人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる

tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_177675.jpg
 今週に入って、うそのように暖かい日が続き、小庭のチューリップや越冬ビオラ、パンジーなどがみるみる蕾を膨らませました。
 右の濃いピンク色のものは、昨年お引っ越しをされた際、nadesikoさんからいただいたものです。どんな色が咲くか分からない球根って、なんだかサプライズのプレゼントみたいでとっても楽しみでした。珍しい色です。赤いチューリップも実は初めてです。
 この色を選んだ時のnadesikoさんの思いに、今度は私が思いをめぐらせます。
 tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_17929100.jpg
















 昨年春にタネをまき、夏に開花してそのままひと冬を乗り切ったビオラやパンジーは、花がひとまわり大きくなっています。たくましく成長したんだなぁと感慨一入です。
 同じように見えますが、上がパンジー、下はビオラです。

tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_1715879.jpgtulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_1716565.jpg
































この花全部に実が付いたら、と思うと興奮して眠れません。
tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_17235850.jpg


ふわちゃん、いねむりしてます。
ご隠居さんみたい。
花や実のことは どうでもいいようです(^^;)
tulip, viola, pansy ...春の小庭、少しずつにぎやかになる_c0016987_17251771.jpg

by peteandfluffy | 2006-05-17 17:15 | Garden  

<< むし 猫の香水瓶、ろいず珈琲館、さく... >>