<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

本年のブログライフを振り返る その1、その2合併号

少しずつ、まめまめと更新し続けて早一年ちょっと。
いろいろな風呂がー、いエいエ、ブロガーの皆さんと交流させて頂きました。

exciteのトップページから、
何げにぽちっとしてコメントしたことが縁でつながった
「猫のひとりごと」のmaru_kazさん、
「おまけ猫」の rucolaperlaさん。
いつの間にか互いにリンク仲間になりました。

ぴーちゃんが死んだときに、hideさんのところから慰めの言葉をくれた
「猫屋敷」のいっぷく&まてちゃさん。
いっぷく氏の辛口な切り口、まてちゃさんの歯に衣着せぬ語り口が絶妙な
めおとブログです。

そのリンクから何げにぽちっとやって「ちぇきっこブログ」さんへ。
タイトルがかわいらしいので、それに惹かれてのことです。
食と釣りの話題がメインですが、
時には突然長野辺りへ瞬間移動されます。

「ちぇきっこ」さんのリンクには...
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-30 01:41 | 雑記  

にらまん、水餃子とめーぷる倶楽部のスイーツ

今日、三越に行ってきた。
ちょいと買い物があったのだが、
そうなるとやはりデパ地下に寄らずにはいられない。
c0016987_20155726.jpg


画像も思わずでかくなるこの美味しそうなスイーツは、
岩見沢に本店があるお菓子屋さんだという。
その名も「めーぷる倶楽部」。
ラズベリーケーキ(だったと思う)の上に乗っかっている白い輪は、
ホワイトチョコだった。ぱくぱくと食べる。
赤い部分をぺろりと食べる。
チョコレートケーキとコーヒーだろうか、のケーキが交互になっていて、
その部分にもざくっとスプーンを入れる。

・・・・・・・・・・

その後は記憶にない。
すいません。全然、レポートになってない。
美味しかったのと、おなかすいたのとで、無我夢中になってしまった。
とても食べやすいケーキだった。
おしゃれなのに気取っていない、そんな感じだ。
甘さも値段も控えめだった。

ケーキ2個も食べたら、だいたいもういいだろう、というのはふつーのひと。
ニラまんは別腹である。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-29 20:29 | Foods  

アイスキャンドルをつくってみる

ロマンティックなホワイトクリスマスを演出してくれたまではいいのですが、
過ぎた後はただの白い悪魔です。
降るは降るは、連日連夜。これでもか、これでもかと、
私は毎日雪かき職人。
『ほっとけば春には融ける』という考え方もあるのだけれど、
いろいろあってそうもいきません。
それにもともと完璧主義なので、やり始めたらきちんとやらないと。
きれいに、角は角でちゃんとスクエアにして、
やるからには芸術的にしないとね♪なんて、
そういうことやってるから重労働になってくるのです。

あっ、タイトルは「雪かき」でなくて「アイスキャンドル」でした。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-28 17:48 | 季節  

引っ越しのあいさつ

といっても、私が引っ越す、引っ越したわけではありません。

先日、玄関のぴんぽーんが鳴りました。(また同じ切り出しですね)
出てみると、若い男女が立っていました。

『初めまして。近所に引っ越してきました。よろぴくお願いします♪』
ご夫婦のようです。
よろぴく、とはいいませんでしたが、
何だかとってもさわやかな印象でした。
引っ越し挨拶のご近所回り、
若い人たちがちゃんとするのは偉いなーと思いました。
隣近所とは関わりたくない、というのが昨今の趨勢ですからね。
私も、そういう方ですが、
もっと正確に言えば、必要以上に、です。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-27 18:40 | 雑記  

素っ裸でウェブ上を歩き回ってた???

c0016987_1656598.jpg
写真は積もった雪に尻込みするノンちゃん。

 .mac(ドット・マック)という、マックのウェヴサービスみたいなシステムがある。お金を払って入会すると、自分のメールやホームページを持てたり、ソフトを特別価格で買えたりとか、ほかいろいろ、なくてもいいようなサービスを受けられる。
 それに入ったのは、セキュリティ・サービスがあったからだ。セキュリティ・ソフトを買ってもいいのだけれど、いろいろなサービスプラスセキュリティなら、そっちの方がお得かな、と、
その時は思ったのさっ。

 ある時、ついこの前だけど、そのセキュリティの最新バージョンがダウンロードできなくなった。
 で、マックのサポートに電話した。するとっ!! なんとそのサービスは終了しています、というのだよ....いったい、いつからなのだ??ということは、私は少しの間とは言え、この魑魅魍魎がうようよ這い回っているウェヴの世界を、素っ裸で歩き回っていたも同然、ということになる。(例えが下品で済みません^^;)。大丈夫なんだろか。私のコンピュータ。マックそのものにもセキュリティシステムが入っているから、大丈夫ですよ、とその担当者は言ったけど、だったらセキュリティ・サービス目当てにドット・マックに入った私の面目は丸つぶれだ。(誰も責めはしないとは思うけど)。
 今さら何を言っても遅いので、今日、ビックカメラでノートンのウイルス対策ソフトを買ってきた。何だかすごく無駄なお金を費やしたような気がする。最初っから、こうしておけば良かった....。ノートンがつぶれない限りサービス停止しました。なんてことはないし。ぶつぶつ....

[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-26 17:16 | Apple  

ああ、勘違い

c0016987_15591899.jpg写真は昨日、生春巻のサラダ。

さて、昨日の映画「Noel」。
実は、ソフィア・ローレンが出ているとすっかり思いこんでいた。
テレビで「Noel」の宣伝と、「微笑に出合う街角」をながらで見ていて、混同したに違いない。

Akiちゃんも映画が大好きで、私がソフィア・ローレンのことを話すと『ぜひ見たい』というので、わざわざ二人で行ったのに。
目を皿のようにして微に入り細にわたって見ていたが、
通りすがりのヒトにすら彼女の影はない。
パンフレットにも出ていない。
ロビン・ウィリアムスの名前が出ていなかったから、
二人とも一種のサプライズだろうと思いこんでいたのだ。

映画が終わってAkiちゃんは『出てませんでしたよね〜ソフィア・ローレン』と残念そう。
『うーん。確かこの映画のはずなんだけどなぁ。
だから見に来たのにさぁ..後でもう一度調べて連絡するよ』といって別れたが、
ネットで調べたら、2002年の、全然違う映画だった。
いやはや。残念。でもまぁ、いい映画でしたから。

ごめんねっ、Akiちん。
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-25 16:12 | 雑記  

今日はイヴの街に繰り出します

c0016987_1332214.jpg


夕食の後で
楽しみにしていた映画「Noel」を見る予定。
ふふふ

(イラストと本人は何の関係もありません)

[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-24 13:07 | 雑記  

宮城のコメとお漬け物とビール当たる

c0016987_14593344.jpg

玄関のピンポンが鳴った。
昨日の刑事さんたちかな、と思ったら、宅急便やさんだった。
何やら大小二箱ある。

 これは覚えがあった。
某ビール会社(って、バレバレ)の、日本全国の旨い物を選べるキャンペーン。
外れても二次抽選でビールのセットが当たる、とかそんなような内容だった。

c0016987_1515148.jpg 当たったのだ。
ふん。当然だ。
飲んだくれのおやじ真っ青、あれだけの数を送ったんだから、
外れたら二度とその会社のビールは飲まないとまで決めていた。
(大人げない^^;、冗談です)

一点集中で、宮城県のコメにばかり応募した。
しかし、この漬け物は記憶にない。
これも宮城のお漬け物だ。
コメばかりじゃなんだな、と思い、
はがき一枚分4口だけ別のものに応募した気もするのだが、
これだったろうか。

うーん。
ますます酒びたりの毎日になりそうな当たり方だなぁ..
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-23 13:56 | Foods  

三度びっくり女性強盗

映画を見終わってお腹がすいて、
またまたラーメンなど食べようと湯を沸かしていると、
ピンポンが鳴った。
誰だろう??

ドアを開けると、背広姿の若い男性が二人立っていた。
『こんばんは。突然夜分失礼します。わたくしたち、こういう者なんですが』
と言って、ぱっと見せられたものは警察バッジだった。
びっくらこいただよ(0◇0;)

More
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-22 20:44 | 雑記  

ヤング キアヌ・リーブス その弐

c0016987_18264926.jpg

「ビルとテッドの地獄旅行」(原題は"Bill&Ted's Bogus Journey")
結局見たし、録画もしちゃった。
なかなか面白かったよん♪
死に神役は、あのロズウェルの保安官だった。
この人は「グリーン・マイル」にも出てたなぁ。
殺された女の子たちの父親役だった。
コメディもやってたんだなぁ。
死に神役、はまってました。

キアヌ・リーブスはとてもこのシリーズを気に入っていて、
ライフ・ワークにしたい、とまで言っているそうです。
まさしく嘘かホントか、ですね
[PR]

by peteandfluffy | 2005-12-22 18:32 | TV&Movie