<   2005年 09月 ( 78 )   > この月の画像一覧

 

【野付半島・トドワラ篇】ぐるり道東の旅

c0016987_17202622.jpg

【9月25日】

の日はトドワラ散策から始まった。
昨夜は標津町の国民宿舎に宿泊した。
この連休に、
予約なしで宿を見つけながら動き回る叔父叔母の行動力には感服する。
野付半島は、知床から根室方面に向かう途中のオホーツク海に突き出ている、
北海シマエビみたいな形をした半島だ。
実際、北海シマエビの産地なので不思議な偶然だ。
小さい半島なので、クルマを走らせながら、
肉眼で半島の形がわかるのが面白い。
面白いと言えば、
半島の付け根から途中までが標津町で、
先端半分が別海町というのもユニークな行政区画。
クルマでネイチャーセンターがある遊歩道入り口まで行き、
後は1キロちょっとの道を、ひたすらてくてく歩く。

c0016987_1732710.jpg
c0016987_17322165.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 17:33 | 旅/国内  

【野付半島・トドワラ篇】ぐるり道東の旅


漠とした景色が広がっていた。
c0016987_17111889.jpg


more
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 17:17 | 旅/国内  

【野付半島・トドワラ篇】ぐるり道東の旅

c0016987_1656286.jpg

化が最近進んでいるという。
確かに以前来た時より風景に迫力がなくなっている気がした。
残念だけど、こればかりはどうしようもないことだろう。


 茫漠とした景色のなかにぽつんと、木の実の赤い色が映えていた。

c0016987_16582186.jpg

c0016987_1724433.jpg
















 巨大生物の死骸みたいに、
朽ちた大木が横たわっていた。
c0016987_1735630.jpg
 観光遊覧船乗り場へ続いているのだろう、
海の上に木造の橋が架けられていた。

とてつもなく静かだった。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 17:03 | 旅/国内  

【トドワラ篇】ぐるり道東の旅

ドワラへの道すがらに見かけた野の花々。
トドワラへ行く散策路沿いは原生花園になっている。
この季節、花はもう終わったかな、と期待しないでいたが、
よく見るといろいろ咲いていた。

c0016987_1455466.jpg

ここのハマナスは、石狩浜に比べて随分と大輪だった。
今年は暖かいのだろう、まだたくさん蕾をもっていた。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 15:15 | 旅/国内  

【サンゴ草篇】ぐるり道東の旅

c0016987_12231353.jpg

【9月24日】

ンゴ草(アッケシソウ)の群生地にやってきた。何と、日本一ということらしい。
 層雲峡〜銀泉台〜おんねゆを通って昨日は北見で一泊。この日の朝に北見を発って、ここにやってきた。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 12:35 | 旅/国内  

【途中の道篇】ぐるり道東の旅

c0016987_1271992.jpg

わやかな秋晴れのもと、オホーツク沿岸を知床に向かってひた走った。
左手は海、右手は草原、その向こうに山。
ひょっこり現れた奇岩の下で、人々が釣りを楽しんでいた。
右手の草原は牧場。
大型の農耕馬がたたずむのどかな光景が広がっていた。
【adviced by sun】
c0016987_1262377.jpg

c0016987_127453.jpg

道路標識に
“知床”の文字が現れるようになった。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 12:14 | 旅/国内  

【樺太マス篇】ぐるり道東の旅

c0016987_11443238.jpg
c0016987_11444535.jpg

の辺りにクルマがたくさん止まって、
橋の上に人だかりができていた。
樺太マスの遡上だ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 11:49 | 旅/国内  

【樺太マス篇】ぐるり道東の旅

c0016987_1138810.jpg
c0016987_1138239.jpg

c0016987_11394955.jpg
 メダカみたいに見えるが、川を上ろうとしている樺太マスの群れだ。
それにしても何と澄んだ水なのだろう。
【adviced by sun】
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 11:44 | 旅/国内  

【知床篇】ぐるり道東の旅


番ルート「オシンコシンの滝」に寄った。峠はもうすぐだ。

c0016987_11294163.jpg
c0016987_1130332.jpg
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 11:34 | 旅/国内  

【知床篇】ぐるり道東の旅

c0016987_11215931.jpg

ずは腹ごしらえ。
峠道に入る前にしっかりと。もはや説明不要でしょうが、一応。
左・ウニ丼と下・イクラ丼。私はイクラ丼を頂いた。ウニは浜獲れの新鮮なものしか食べられない。
ふん。贅沢者。
c0016987_1121454.jpg

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-09-30 11:28 | 旅/国内