<   2005年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

一週間

喪に服すことにしました。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-28 18:01 | 雑記  

Lupinus

白いスズランみたいな花を縦にみっしりとつけているこの花はルビナスです。
花色はいろいろあって、うちの回りにあるものをとりあえずアップしました。
まずは白花です。
c0016987_1722663.jpg

お隣の鈴木さんの家に生えている株です。これもいい色だと思います。一昨年くらいにうちで育てていた色で、こぼれ種が飛んでいったんでしょう、お隣に出現しました。
c0016987_1723595.jpg

ピンク系。西日が差していたせいか、黄色みがかっている気がします。
c0016987_19114915.jpg

ルビナスはマメ科なので、種はサヤに入って、インゲンみたいな感じです。一見おいしそうですが、食べられません。・・・と思います。

今日の小庭です。ピンクのルピナスがなにげにめだっています。
c0016987_1732057.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-26 18:39 | Garden  

campanula

青紫とピンクのカンパニュラ、昨日雨のなか咲きました。
これは青紫の方。
c0016987_1795965.jpg

せっせと肥料をやった甲斐があって、花芽がたくさんでてうれしいです。
2年草なので、毎年種まきしないとなりません。
c0016987_17101198.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-26 16:42 | Garden  

窓辺にネコ3匹

は、人によっては引いちゃうかもしれません・・
c0016987_17135633.jpg

けっこう仲良しなんですけどね。
c0016987_1714795.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-26 13:48 | Cats  

Clematis Arabella

おとついつぼみが開き始め、昨日今日で完全開花。
木立系のクレマティス アラベラ。去年も咲いたけれど、今年は断然株がたくましく、しっかりとしている。ぐんぐん伸びて、高さは1・5メートルくらいになった。
c0016987_17185875.jpg
c0016987_17191035.jpg
c0016987_17192292.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-26 12:37 | Garden  

都忘れ

c0016987_17212976.jpg
あんまり好きな花ではありません。
人の薦めで入手して植えましたが、
日陰オーケー、寒さにも強い、というので・・・
でも、毎年今時期になるときっちりと花を咲かせ、病気らしい病気もないので、
手がかからないのが最大の長所かな。
今日は久しぶりの本格的な雨。
これでまた、植物たちはぐんと育ってくれるはずです。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-25 21:14 | Garden  

八重咲きオダマキ/ピンク/Aquilegia

c0016987_17232650.jpg
今日もやたら暑かった。日中30度を超えたらしい。
でも、風があったので、昨日よりはしのぎやすく感じた。
こんなに暑いとクレマティスやオダマキ、ナスタチウムあたりの植物はつらいだろうなぁ。
水をたっぷりとかけてあげた。
八重咲きオダマキはピークを過ぎたかな?
それでもまだ蕾を次々とつけている。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-23 19:15 | Garden  

口紅シラン

今週はじめに開花し始めましたが、花期は短いです。
ほかの色もあったのですが、外で冬越しさせたら乗り切れませんでした。 この株は鉢植えにして、屋内で冬越しさせています。
c0016987_1720264.jpg
c0016987_17203711.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-23 08:02 | Garden  

暑い1日

暑い1日だった。真夏並みだ。
風がほとんどないので、
午後3時ころには室内温度計は30度まであがった。
わお。なぁんか東京より暑いぞ。
先週のはじめ、ストーブの煙突にうっかり肘をついて火傷したっていうのに、
どうなっちゃったんだ。極端すぎる。
湿度は60パーセントで、梅雨の本州よりは低いのかもしれないけれど
北海道人にはなかなかこたえる。
自慢じゃないが私は湿度には敏感だ。いろんな意味で。

で、なぁんにもやる気がでなくて、
とりあえず洗濯した。
ところが、こんなに気温が上がっているのに風はないわ、空は曇りがちだわで、
あんまり洗濯日和とはいえない。
厚物なんか結局半乾きだ。
小庭に出て雑草とりとか、クレマチスの剪定とか、
水やりとか、いろいろやった。
クレマチスは、本当は花後に剪定してやらんといかんのに、
面倒で放っておいたものだが、あまりにも葉が込み入っていて、
さすがに今日は暑苦しく見え、
本来とは別の理由で剪定した。さっぱりした。
こういう日はやたらとなんでもかんでも剪定したくなる。
雨が先週からほとんど降っていないので、土はカラカラ。
ちょっとでいいから、まとまって降ってほしいものだ。

昼間どんなに暑くても、夜には涼しくなってくれるのが
北海道のいいところ。今、心地よい涼風が家の中に入ってくる。
風というより空気の移動だな。
家の中が温室みたいになっているところへ、気温が落ちた夜の空気が対流で入ってくる、
ってとこでしょうが、それがまたちょうどよい具合で、
ついつい風呂上がりのビールが進んでしまう。
昼間撃沈していた猫たちもたいそう活発に走り回っている。

あしたも暑いそうだ。
今週に入って、毎日2度ずつ最高気温が上がっているなぁ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-22 21:49 | 季節  

clematis ホーゲルビーホワイト

今日、開花した。
どうも下向きの花が多い。下から見上げるようにしてなんとか撮った。
腰を痛めてしまった。情けない。
これは去年とてもたくさんの花を咲かせてくれたけど、
今年はどうかなぁ。
c0016987_17224080.jpg

まだ、葉っぱばかりが目立つ株姿だ。
c0016987_17224983.jpg

それにしても、株に対して鉢が小さすぎ。
今年の春鉢替えしようと思っていたのだけれど、
あれよあれよという間に成長しちゃって、チャンスを逃してしまった。
花が終わったらふたまわりくらい大きい鉢に替えてあげようと思っている。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-06-22 19:29 | Garden