中。日差しがまったくないなかで、
しかも商品を照らすライトの光と熱が直に当たる場所に、
ずっーと置かれていた。
葉の緑色は薄く、枝も細くて弱々しい。
そのうち先端から枯れが目立つようになってきた。
だんだん弱々しくなっていくのがかわいそうで、
買うことにした。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-30 15:43 | Garden  

真冬の雨

今日は雨が降っている。
ここ2、3年、真冬に雨が降るようになった。
やっぱり地球温暖化かっ?

最近ろくに音楽を聴いていない。
日常に押し潰されてあんまり聴く気になれないのと、
以前より音楽がすんなり入ってこなくなっちゃったな。
年齢的なものなのか、
個人的な問題なのかわかんないけど。
でも、おじちゃんは70に手が届こうというのに
ジャズでスイングしているから、
あながち年齢だけの問題でもないんだろうな。

今日は、久しぶりにCDをかけながら書いている。
さっきまでYosui Tributeというのを聴いていて、
これは井上陽水の名曲の数々を今のアーティストたちがリメイクしたというやつ。
布袋の「東へ西へ」、やっぱり布袋はすごい男だと思う。
好きとか嫌いとか超えてる。

今はなぜかチャカ・カーン。
聴きたいとか、そういうのでもなくて、
たまたまそこにあったから。
次はドゥービーでも聴こうかな。

と思ってっ結局回したのはワッチャスィー・イズ・ワッチャ・ゲットだし。
何か新しいのはないのかね。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-29 17:42 | 季節  

今日のお昼はスパゲティ

土曜日のお休みは、まず掃除。
3匹もいると、どこもかしこも毛だらけで、
本当は毎日やればいいのだけれど、
働きながらそれは結構厳しい。
で、休みに一気にやっちゃうのだ。

植物たちにお水をやって、
♫ふんふん……♬
ふき掃除もちょっとやって、
軽く書いてるけど、
ほかにもいろいろあってね、
ネコと暮らすことはそんなに生やさしいことではないのだ。
でも、
一度引き受けたからには、
頑張ってこの子たちと最後まで一緒に……
暮らさせていただこうと思っている。

さぁ、お昼!
パスタにしよう。
ガーリックとオリーブオイルと塩・胡椒、
あと何か適当に入れて、
あっさり味でいきます
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-29 12:59 | Foods  

牡蛎事件

昨日の、
この刺身になるはずだったタコは、
撮影終了後即取り上げた。
1口サイズに切り分けて、何日かにわたって与えた。
一度にこんなん食べさしたら
おなかこわしてしまいますから。

とにかくピーちゃんは軟体、甲殻系の海の幸が大好きだ。
漁師さんの家に拾われていたら
どんなにか幸せだったろうに。

イカ、エビなんかもうっかりしてはいられない。
冷蔵庫からだした途端に、
いずこからともなく現れる。
がっちりとパックしているはずなのに。
すごい嗅覚だ。
フッと見ると足元からぢっと私を見上げている。
その、刺すよう鋭いまなざしには恐怖を感じるくらいだ。

エビ、イカ、タコ以上に好きなのが貝類だ。

ある週末の夜、
友達とキムチ鍋をすることになった。
その子は生ガキを買ってきてくれて、
下ごしらえを一手にやってくれた。
私は何か違うことをしていたと思う。

しばらくすると、『あーっ』という叫び声が聞こえた。
どうした、どした!
『減ってるぅ!』
『えっ?』
『さ、3個は減ってる!』

見ると、テーブルの上に
器に入ったカキが置いてある。
洗ったカキを器に入れてテーブルの上にポンと置いといたんだな。
ネコを飼ったことがない人でなければ、
そんな、大胆不敵なことはできない。

『あーら、ズン子ちゃん、そんなとこに置いたら当たり前だよ』
ストーブの前ではぴーちゃんが、
何食わぬ顔をして、
食後の毛づくろいに夢中だ。

ズンちゃんは、
このカキをすごく楽しみにしていた。
キムチをまとわりつかせた、
新鮮なカキ。
鍋の具の主役になるはずだった。
私はそれほどカキが好きなわけじゃないから
どうってことはなかったけど、
彼女は相当ショックだったみたいだ。
とられた数までわかったくらいだもの。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-29 10:19 | Cats  

タコ

写真を撮るか、タコを守るか−
c0016987_15131270.jpg

一瞬手がふるえて、ピンをはずしてしまいました
c0016987_1514632.jpg
c0016987_15143831.jpg

ここにきてやっと、あきらめがつきました……
c0016987_15145292.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-28 14:01 | Cats  

大好きなおもちゃはこれ!

c0016987_15183048.jpg

ピーちゃんは子供のころから、この、
お正月の鏡餅にくるっとくくりつけてある飾り物が大好き。
これで気が触れたみたいに一心不乱に遊ぶ。
投げてやるとダッシュしてキャッチ、私の足元や手元にぽとっと落とす。
そして、また投げて、と言わんばかりに私の顔をじーっと見上げるのだ。
仕方がないのでまた投げてやる。
これを何回も繰り返す。私がやめるまで。
ほかにもコルクとか、丸めた紙玉とかで遊ばせたのだけど、
このおもちゃはダントツのお気に入りだ。
噛んだりしているうちに端の方を飲み込んだりすると困るので、
飼い主としては、このおもちゃで遊ばせるにはあまり気が進まないのだけれど。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-27 19:34 | Cats  

ばとる

c0016987_15213024.jpg

日常茶飯事です
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-27 00:03 | Cats  

うちのファックス

c0016987_2504686.jpg

ピーちゃんはよくファックスの上に上がる。
多分、ちょっとあたたかくて気持ちがいいのだろう、そこで寝ていることもよくある。
追いかけっこになって、逃げ場に困ると勢い良くファックスの上に跳び乗る。

そのおかげでファックスは足跡とか飛び散った毛とかがついて
なんだか汚ならしい感じになってしまった。
その程度ならいいのだけれど、
上がったり降りたりしているうちにはずみで受話器が外れてしまう。
朝起きたら、または家に帰ってきたとき、
だらしなく垂れ下がった受話器を何度となく発見した。
通話時間が10時間○○秒とか表示されていて、
まあ、これは課金はされないけれど、
『いつかけても話し中だ』というお叱りをいただいた。
いや、実はネコが……と説明しても、また見え透いた嘘ついて、と思われ、
却ってコトが悪化したこともあった。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-01-26 19:58 | Cats