クリスマス・ローズ咲く

今日はおだやかな春らしい日。
今年やっと蕾をもったクリスマス・ローズが、大きく開花しました。
c0016987_15443645.jpg

真正面からも一枚
c0016987_1545212.jpg


ちょっとはす向きに撮った方がいい感じですね。
アップにすると存在感が出ますが、
咲き方はひっそりと、下向き加減で大人しい感じです。
一昨年株を入手して、去年は咲きませんでした。
だめかなぁ、と思っていたら、この春やっと蕾を持ってくれました。
ほんとうは1月〜3月くらいに咲く花らしいですが、
北海道は寒いので今頃、やっと、です。

花のうしろに黒い小さい蕾が控えています。
これもまもなく咲くことでしょう。

ちなみに花に見えるのは実はがく弁で、花期は長いようです。
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-04-21 15:48 | Garden  

アイアントルソー、里子に出す

引っ越しに伴って、いろいろと処分する物がでてきた。
大きな物は送料、というか、輸送料がかさむので、なるべく処分。
泣く泣く処分することにしたものはいろいろあるが、
これが一番ショックな決断だった。

c0016987_2293938.jpg


そう、アンティーク仕様のアイアントルソー。
去年の末にゲットしてそのまま、
ろくに使いもしないでただそこにあっただけ、のものだったが、
いざ売りに出すとなると寂しい気持ちが募る。
そこにあるだけで、なんとなくいい気分にさせてくれたトルソー。
お店にあるトルソーとは違って、インテリアとして十分存在感があって、
しかもたまには服を着せてコーディネートを研究したり。
(たいがい自分で着てみると全然雰囲気変わったけど...)

さようなら、トルソー。
でも、もし買い手がつかなかったら、一緒にアメリカ行こうね♪
↑物に話しかける
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-04-11 22:15 | 衣装  

回転寿司「花まる」で大満足する


話はもとに戻って、
愛知県は常滑から友人とかわいい娘さん二人が、
とうとうやってきました。

初日は小樽にちょっと足を延ばして運河や北一ガラスへ。
以前来た時も行ったのだけれど、またぜひ行きたい、
というので一緒に行きました。
今回は電車に揺られて30分。
(ちなみに北海道のヒトは汽車、というので笑われる)
小樽駅から運河、境町通りを通って北一へ、
全行程てくてく歩いての荒修業。
寒かったけど、綺麗なガラスを見てほっと心が和んだひとときでした。

さて、札幌に戻って何をするか、というと、
女4人が集まれば、年代問わずやはりグルメ&ショッピング。

More
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-04-08 19:14 | 雑記  

休肝日なし、もう手遅れ??

話はがらりと変わりますが、
今日何げにニュースを見ていたら、

「休肝日がないヒトの死亡率は、
週に3回以上休肝日があるのヒトの1・8倍」

という世にもおそろしい記事を発見した。
キーを打つ手も震えている。

うすうすとは感じていたことなのだけれど、
正式にニュースとして発表されるとやはり重みが違う。

crystalgemさん。
sweet_milk_shakeさん。
〈追加〉
rucolaperla
さん。
どうしよう........(半泣き


余談:
ところでこの記事を書くに当たって、当て字の休肝日は一発で出てこないだろうと思い、単語登録しようとしたら、「この単語は既に登録されています」というメッセージが出た。頭の方も本気でやばい??(=^◇^=;)
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-04-06 19:23 | 酒もの  

文通友だちがやってくる

告白します。
実は私は文通しています。
某少女漫画雑誌の文通コーナーが縁で知り合い、
かれこれウン10年。
どちらも筆まめだった、ということが幸いしたのでしょう。

愛知県の常滑、という街に住んでいるヒトです。
彼女は遙か昔に結婚して娘さんが二人。
妹さんの方は赤ちゃんの時、
私も風呂上がりのおくるみを着せたことがあるほどです。
何度か互いに行き来しましたが、
その彼女が、今週末、すっかり大きくなった娘さんたちと一緒に、
常滑沖に突如誕生した中部国際空港からやってきます。

とても楽しみです。
一泊二日の大忙しの旅ですが、小樽やステラプレイスでのショッピング、食べ物はもちろんラーメン、寿司、噂のスープカレー、そして上の娘さんが前回食べ損ねたじゃがバターを所望しているようです。
さて、どうなりますか、
ほんとに楽しみです。
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-04-03 23:58 | 雑記  

奇妙な人々

一昨日だったか、一通の手紙が届きました。
卒業した学校からのものでした。
毎年この時期、同窓会定期総会の案内がくるのです。
でも、今回はちょっと違っていました。

More
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-03-26 23:01 | 雑記  

さくらクッキーを焼いてみた

c0016987_20343753.jpg

あちこちのブログで拝見するおいしそうなスイーツ、クッキー。
よだれ垂らすばかりでなくて、
たまには自分で作ってみることにしました。
春にあやかって"桜クッキー"。
といっても、形が桜だっていうだけで何の捻りもないのですが....

More
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-03-24 20:33 | Foods  

心配なニュース

何げにニュースを見ていたら
「ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国」という
聞き捨てならない見出し
を発見した。

内容は次の通りだった。
カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。
リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。・・・中略・・・
リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイトで確認できる。


More
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-03-18 19:12 | Cats  

ぼちぼち準備に取りかからねば


c0016987_18393482.jpg春の気配が一気に吹き飛び奈落の底に突き落とされたような大荒れ吹雪の今日。今朝方には雷のもの凄い爆音が。どうやらかなり近所に墜ちたようだ。

というわけで、ぼちぼちと引越準備に取りかかっている。
転勤が多い青春時代を過ごしたので、引っ越しがどんなものか、だいたいはわかっているつもりだが、行き先が海外となると予想のつかないことが多い。できることから始めておくことにした。


まずは不要品の処分。これが結構大事業。
不要になった巨大本棚や持ってるだけで税金がかかるクルマ、車庫に眠る数々のがらくた。なぜかドラム缶まである。処分するのにお金かかるのよ、これ (涙
何とかこういう厄介者を片づけて、
使う頻度が少ないものからパッキングしていくことにした。

ところで、これだけは絶対持っていきたい物、

マ〜イ・チョイス♪..........More
[PR]

# by peteandfluffy | 2007-03-13 18:32 | 雑記  

のんちゃん太り始める

のんちゃん情報が入りました。

なんとのんちゃん、太り始めた というのです。
自分の分のエサだけでは飽きたらず、ふわちゃんの分を横取り、
果ては金魚のエサまでばくばくと食べているそうです。

のんちゃん、ほどほどにしてくださいね。
再会したとき、こんな姿になっていたらいやですよ〜もぉ〜...
c0016987_181116100.gif

[PR]

# by peteandfluffy | 2007-03-08 18:11 | Cats