<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ムーディブルース

なんで突然ムーディブルースか、というと、
最近友達のRonさんと60〜80年代音楽シーンの話になって、
このグループの名前が出てきた。
ああっ、懐かしい!
「ナイト・イン・ザ・ホワイト・サティン」が有名だけど、
私はそのタイトルすら忘れていた。
それを思い出させてくれたのがとっても嬉しかった。

あの頃は良かったなあ。
いい曲がいっぱいあった。
特に大好きなグループというのはないのだけれど、
死にものぐるいで片っ端から聴いた。
ロックからソウル、R&B系統へと流れていった。
ずっと時代の流れに従って聴いていたのに、最近はまったく聴いていなかった。
実は、父を亡くしてから、どういうわけかそんな気分になれなかったんだ。

でも、突然、再び自分の中でブレークし始めている。

今はRogerの「everybody getup」を聴きながら書いている。これだって、かなり古い。
Rogerはファンク系の雄。
確かZAPPのメンバーかプロデューサーのような存在だったと思うけど、
忘れちゃった。

ロックが好きだったことから、ファンク系のブラックミュージックも好きなんだよね。

最近、ドゥービーのマイケル・マグドナルドが歌う
モータウンというCDをゲットした。
即座に買った。
タワーで店内に流れていたのを、
店員さんに訊いて確かめて買った。
これはいい。
「悲しいうわさ」とか、「エイン・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」とか「ダンス・ウィズ・ユー」とか、
わたくしの大好きな曲ばかりでうれしくなった。
毎日何回も聴いている。

ああ、またタイトルから外れてきたなぁ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-28 22:30 | Music  

RIDDICK

「RIDDICK」は、早速うちの会社の山ゴリラに目を付けられ、
明日火曜日に返してもらう約束が「木曜日でいいべ」と言われ、
うんもすんもなくそういうことになってしまった。
うちの会社の山ゴリラは、生まれも育ちも余市町、そのなかでも浜町育ち。
生粋の漁師の息子だ。北海道弁のなかでも特に難解とされるハマ言葉を自在にあやつり、「ひ」と「し」の音が全部「し」になる。たとえば「広い部屋」は「白い部屋」になり、「ヒンズー教」は「シンズー教」になる、ってな感じだ。たいてい何とか本意を理解できるのだが、「広い部屋」と「白い部屋」では、さすがに全然違う意味になってしまう。めっぽう押しが強い上に調子の良さが加わって、言い出したら止めようがないこともあるが、あまり利口な方ではないので適当にちょして遊んでいる。

「RIDDICK」のジャケットを見せたときも、
「あっ、それ、新しいやつだべ」
というので、
「そうだよ」
「面白いか?」
「それは見た人によるから何とも言えないよ」

「面白かったか?」と訊けば「うん」とか「いいや」とか、答えるものを、
「面白いか」どうかは、自分で決めて下さい。

そうはいってもべつにこの山ゴリラを嫌ったり、軽蔑したりはしていない。
山ゴリラに関する面白い話はいっぱいある。

今思い出せるのは、彼が学生のとき、
南米に柔道交流に渡ったときの話だ。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-28 19:56 | 雑記  

iROBOTとRIDDICK

昨日、今日と立て続けにDVDを見た。タイトルの2つです。
面白かったよー特に「RIDDICK」はcoolでした。ほれぼれしちゃった。続編でないのかなぁ。ありそうだなぁ、どっちも
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-26 23:43 | 雑記  

面白い画像

きょう、オオワシ、オジロワシのことを調べようと思ってネットを調べていたら、
たいそうな画像をヒットしてしまった。
うーん、アップしたいところなのだけれど、版権とかの問題がありそうなので、
ヒントだけ掲げておきましょう。
キーワードは「狩猫」です。
おそらく世界一勇敢なニャンちゃんでしょう。
狩るか、狩られるか。
自然は厳しいっ
この猫、すごいっ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-18 19:01 | 雑記  

モノじゃないんだ、捨てるなよっ

今週は何だか、いやなことばかりあった。

大阪のネコの虐殺事件。
秋田の猫の虐待。
時間的には以前の出来事だけど、
知ったのはここ最近だ。

勝手にリンクしている写真ブログ「猫の森」のチャメが、
昨日突然死んだこと。
ここでは、1月にたまという猫が、おそらくは寿命で死んじゃって、
そんなこんなで、心が沈んでいる。

それぞれ事情は違うけど、
心が痛むことには違いない。

虐待はやめろよっ。
犯人には同じ目に合わせてやりたい、というのが本音だけど、
それでは同じレベルに成り下がってしまうので、
公ではそれは言わない。
自分より非力なものを痛めつけて、
優越感を得る、
そんな程度の器の情けない人間もどきが増えている気がする。

猫の森のネコたちも、捨てられて、
その場で健気に生きている子たちだ。
捨てるなよっ。
モノじゃないんだぞっ。
何だとおもってんだょっ

こんな文章、投稿すべきではないのだろうけど……
今日は壊れちゃった
もう寝る。(早すぎか……)
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-05 17:32 | 雑記  

雑貨のお値段とジョアンのラスク

M百貨店広報のT美さんから
前回の雑貨のお値段を訊かれた。
すっごく興味をもってくれていて、うれしかった。
大は1,050円、小は750円だったと思う。
レシート捨てちゃったんで、正確には覚えていませんでした。
ワイヤー細工のレター入れは1,500円です。

ここ2、3日更新をさぼっている。
ちょっと仕事が忙しくなっちゃって。

という割に今日ビックカメラにデジカメをチェックしに行った。
そのうち買うことになるだろうから、今からある程度の知識を仕入れておかないと
いざそのときに何がなにやら分からなくなるから。

今日もあんまり気乗りがしないなぁ。
と思いつつ続ける。

仕事帰りに、そのM百貨店の地下にある
ジョアンというパン屋さんで明日の朝のパンを買った。
今回は「エジプトパン」というのを買ってみました。180円(税別)。
まんまるいお月さんみたいな形のパン。気になったので買ってみた。
もうひとつはシュガーラスク。こっちは350円(同)。
ラスクは大好きなのよん。
いろんなお店のラスクを試しています。
ジョアンのは今回初めて。だっていっつも売り切れなんだもの。
明日の朝が楽しみです。
c0016987_16222946.jpg


M百貨店にはもうひとつ、おいしいパンがある。
地下2階の「アフタヌーンティー」のパン。
これがおいしいんです。ここも、いつも並びの絶えることがなく、
すいてるなっという時に買います。
並ぶのって、どうもダメなんですよね。

寝ているノン字がうなされている。
「んんーっ」とかいってる。
何かの夢でもみているのだろうか。
と、書いてるうちに目を醒まして、
横で寝ているフワ字にちょっかい出した。
いやはや。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-02-04 20:43 | 雑記