<   2005年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

ぼけ

最近、ボケが著しくなってきた。
頻度が増えている。これはいけない。
カテゴリに「ぼけ」を加えようかとまで思っている。

最近では、スチュワーデスさんを“看護婦さん”と呼びそうになった。
すんでのところでのみこんだけど、
いつかとりかえしのつかないことがおこりそうで、それだけが怖い。

ところでどうしてスチュワーデスさんが看護婦さんに変換されたんだろうか??
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-26 18:27 | ぼけ  

クレマティス アラベラ

しばらく留守にしていたのに、
帰ってきたらこんなにたくさんの花をつけて、
とっても嬉しくてたまりません。
先月の終わり、3つの花を咲かせた、と紹介したこの花は、
上にまっすぐ伸びていく木立タイプのはずなんですが、
トレリスに沿ってアーチ状に枝を伸ばして、
花の盛りを楽しませてくれています。
c0016987_19253379.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:36 | Garden  

クレマティス ハーグレイハイブリッド

この花は、ちゃんと育ってくれるか心配だった種類。
こんなに立派に開花してくれて、
とっても嬉しく思っているところです。
c0016987_1926898.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:27 | Garden  

クレマティス

小さな花をいっぱい咲かせているビチセラ系のクレマティス。
c0016987_1927168.jpg

全体はこんな感じです。
ボケの木をオベリスク代わりに絡みついています。
c0016987_1928548.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:24 | Garden  

コレオプシス

これもこぼれ種で毎年あちこちに勝手に生えてきます。
3年前くらいに仲間入りした花。
鮮やかな黄色が、地味な庭のアクセントになっています。
c0016987_19302548.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-25 10:19 | Garden  

El Paso

せっかくなので、エルパソに足を延ばした。
町が近づいてくると、ラジオからはスペイン語が聞こえてくるようになった。
フリーウェイで見たパトカーには、
policeじゃなくてborder patrolと表示されていた。
ここは国境なんだなぁ、と実感した。
c0016987_19325058.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:51 | 旅/海外  

スペイン語

町から見える山の中腹にはスペイン語ででかでかと、何か書いてあった。
c0016987_19335681.jpg

近代的なものと、昔からの古いものが混在している町だった。
もっと泥臭いメキシコ文化が見られるかと予想していったが、
けっこうきれいに整った街並みだった。
それでも白人よりはメキシコ人の方が多い感じで、
英語とスペイン語が飛び交っていた。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:50 | 旅/海外  

mission trail 1

市内を走っていると「mission trail」の看板があった。
後で調べたのだけど、古い教会がいくつか固まって建っている地域らしい。
そのうちのひとつは銀色の屋根がひときわ目立っていて、
それに引き寄せられるように立ち寄った。
どうも人間、光り物に弱いのは本能らしい。
c0016987_193794.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:45 | 旅/海外  

mission trail2

教会のなかはこんな感じだ。
c0016987_19375434.jpg

イエス様とマリア様の像が左右にたち、
椅子にすわった信心深い人々を見守ってきたのだろう。
人々の信仰の“念”のようなものに満ちていた。
小さいながら、荘厳な雰囲気だった。

せっかく来たのだから、お祈りをした。
とりあえず世界平和を祈った。
c0016987_1938377.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:43 | 旅/海外  

泊まった宿の敷地に咲いていた花。白バージョンもあった。
c0016987_19401196.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-07-24 19:41 | 旅/海外