<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

clematis

クレマティスの花が咲いた。
コンスタンスという種類だそうだ。
下向きに、謙虚に咲く花だなぁ。私みたい。なんちゃって。
クレマティスのなかでは、今年春、一番最初に開花した。
せっせと肥料をあげたせいか、花付きも去年に比べて格段に良い。
c0016987_1302757.jpg
c0016987_1304168.jpg
チューリップは、もうひとつ、これはバレリーナという名前。
鮮やかなオレンジ色と剣咲きの花弁が好きで、花後の世話をせっせとやって何とか球根を維持し続けてもう3年目になる。
来年もぜひ、咲いてほしいものだ。

今日は午後から気温がぐんと上がって、
午前中の強い風も収まり、初夏のようないい天気になった。
夕方、少し涼しくなってから、水と液肥をあげて、花後の摘み取りや傷んだ葉っぱの摘み取りなんかをやった。
明日も天気は良さそうだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-31 19:15 | Garden  

焼き肉

ぼーっとしていたら、電話が鳴った。
予感通り、叔母の声が聞こえた。
『これから焼き肉食べに行くんだけど、ご一緒にいかが?』
断る理由はない。
『はいっ』
長年のトラウマで、おばの声を聞くたびに軽い緊張感が体を駆け抜ける。
『今日は二足歩行の生き物2匹も一緒ですから』
『……はぁ』
いとこの子供のことだ。つまりおじおばの孫。
『オス、メス1匹ずつ、ね』
『はぁ』

かくして3人と2匹で旭が丘にある平和園へ行った。
おじはカルビ定食、私は焼き肉定食。
二足歩行の生き物オスは一人前に牛タンを注文。
メスの方は謙虚にワカメスープ。
おばは冷麺に焼き野菜にカクテキにサンチュに、etc,etc.

じゅうじゅういいながら焼き上がっていく肉たちを監視しながら、
また、
次の瞬間にはどういう行動をするかわからない二足歩行の生き物たちに
注意をはらいながら、
それでもしっかりいただくものはいただいて、
すっかり満腹になって楊枝でシーシーやっていると、
おじおばが
『どうぉ ?これから鹿追ご一緒しない?』
いつもながらの奇襲攻撃。だいぶ慣れたけどね。
今回はご遠慮したが、
来週か、再来週あたりはいかなくちゃなぁ。
結構本気で誘ってたからなぁ。

あのあたりも6月に入ってしまえば、気候はかなり安定してくる。
5月のぽかぽか陽気の翌日いきなり5センチの積雪、なんてことはないはずだ。

これは5月7日、鹿追の冬景色。
私たちがゴールデンウィークの休暇から帰った翌日、叔父が送ってくれた画像だ。
c0016987_18281220.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-30 18:47 | 雑記  

ミントの葉

c0016987_1415477.jpg
ピートもそうなんだけど、ノンちゃんもミント葉が大好きだ。マタタビでもないのに、かじり、食いちぎり、体をこすりつけ、くねくねする。何がそうさせるのか、まったくわかりません。
おかげでせっかく生き生きとした新芽をのばし始めたミントはボロボロ。
丈夫な植物なのですぐ回復するけど、あまりにボロボロになっちゃうので、かわいそうになってくる。
それにしても、目がちょっと、こわい……
c0016987_142457.jpg

小庭はいまやっと、春まっさかり。
チューリップが昨日、今日でやっと開花した。
後ろの方に見える青い小さな花はミヤマオダマキ。
c0016987_1421349.jpg

札幌ではすごく珍しいことなのだけれど、
冬を乗り越えたパンジーが咲いてくれたのがとてもうれしい。
c0016987_1422214.jpg

今はオダマキが最盛期。ミヤマオダマキと、
赤いカナダオダマキが可憐な花をつけている。
c0016987_142311.jpg

オダマキはとても丈夫で、種も良くできる。
カナダオダマキなんか2株買って、そのあとこぼれ種で勝手に増えて、
春先の小庭はカナダオダマキワンダーランドみたいになってしもうた……
道行く人は『かわいい花ですね』ってほめてくれるのだけれど、
なんせ小庭なので、
ほかのものを植えるスペースがなくなっちゃって、
どうしたものかといろいろ考えている最中です。
オダマキは、寒さにはめっぽう強いのに、
移植には割と弱いですね。慎重にしないとなりませぬ。
移植した年はちょっと弱るけど、
ひと冬を越すと立派な株になって姿を見せてくれます。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-30 01:18 | Cats  

ニラまん2

今日、また無性にニラまんが食べたくなって、
M百貨店地下一階に降り立った。
おじさんの(多分社長だろうなぁ)威勢の良い売り声、
私はまっしぐらに向かった。
おじさんが私に気づいた。
『はい、ニラまん、できたてだよっ。
あのね、いつものように軽く焼いてから食べるといいよ』
『………』

やっぱりおじさんは私の顔を覚えていたのだ。
『いつものように』って言った!
嬉しいような、てれくさいような、微妙な心境だ。
これが極上のスイーツショップかなんかだったら、
こんな気持ちにはならないんだろうけど、
なんせニラまんだ。
友達に自慢もできやしない。
もちろん、買いましたけどね。
そして、今回こそ
ニラまんの写真を撮ろうと思ったのに、
やっぱり全部食べちゃった。
ほんとにしょうがないなぁ、私というやつは。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-17 20:36 | Foods  

東京

へ、行ってきた。
2泊3日のショートステイだったけど。
昨日、一昨日は札幌とあまり変わらなかったけど、
今日はほんわかとした暖かさが心地良かった。
パンジーやビオラが満開で、
大好きなクレマチスも最盛期だったんだろう。
私のクレマチスの方がすてきだわっ、なんて思いながらも、
今時期満開なんていいなぁ。やっぱり暖かいところは違うなぁ、なんて。
ツツジも満開だった。
写真を撮りたかったけど、どれも人の家の軒先なので、
不審に思われても、と思って遠慮した。
午後4時半の便で帰ってきたのだけれど、
案の定こっちは寒くて、
でも、うちのサクランボの花が3分咲きくらいになっていて、
うれしかった。
一足先の春を見た東京でした。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-16 22:23 | 雑記  

忙しい一週間でした

連休めいっぱい遊んでしまって、
気がついたら仕事の山が。というわけで今週は仕事でもみっしりでした。
毎年のことですけどね。
昨日の夜、やっと少し解放されました……
四缶もぃってまったなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-13 21:57 | 雑記  

積丹&十勝

連休ももう終わり!
今年は久しぶりに楽しい充実した日々だった。
積丹半島のカムイ岬に行って夕日を見たり、
その翌日は温泉おじおばが十勝の大平原に招待してくれて、
「大草原の小さな家」というところでキャビンを借りて一泊した。
道東は久しぶりなので感激した。同行の友達は今東京に住んでいるので、
こういう景色に感動しまくっていた。
北海道移住計画を策定中のようだ。

いい思い出ばかりではないけど。
38号から金山湖に入る道の直線でしっかり交機がレーダーはってて御用となった。
きったないよなー、あんなところで。
ああっ、15.000円!この借りはきっと返す……などといってみたところで
戻ってはこないのだけれど。
これから北海道旅行を考えている皆さん。
「さあ、いらっしゃい!」と手を広げてまっているような直線道路にはくれぐれもご注意してくださいね。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-08 18:06 | 雑記  

連休

一週間以上さっぱり更新してないぢゃないかと、
友達からおしかりをうけた。ごめんちゃいなタウン。
くだらないしゃれ書くなってまたしかられそうだ。

友達が遊びに来ているので、書く暇がなかった。
毎晩映画ざんまい、
「ホーンテッドマンション」とか、「Mr.3000」とか、
「スタスキー&ハッチ」とか、
二本立てで見まくってる。
いっぺんに見るとキャストとかストーリーがごっちゃになっちゃって、
後から思い出すと、きっと頭の中で
違う内容になっているだろう。
ビールもすごいっ。
今朝見たら500缶が6本転がっていた。
すでにゴミ箱にいれたのもある。
私はそんなに飲んでな〜いっ。はずですが。
こんな生活していたら、間違いなく破滅する。

いま、まだそいつが寝ているのでそのすきをぬって書いている。
昨日はビックカメラに行ってきて、いろいろ見てきた。
マックコーナーやら、テレビコーナーやら、
いいなぁ、プラズマテレビ。
デジタル放送になったら、どうせ買い換える羽目になるので、
今から勉強しておこうと思ってさっ。
パソコン用のデスクもほしい。

ところで、うちの猫たちはものすごい臆病だ。
ピートはべつとして、
ふわふわなんか三日三晩冷蔵庫の上で固まっていて、いまだ続行中。
ノエルもレンジの裏の複雑なところで
複雑な形になって様子をうかがっている。
ピートは割と度胸がいいので、一日たったらもういつも通りのベース。

で、名前を勝手に付けられた。
ピートは「ウルフィ」、オオカミみたいに堂々として挑戦的だからだって。
ふわふわは「ブッダ」。仏像みたいにぢっとして微動だにしないかららしい。
ノエルは「むぎちゃ」。理由はわからん。どうでもいいってことかなぁ
[PR]

by peteandfluffy | 2005-05-03 09:44 | 雑記