<   2005年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

のんちゃん大脱走

昨日はかきーんとよく冷えでしかもジトジト雨のいやぁな一日だった。
c0016987_20201839.jpg
夜、そろそろ寝ようかなぁ、とネコの数を確認すると、一匹いない。
『のぉーんちゃん』『のぉ〜んちゃあ〜ん』
呼ぶと返事することが多いので、必死に呼びながら、
風呂場、押し入れ、2階の部屋、洗濯機の中までのぞいたが、家のどこを探しても見あたらないし気配がない。

『これは、やられたなぁ....』
そういえばさっき、外の様子を見ようとちらっと玄関のドアを開けた。
きっとあのときだ。
開けたといってもちょっとだし、ったく、すばしっこいったらありゃしない。
気づかなかった私が間抜けに見えるじゃないか。
そして、さっきというのは2時間も前のことだ。既に午前1時をちょっと回っている。

着替えたパジャマをまたジャージに着替えて、
頭に巻いたヘアカーラーも外して、
まだ小雨そぼ降る、吐く息も白い外へ出た。
さ、さぶい....さぶいよぉ...

しんと静まりかえった真夜中の住宅街。
そのなかを『のーんちゃん』
『のぉ〜んちゃあ〜ん』
と、呼びながら探し回る私。
呼ぶと『んななななっ』となきながら出てくることが多いのだ。

あまりの寒さにいったん家に入り、ちょっと暖まって再び外に出た。
『のーんちゃん』
『のぉ〜んちゃあ〜ん』
あほうな飼い主の声はむなしく響きわたる。
きっと、近所の人たちに聞こえているはずだ。
『また逃げられたんだねぇ。ばかだねぇ』などと笑われているにちがいない 。
ああ恥ずかしい。

もう諦めようかと家の方に向かうと、
背後から『んな〜っ』と声がした。
やぁ、良かった良かった。
また逃げようとするのでそろりそろりと近づき、
一気にむんずとしっぽをつかんでから抱き上げた。

もう〜、あんよの裏から背中から尻尾から、どろんこまみれ。
こんな夜中に、どうすんのよ〜とぶつぶつ言いながら家に入れた。

この寒いなか、2時間もどこで何をしていたのだろう?
家に入れた後も自由の興奮冷めやらぬ様子で、
寝ていたふわちゃんを挑発して乱闘していた。リングは私の布団の上。
しかも私の寝ている上で。

今日は寝不足気味で体が何となくだるく、頭もぼうっとして変な一日だった。

PS. 今日あんよの裏を確認したら、随分きれいになっていた。
うちのじゅうたんは既に決してきれいとは言えないが、
だからと言ってどうでもいいわけではないのだけれど(涙
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-31 18:01 | Cats  

高枝切り

予報では今日はぐずぐずした天気だったはずが、
雨は私が寝ている間にさあっとひと降りしていったらしい。
路面が濡れているのに空は明るく、空気もなんだかぬくい。
もう10月末なのに、どうなっちゃっているのだろう。やっぱり地球温暖化?
チューリップや水仙の発芽を真剣に心配しなくちゃならないのかしら??

というわけで、本日の園芸作業は伸びすぎた木の枝を切り落とすことになった。
サクランボが2本と、カエデが一本。
もう私の手には負えないくらい成長しちゃって、せいぜい細めの伸び過ぎた枝をカットしてやることくらいしかできないのだけど、
高枝切りはさみですぱすぱ切っていった。

切り落とした枝は園芸はさみでさらに小さくカットしていって、
燃えるゴミの日に出す。
これがなかなかやっかいな作業なのだ。
なんだかんだとけっきょく一日がかり。

で、疲れてぐったりして家の中に入ると、
赤々と燃えるストーブの前で.....
c0016987_17235670.jpg


私はネコになりたい....
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-29 17:24 | Garden  

mary gold&violla

冬ごもりの支度に入る季節だというのに、
まだまだ元気に咲いている花もある。
マリーゴールドは夏の花、ビオラは春の花、
というイメージだけれど、うちのは衰える気配がない。
まもなく降る雪にさらされるのかと思うとかわいそうなくらいだ。
あとわずかの期間しかないけれど、
精一杯咲き続けておくれ。
c0016987_1951546.jpg
c0016987_1952735.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-28 19:06 | Garden  

RIDDICK Annimated

c0016987_21432579.jpgを買った。
PITCH BLACK と THE CHRONICLES OF RIDDICKをつなぐ
物語のアニメーション版どす。
こういうパターン、流行ってるのかなぁ。
MATRIXシリーズでもオムニバスのアニメーション版、
第一作とreloadedをつなぐ物語として出ていて、
あれはあれで面白かったけど。

どんな内容か、とっても楽しみざんす
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-27 21:09 | TV&Movie  

tulipと水仙の球根を植える

c0016987_1745267.jpg

c0016987_1752163.jpg今日やらなければ後はない。
老体にむち打って一気にチューリップと水仙を植え込んだ。

地植えにする前にコスモスは抜いた。
ピークは過ぎているし、病気にもかかっているので、思い切ってみた。
抜いた株はいいところだけ残して花瓶に生けてあげることにした。

そのあと、土を起こした。
ほんとは肥料をすきこんであげなくちゃならないのだけれど、そんな時間はないのでそのまま植えることにした。
土を起こしてから穴を掘る。

そんな合間に周囲を掃除したり、
クレマティスを剪定したり、
トレリスの類を引き揚げたりと、なんだか重労働になってしまった。
そして、植える球根は8種類....疲れました。

水仙も一種類植えた。
かわいらしい花を咲かせてくれるだろう。
これで来春は、少しは華やかになってくれるだろうと、ささやかな期待を込めて..

追伸:
なんと、あしたは今日より気温が高い19度の予想。
風や日差しでどう感じるかはわからないけれど、
それを早くいってくれれば、こんなにはっちゃきになって農作業しなくても良かったのに...

それにしても、
こんな調子ではチューリップや水仙が芽を出しちゃったらどうするんだ、と、
しょうもない心配をしている。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-27 17:14 | Garden  

vin diesel

vin diesel のファンクラブに入った。むふふふふふふ......
彼の次の作品が楽しみだわん

Just entried Vin Diesel's fan club“Explosive”.
Look forward to his next movie!!!
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-26 18:48 | TV&Movie  

冬支度と春支度

今日は風もなく、おだやかないい天気だった。
こんなときは仕事なんかほっぽり出して庭仕事に限る。
いろいろやることがたまっているのだ。

まず、チューリップの球根植えに取りかかった。
地植えにするものはコスモスの跡地に、と思っているので、もう少し後にして、
プランター植えにするものを片っ端から植え込んでいった。

nadesikoさんから頂いたもの、これまで育てていたものなど、
大プランター3つが埋まった。
そしてふと見ると、サフランの球根が芽を出しているのに気づいた。
ややっ、これは大至急やらなくては。
小さなプランター2つに、慌ててサフランを植えた。
この花は北海道では貴重な、真冬に花を咲かせる類。
確か12月くらいだったかなぁ...

ところで知り合いの方の娘さんの名前がサフランちゃんというそうだ。
漢字で当て字をしているのか、このままカタカナでそういう名前なのか、
とても素敵な名前だと思う。
その子に会ったこともあるが、
素直でサフランの花みたいにかわいらしいお嬢さんだ。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-26 18:26 | Garden  

新じゃがで粉ふきいもなどしてみる


腹が空いたので、こんなものなど、作ってみた。
先日いただいた新じゃがでほこほこ粉ふきいも。
バターを載せていただく、こんなシンプルな食べ物は実は大好きなのさっ。
決して毎日ステーキ食べてるわけではありませぬ...
c0016987_2054312.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-25 19:47 | Foods  

札幌・藻岩山の紅葉

c0016987_16272892.jpg

かい日々が続いて、
札幌のど真ん中にある藻岩山の紅葉はなかなか進まなかったが、
今日やっと、晩秋らしい寒い一日となった。
そのせいか、紅葉が少し進んだ気がする。
といっても、あまり見栄えのする紅葉ではない。
朝晩ガンと冷えて、日中はそこそこ暖かい、
そんな日が続くと色味の冴えた紅葉ができる、と聞いている。

15:59, 10.25/2005

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-25 16:20 | 季節  

ご無沙汰 うちのネコの近況

日々ストーブの前でヌクヌクとしております。
c0016987_12205256.jpg
c0016987_1221350.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2005-10-25 12:20 | Cats