<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

驚きの発見

押し入れの奥にあった箱を開けて中の物を調べていたら、
タウン紙の取り置きが出てきました。

そうそう、このタウン紙が「我が家自慢のペット写真」を募集して、
それを掲載する企画を組み、
ぴーちゃんがこれに載ったんだっけ。
懐かしくなってしげしげと見ていると、
題字下の一番いい場所に載っている、
きれいなシャムネコちゃんの写真に目がとまりました。
「○○○ルッコラちゃん」。メス。2歳10ヶ月。
ルッコラちゃん。
ふむ。どこかで聞いたような..........
...................................................
る、ルッコラちゃん!!!

ペットの名前に飼い主の名字がつけられていたので、
間違いありません。
「おまけ猫たちとの日常」 rucolaperlaさんのルッコラちゃんです。

このタウンペーパーは7年前のものです。
そこには、若かりし? ルッコラちゃんの愛くるしい姿がありました。
c0016987_10553092.jpg


こんな所で、こんな前に、
rucolaperlaさんとご縁があったのだなぁ、と
ちょっと嬉しい出来事でした。

ちなみに私が投稿したぴーちゃんの写真は.....More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-29 15:26 | Cats  

結婚祝いは焼き肉パーティー ありがとう(^ ^)

半年ぶりの陽気に包まれた日曜日の昨日。
友人S&Sコンビが訪ねてきた。
大量に発生する引っ越し不要品。
がらくたばかりだけれど、中にはそれなりの物もある。
その日はリサイクルショップの見積もり予定も入っていて、
一緒に立ち会ってくれた。

新品未使用の七輪が100円、と値踏みされたとき、
男Sが声を挙げた。
「そぉれ、100円ならおれ300円で買うわ」

女Sには、前から欲しかったといっていた新品未使用、
死にものぐるいでシールをためてやっとゲットした
ティファールのポットが目玉商品。
残念だけど、電気ポットは消費電力が高いし、
あっちでは必要ない、と思い切って差し上げることにした。
気に入ってゲットしたものは、
大切にしてくれる友人に使ってもらうのが一番だ。

そのあと二人は結婚祝いは何がいい? と聞いてきた。
律儀なことよのう...そういうところがこの人たちのいいところ。
私の思わず口をついて出た答えは
『物はいいから、焼き肉ごちそうしてくれれば嬉しいよ』

かくして.........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-23 22:45 | 雑記  

クリスマス・ローズ咲く

今日はおだやかな春らしい日。
今年やっと蕾をもったクリスマス・ローズが、大きく開花しました。
c0016987_15443645.jpg

真正面からも一枚
c0016987_1545212.jpg


ちょっとはす向きに撮った方がいい感じですね。
アップにすると存在感が出ますが、
咲き方はひっそりと、下向き加減で大人しい感じです。
一昨年株を入手して、去年は咲きませんでした。
だめかなぁ、と思っていたら、この春やっと蕾を持ってくれました。
ほんとうは1月〜3月くらいに咲く花らしいですが、
北海道は寒いので今頃、やっと、です。

花のうしろに黒い小さい蕾が控えています。
これもまもなく咲くことでしょう。

ちなみに花に見えるのは実はがく弁で、花期は長いようです。
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-21 15:48 | Garden  

アイアントルソー、里子に出す

引っ越しに伴って、いろいろと処分する物がでてきた。
大きな物は送料、というか、輸送料がかさむので、なるべく処分。
泣く泣く処分することにしたものはいろいろあるが、
これが一番ショックな決断だった。

c0016987_2293938.jpg


そう、アンティーク仕様のアイアントルソー。
去年の末にゲットしてそのまま、
ろくに使いもしないでただそこにあっただけ、のものだったが、
いざ売りに出すとなると寂しい気持ちが募る。
そこにあるだけで、なんとなくいい気分にさせてくれたトルソー。
お店にあるトルソーとは違って、インテリアとして十分存在感があって、
しかもたまには服を着せてコーディネートを研究したり。
(たいがい自分で着てみると全然雰囲気変わったけど...)

さようなら、トルソー。
でも、もし買い手がつかなかったら、一緒にアメリカ行こうね♪
↑物に話しかける
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-11 22:15 | 衣装  

回転寿司「花まる」で大満足する


話はもとに戻って、
愛知県は常滑から友人とかわいい娘さん二人が、
とうとうやってきました。

初日は小樽にちょっと足を延ばして運河や北一ガラスへ。
以前来た時も行ったのだけれど、またぜひ行きたい、
というので一緒に行きました。
今回は電車に揺られて30分。
(ちなみに北海道のヒトは汽車、というので笑われる)
小樽駅から運河、境町通りを通って北一へ、
全行程てくてく歩いての荒修業。
寒かったけど、綺麗なガラスを見てほっと心が和んだひとときでした。

さて、札幌に戻って何をするか、というと、
女4人が集まれば、年代問わずやはりグルメ&ショッピング。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-08 19:14 | 雑記  

休肝日なし、もう手遅れ??

話はがらりと変わりますが、
今日何げにニュースを見ていたら、

「休肝日がないヒトの死亡率は、
週に3回以上休肝日があるのヒトの1・8倍」

という世にもおそろしい記事を発見した。
キーを打つ手も震えている。

うすうすとは感じていたことなのだけれど、
正式にニュースとして発表されるとやはり重みが違う。

crystalgemさん。
sweet_milk_shakeさん。
〈追加〉
rucolaperla
さん。
どうしよう........(半泣き


余談:
ところでこの記事を書くに当たって、当て字の休肝日は一発で出てこないだろうと思い、単語登録しようとしたら、「この単語は既に登録されています」というメッセージが出た。頭の方も本気でやばい??(=^◇^=;)
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-06 19:23 | 酒もの  

文通友だちがやってくる

告白します。
実は私は文通しています。
某少女漫画雑誌の文通コーナーが縁で知り合い、
かれこれウン10年。
どちらも筆まめだった、ということが幸いしたのでしょう。

愛知県の常滑、という街に住んでいるヒトです。
彼女は遙か昔に結婚して娘さんが二人。
妹さんの方は赤ちゃんの時、
私も風呂上がりのおくるみを着せたことがあるほどです。
何度か互いに行き来しましたが、
その彼女が、今週末、すっかり大きくなった娘さんたちと一緒に、
常滑沖に突如誕生した中部国際空港からやってきます。

とても楽しみです。
一泊二日の大忙しの旅ですが、小樽やステラプレイスでのショッピング、食べ物はもちろんラーメン、寿司、噂のスープカレー、そして上の娘さんが前回食べ損ねたじゃがバターを所望しているようです。
さて、どうなりますか、
ほんとに楽しみです。
[PR]

by peteandfluffy | 2007-04-03 23:58 | 雑記