<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

天気悪いし仕事には追われてるし

そういうわけで、気分はちょっとアンニュイ。
先週末当たりからずっと肌寒いし、空の機嫌も悪いし、
私もつられてどんより気分ですが、
こんなときこそ詰まっている仕事を一気に片づけて、
きたるべき晴れ晴れした日は思い切り楽しもう、という考えです。

こんなときの楽しみはただひとつ。
好きな音楽と

これですなっ......どっかーん!! More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-31 15:30 | 雑記  

271-1726

c0016987_115194.gif


髪を切りに行ってきた。

以前行ったことがある「華宮」に電話した。
『はい、かみやでございます』
『明日○時からカットをお願いしたいんですけど』
『はい、かしこまりました。ご担当は?』

「華宮」に行ったのは何年前だったか、
その後別の美容室へ浮気していたので、
担当だったヒトの名前はたしか......
ちょっと考えて思い出した。あながちまだアルツでもないようだ。

『あっ、Mさんです』
『Mでしたら271-1726にいます』

More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-27 00:55 | 雑記  

chocolate fountain

市内某ホテルでやっていた「デザート&軽食フェア」で、
チョコレートファウンテンなるものをやっているという情報をききつけ、
矢も楯もたまらなくなって行ってきました。
この茶色いタワーの上から、溶けたチョコが絶え間なく流れ落ち、
イチゴやキウイなどのトッピングをフォークに刺して
流れ落ちるチョコをたっぷりと絡め取る−
c0016987_1643229.jpg


“チョコレートの泉”は、ストロベリーテイストもありました。
こちらも上質な大人味のチョコでした。
c0016987_16433372.jpg

知らないヒトが見ると、
この巨大なピンクのつるつるした塔はなんだろう、と思うことでしょう (^^;)
P.S.
5月31日までだそうです。

お腹空いてる人は見ちゃいけません...More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-23 16:48 | Foods  

Lilac _ ライラック 

《札幌・大通公園》
昨日の大通公園で、ライラックの花が咲き始めていました。
c0016987_1181134.jpg


アップにしているので大きく見えますが、
ひとつひとつの花は1センチくらいの小さなものです。
とてもいい香りがします。
焼きとうきびの香りと甲乙つけがたいです。
c0016987_1184052.jpg


More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-20 11:14 | 季節  

むし

c0016987_955124.jpg


More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-19 00:26 | Cats  

tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる

c0016987_177675.jpg
 今週に入って、うそのように暖かい日が続き、小庭のチューリップや越冬ビオラ、パンジーなどがみるみる蕾を膨らませました。
 右の濃いピンク色のものは、昨年お引っ越しをされた際、nadesikoさんからいただいたものです。どんな色が咲くか分からない球根って、なんだかサプライズのプレゼントみたいでとっても楽しみでした。珍しい色です。赤いチューリップも実は初めてです。
 この色を選んだ時のnadesikoさんの思いに、今度は私が思いをめぐらせます。
 c0016987_17929100.jpg
















 昨年春にタネをまき、夏に開花してそのままひと冬を乗り切ったビオラやパンジーは、花がひとまわり大きくなっています。たくましく成長したんだなぁと感慨一入です。
 同じように見えますが、上がパンジー、下はビオラです。

c0016987_1715879.jpgc0016987_1716565.jpg

サクランボも満開です....More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-17 17:15 | Garden  

猫の香水瓶、ろいず珈琲館、さくらアイス

スワロフスキー☆レプリカ ネコ

Chie-Qさんからのトラバです。

c0016987_2044233.jpg
ベネチアのお土産にいただいた、猫の香水瓶。
高さ10センチくらいで、
髭を生やした王様のようです。
薄いガラスでできていて、
柔らかい紙やタオルに何重にもくるんで持ってきたのよ、と笑いながら話していました。
もちろん 私の猫好きを知っていてのお土産です。

いつもうちのやんちゃ猫たちを見ているので、
そんな華奢な造りのものとはイメージがつながらなくて、ちょっと苦笑いしてしまいました。

猫を擬人化したグッズはいろいろ見かけますが、
よく見るととても面白い表情です。
何と立派な髭でしょう。
昔のヨーロッパの童話に出てきそうなキャラです。

大切に、戸棚に飾ってあります。

ところで今日は........More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-14 20:39 | Cats  

サクランボの花開く


サクランボの花が咲きました。
一番花は一昨日くらい。
今日見るとこんな感じでした。
一分咲き程度です。

c0016987_11464493.jpg
c0016987_11471132.jpg

[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-12 11:49 | Garden  

スイセンの花が咲きました

c0016987_0121216.jpg


昨日、今日と風の強い日が続いたので、
折角咲いたのに倒れかかってしまい、切り上げました。
さっそくノンちゃんが近づいてきます。
興味津々な表情です。
花を食べ物と思っている方ですからね(^^;)
花の名前は「レブリート」だそうです。
八重咲きの豪華な雰囲気に惹かれて手に入れました。

ところで、
ずっと以前に見たいDVDを買ったのですが、
リージョンコードは1。
プレステでは再生できません。
仕方なくパソコンで見ていましたが、イマイチ迫力に欠けます。
ネットで調べたらあったので買いました。
リージョンフリーDVDプレーヤー。
これで無敵です。

そのDVDとは..............じゃん!
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-12 00:19 | TV&Movie  

道路際に落ちているタコ

連休のある日、いとこのカズがひょっこりやってきた。
上がってもらって雑談しているうちに、
こんな話になった。

カズは元某一流ホテルのシェフだった。
そのホテルと、道北の某田舎町の三セクの温泉宿泊施設が契約して、
彼は派遣され、3年ほどそこの料理を任されていた。
そのころの話だ。

何せ田舎町なので、毎日の仕入れが大変だった。
夏はまだいいが、冬は道路が吹雪のふきさらしになって
陸の孤島になるようなところだったので、
配達のトラックが『もうこれ以上とっても行けません!』
と連絡をよこすこともあったそうな。
カズ『今、どこまできてるの?』
配達『○○です』
カズ『あーんもう、だったら後ちょぉっとじゃなーい』
配達『それが行けませんねんて』
カズ『なしてさぁ〜、あとちょっとなんだから頑張ってきてよ〜ん、お〜願いだからさ〜』
配達『前の車横転してまんねん』
カズ『いいから、そんなの乗り越えてさ〜』

海の素材の仕入れはまさに浜。
そこはイカ、タコ、海老、ホタテにカジカ、※カスベなど、
新鮮な魚貝が売りの土地柄だ。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2006-05-06 23:39 | Foods