<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クルマの免許

さて、この国ではクルマがないと足をもがれたも同然の状態になります。
住んでいる場所にもよりますが、
公共交通機関が日本ほどきちんと整備されていない所が多いので、
スーパーや郵便局に行くのにも、
友達の家や、隣以外の近所の家に遊びに行くのにもクルマ、クルマ。
この国で生き延びて行くためには絶対に必要、
というわけでクルマの免許をとることにしました。

今は国際免許で運転していますが、これは期限が一年。
更新のために毎年日本に帰るわけにもいきません。

こちらでは日本のように教習所で何時間、
学科と実地の必須授業を受けなければならない、ということはありません。
教習所みたいな所もあるようですが、大抵は自力獲得です。
学科試験にバスし、
その後仮免許にあたる免許をもらって路上練習にはいるのですが、
これも教官がつくわけでなく、
21歳以上で一定の運転経験年数を持った人に同乗してもらって自力練習です。
すごいですね〜(^^;)
でもいいですね〜金かからなくて。
たかがクルマの免許に30万円もかかる日本は絶対どうかしています。
警察と教習所が癒着しているとしか思えません。

さてと、まずはとにかく教本をゲット。
c0016987_8494516.jpg

「これを読んで」とあっさり言われて、手にしたのがこれ。
なにやらかわいらしいイラストの表紙ですね。

ところがっ!!......More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-08-22 08:11 | アメリカ  

鳥の群れ

鳥の群れが突然前庭に現れました。

c0016987_12325793.jpg

ライチョウの雌らしいです。
ふわちゃんがあまりにもみゃんみゃんぐるるるぅ、となくものだから、
ほどなくどこかに行ってしまいました。

ハンター失格だなぁ....ヽ('ー`)ノ

本日のお客様.........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-08-11 12:34 | Cats  

ホーム・デコールパーティー  home decor party

女性だけが集まって、「ホーム・デコールパーティー」が開かれました。
c0016987_4423426.jpg

インテリア雑貨の販売会みたいなもので、
飲み物やスナックをつまみながら、
カタログや実物を見ながらすてきなものを見つけておしゃべりしあったり、
これは○○だけど、こんな風につかうこともできるのよ、などと話したり、
自分の家のここにこれを置いたらきっともっと素敵になるわね、
などと夢をふくらませるのです。
インテリアのよりよいアイデアを情報交換する場でもあるようです。
日常使いのものはもちろんだけど、
何よりクリスマスやハロウィングッズが多彩だし、
パーティーグッズのバリエーションも充実しています。

会場セッティングは..........More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-08-08 02:53 | アメリカ  

huckleberry - ハックルベリー・ツアー

プチツアーレポートの途中ですが、ちょっと中断させていただいて、

一昨日、近くの山に(といっても住んでる所が既に山の中なのですが)
ベリー摘みに行ってきました。
この日の目当ては“ハックルベリー”。
そう、あの有名なマーク・トゥエインの小説
「ハックルベリー・フィンの大冒険」のハックルベリーです。
北アメリカでも、一定の標高で酸性土壌の所しか育たない、
という珍しい種類らしく、8月初めからシーズン入りするんだそうです。
というわけで、今回は初物狩りとなりました。

国道から脇道に入り、少し進むと、
人の手があまり入っていない原生林地帯に入っていきます。
国道からさほど離れていないその辺りには、
避暑用のキャビンがいくつか建っていましたが、
それを過ぎると道はダートに変わります。
クルマのすれ違うのも無理かと思われるような狭い道。
本当の、鬱蒼たる原生林地帯に入っていきます。
鹿、エルク(鹿の大きいやつ)、クマ、コヨーテ、プーマ、
ほかにウサギなどの小動物が住んでいるそうです。
ウサギはいいですがコヨーテとかプーマとかクマは遠慮したいものです。

樹齢200年、300年クラスの杉や松のたぐいが混生しています。
道は“still creek”という小川と並行するように延びています。
しばらく行った小さな橋の所でクルマが止まりました。
この景色を眺めるためです。
c0016987_4243385.jpg

何だか日本的な雰囲気でもあります。
いい釣り場のような感じがします。
ここでちょっと休憩してから、さらに奥へと進みます。

More
[PR]

by peteandfluffy | 2007-08-04 04:31 | Foods